平成22年12月12日(日) 2010年東京の旅・2

上京2日目です♪
最大の目的であるLunasaのコンサートは終わりましたが、
好機とばかり、お姉様方におねだりして、デートの予定を入れて頂きました。

東大寺大仏 - 天平の至宝」です。

上野駅で待ち合わせたのですが、案の定、
姫は順調に遅刻しつつ、当方は順調に迷いつつ(笑)。
あ、姫の遅刻は仕様です。
「そんなお召し物で、下々の者の前に出てはいけません!」
と、毎お出かけ前にばあやに叱られ、女中達総出で着せ替えが始まるので、
仕方ないのですよ。ですから!(真顔)

双方ともお姉様に拾って頂き、いざ博物館へ。

いやーこれも凄かったです。
瓦すげーどんどん変わる面白ぇー♪と思ってたら、
後半出てきた国宝の光背に、そっくりな文様が出てきて吃驚したり。
花まつりのご本尊が、めちゃくちゃでっかかったり。
裂地に宝玉にと、綺麗なものも目白押し。
納められたお経や文書も、本当に達筆で素晴らしい。
何て書いてあるか読めないけど(笑)。
大仏様を守ってきた、偉いお坊様達のお話を読むにつけても、
信仰の力って、凄いですよね。

凄いなー凄いなーと、ひたすらほわほわした身としては、
もちっと語りたかった所ですが、
うっかりジルの話題に転がしてしまい、お二人が熱く語り初めてしまいました。
う、うーん、当方はまだまだオタクになり切れないなあ……
(大仏展のチラシを握りながら)(おい)。

姫秘蔵の香水瓶本を見せて頂きつつ、お昼を食べた後、
空港まで送り届けて頂く事になりまして(笑)。
お陰で、モノレールの三方向改札を突っ切って、反対側に行かずに済みましたがっ。
本の装丁の話なども、色々聞かせて頂きました。
しかし妹姫よ、ノリとは言え、あのゴージャスな豆本案(豆でなくてもいいけど!)の
中身が、本っ当に、萌え神様(姉様)とコメディアン(当方)でいいのか……?
取り消すなら今の内ですよ(>_<)
あと、お姉様の和綴本も見てみたいねえ。わくわく。

最後のお土産購入までおろおろ迷いつつ(苦笑)、
何とか、長崎行きのの飛行機に乗せて頂きました。

お二人とも、本当にお世話になりました(>_<)
お姉様、各展覧会のポストカードとジンジャークッキーありがとうvvv
今度遮光器土偶のカード贈るよ!(え?何枚も持ってる?まあ遠慮せずに)
妹姫、可愛い文具と写真をありがとうねーvvv
薔薇の写真を見せたら、母親が小躍りしてました(笑)。
CDも楽しみです♪ 聞き込む時間が取れそうにないのが悲しいけどorz

そして帰りの飛行機内でも、Lunasaを聴いてにまにまする当方でした。
あああ幸せ過ぎる……この幸せを皆様も味わうと良い!(迷惑)



 →1日目に戻る

 
 

[日々の戯言へ戻る]