12月17日(金)雨 どうしようもない

先週末の上京レポ、まとめました。
頁下部の12月11日・12日部分から飛べます。宜しければ。



以前、母親が教えてくれた、祖母のエピソード。

その頃は、旅行ブームで、
車の事故や列車事故、遭難、誘拐などのニュースが、連日報道されていたとか。
「ああ恐ろしい。何処にも出掛けず、家に居るのが一番よね」
と語っていたある日、飛行機が家に墜ちてきたというニュースが。
それを見て祖母が一言、

「家にいても危ないなんて、どうすりゃいいんだ」

……そんな話を、
対向車線で事故った車が目の前に降ってきて、危うく潰されそうになった事がある
職場の方のお話を伺いながら、思い出しました。

気を付けようのない話ですけど、
皆様、お命大切に。

 
 
12月16日(木)初雪 俵星玄蕃

先日の「BS日本のうた」で、
一緒に見ていた母親が、一つだけ、とても残念がっていた事があります。
それは、島津亜矢さんの忠臣蔵の歌が「大忠臣蔵」だった事。
えー良い曲じゃない、格好良いじゃない、等と当方は思うのですが。

「三波春夫さんの忠臣蔵の曲があって、それが物っ凄く上手かったの」

と言うのです。

恥ずかしながら当方、その曲は存じません。
しかし母親は、三波春夫さんや村田秀雄さん達をリアルタイムで見てきた世代で、
かつ、相当なファンです。
そんな彼女が、
「あの曲を歌いこなすのを見て、島津亜矢さんのファンになった」
と言う程ですから、余程上手だったのでしょう。

……そんな事を思っていたら、つい先程BShiで、
三波春夫先生御本人の歌唱があっておりました。

長篇歌謡浪曲「元禄名槍譜 俵星玄蕃」(映像は異なりますが同じ曲です)

……。
…………。
……………………。

いや、これは幾ら亜矢姫でも無理じゃろう!?(汗)
難しいとかいうレベルじゃないし!!
そもそも浪曲謡いじゃないし、あの子!!
「それが、歌ってたのよ」
そんな馬鹿な……

あったし。

何でも、三波春夫先生のお嬢様から、お墨付きまで頂いてるとか。
亜矢姫……恐ろしい子……!!

これから先、一層お上手になって、
三波春夫先生の域に近付くのでしょうね。
凄く楽しみです。

 
 
12月15日(水)曇 出勤しました

久々に、物凄く久々に、平熱(36度ジャスト)だったので、
喜び勇んで出勤しました。



お昼に、37度ジャストになりました(その後更に上昇)。



………………orz

結局、午後から早退して、また昏々と寝続けました。
寒さが憎い……;;



さてはて、今日は色々なニュースがあったようですね。
風評被害を作る名人、朝令暮改のNTF総理・ミラクル☆KANをぶっとばす方法は、
長崎県民+周辺の漁業者でゆっくり考えるとして、
個人的に嬉しいのが、小澤征爾先生と松井秀樹選手の話題。

小澤征爾さん本格復帰=1年ぶり、ニューヨークで公演(時事)

観客の方が、インタビューで
「ダイナミックさもそのままだった。以前の彼が帰ってきた」
と、喜んで下さってましたね(*^ ^*)

松井「先頭で引っ張っていく」=アスレチックス移籍、1年契約−米大リーグ(時事)

松井「幸せ」中学から「憧れ」ていたアスレチックス入り(報知)

ゴジラ色だ!(違)
折角仲良くなったエンジェルズの4番さんと、離れちゃうのは残念ですけど、
オーナーさんも監督さんも、いい人そうで何より。
新天地で頑張って下さい!

 
 
12月14日(火)雨 お休みしました

昨日昼間、猛烈に喉が痛んだと思ったら、案の定熱出しました__○_
やる事は頭の中で整理出来て、枕元に準備もしてるのに、
手を付けられず時間だけが過ぎていく空しさったら……;;(朦朧としていたらしい)

それでも、最近は酷い高熱にはなりません。
昨日の喉も、うがいしたら即消えましたし。
何より、今年はあまり鼻ぐすぐす言わないのですよ。

蜂蜜生姜効果かしら。

夕方からは熱も下がり、胃の調子も良くなったので、
また明日から頑張ります。

 
 
12月13日(月)雨 お休みしたい

旅行から帰ってくると、
当然と申しますか、洗濯物とか掃除とか、溜まりに溜まってる訳ですよ。
年末の大掃除にも、取り掛かりたい訳ですよ。

半日でいいから、お休みしたいなあ……(涙)

疲れと、まだ魂抜けてる(笑)のとで、頭もぽややんでした。
気付いたら定時近いとか。
いけないいけない、しゃっきりせねば(>_<)

魂と言えば、Lunasaは順調に脳内憑依中。
仕事中や帰り道で、結構いやんな事ありましたけど、
コンサートを思い出したら、ほんわか、気分も持ち直しました♪
しかし、何度思い出しても、タイタニックは笑っちゃうぜ……。

 
 
12月12日(日)東京・晴→長崎・曇 上京2日目&BS日本のうた

2010年東京の旅・2日目は

晴天に恵まれ、事故にも遭わず、コンサートも展覧会も最高、
何よりヴァーチャル姉弟達が(そこそこ)元気で、大変に良い旅でした♪
お世話になったるしふぁー様、理雨様、旅様、本当に本当にありがとう><

もうこれで今年の幸運使い切ったなー、と苦笑しておりましたが、
帰宅後、更に嬉しいびっくりが。

その1.青森からりんごが届いてる!!(今年は無理だと思ってた)

その2.「BS日本のうた」という番組で、後半からスペシャルステージがあるのですが、
  今夜はなんと、布施明さんと島津亜矢さんでした!!(大喜)

  このお二人は、当方の考え得る、現役で最強の日本人歌手です。
  亜矢姫の方は、演歌から洋楽まで、べらぼうに上手いし、
  布施大先生に至っては問答無用。もう神様。

  「シクラメンのかほり」や「感謝状」、「大忠臣蔵」、「カルチェラタンの雪」等、
  全曲素晴らしかったです。
  とりわけ、「マイ・ウェイ」(布施さんが昔カバーした日本語版)では、
  感激で涙ぐむ亜矢姫に、布施大先生が、語りかける様にお歌いになって、
  最後のコーラスでは、手を繋いで熱唱して下さって……。
  見ている当方まで、泣けてしまいました(>_<。)
  亜矢姫、良かったですね!
  布施さんも、亜矢姫みたいな上手な後進が現れてくれて、嬉しいと思いますよ!

 
 
12月11日(土)長崎・黄砂→東京・晴 上京1日目

2010年東京の旅・1日目
ケルティック・クリスマス2010コンサートレポ

長くなったので、コンサートレポは別頁としました。

 
 

[日々の戯言へ戻る]