12月10日(金)晴 準備に明け暮れ

一週間乗り切る度にぐったりしつつ(苦笑)、
しかし今週末は、ぐったりなどしていられませんっ。

お姉様&弟君へのお土産カレンダーげっと!
妹姫へのお土産CD-R作成完了!
焼き上がったケーキと、注文で取り寄せたCDも詰めてー。
昨日買った、機内用の本と、MP3プレイヤーも詰めてー。

目覚ましも5時にセットして、準備終了。

明日は、1年ぶりの飛行機&東京です♪

 
 
12月9日(木)晴 重みを感じた日

来年用の家計簿と、茶道用のノート“だけ”を買うつもりだったのに、
書店を出た時には、フランス語関係だけで3冊増殖しました。
あれー?

・『オレンジページ クッキング家計簿 2011』(オレンジページ)
・『お茶のおけいこ手帳[炉編]』(世界文化社)
・杉山利恵子『フランス語でつづる私の毎日』(三修社)
・伊藤太吾『フランス語・イタリア語・スペイン語が同時に学べる単語集』(ナツメ社)
・『まいにちフランス語 12月号』(NHK出版)
・『まいにちイタリア語 12月号』(NHK出版)

『同時に学べる〜』は、以前購入した独習書の単語版。
分厚いのと、日本語から引き難いのが難点ですが、
例文まで仏・伊・西並んでて笑……けほこほ、楽しめます。
『私の毎日』は、フランス語で日記を書くのに使える本。
こういう本が欲しかったんですよ〜o(>_< 三 >_<)o

重さに呻きつつ、いやこれが知識の重みだーと己に言い聞かせつつ、帰宅。
さて今度はケーキ作りです。

ケーキ作りの何が良いって、
くるみだのレーズンだのお酒だのを、己の好きなだけ、どさどさ入れられる事ですね!
今回は差し上げ物なので自粛しますけど。特にお酒。

こちらも、材料を入れる毎に、ずっしり重くなっていく訳ですが、
いやいやこれは、牛や鶏や畑を育てて、製品を作って、運んで下さった方々の
愛情の重みだーと己に言い聞かせつつ、頑張って混ぜ混ぜ。
当方の愛情も入りますように。
美味しいって、喜んで貰えますように。

因みに、今回作ったのは、チョコレートパウンドケーキ
(最後でチョコがけを忘れて、ただのココアケーキになったのはご愛敬;)。
ラヴェンダーパウンドだの、ローズマリークッキーだの、酒浸しケーキだのと
マニア受けしかしない当方のレシピで、唯一、万人受けするケーキですf(^ ^;)

それにしても重かった……両肩が腫れたみたいな凝り方してるよ;;

 
 
12月8日(水)夜から雷 「日本が凄い」ってニュースばかりなのに

何でこの世に雷が(以下略)。

ごめんなさい、今日は早めに失礼します。
取り敢えず自分用覚え書き。

・国枝選手(車椅子テニス)
・凄い方の小澤先生
・あかつきくん

 
 
12月7日(火)雨 「あかつき」の長い一日

なんか見覚えのある数字だと思ってたら、サイト開設日でした。
相変わらず途切れ途切れ更新ですが、
お付き合い下さる皆様、本当にありがとうございますm(_ _)m

そしてごめんなさい。
今日はぶっちゃけ、それどころじゃありません。

今年5月に飛び立った、日本初の金星探査機「あかつき」が、
金星を周回する軌道に乗る……筈の、日だったのです。

まさしく日本の、いえ世界の、宇宙開発の暁となる予定だったのですが。

宇宙空間は、そこまで甘くありません。
何らかの事情で、「あかつき」の自動制御装置が作動し、
地球との通信がうまくいかなくなってしまいました。
X線だの小惑星だのが、飛びかってますものね。
何か当たったら、びっくりして固まるよね……;;

こうしている間も、日本の運用チームやNASAの方々等が、
懸命に復旧作業に取り組まれているのでしょう。
当方には、応援することしか出来ないけど、一生懸命祈ってます。

何とか、何とか「あかつき」が、本来の軌道に戻れます様に。

 
 
12月6日(月)快晴→曇 一週間の始まり

出勤中に何の曲を聴きたいかで、その日の心の調子を測ります。

今日はA.Piazzollaの「La Camorra」が心地良く響きました。
朝からこのCDが官能的に聞こえる日は、アンテナ感度良好に違いないっ
(多分、前日にゲームや漫画の話題で盛り上がった所為/苦笑)。

……終わってみれば、午後は悪い事のが多かったですけど(汗)、
週の始まりとしては、上々かなー、と。

明日からも頑張るぞー(>_<)

 
 
12月5日(日)雨→晴 炭手前の練習

お茶のお稽古、今週からは、炉の炭手前です。

当方、このお炭とやらが、もう、大っっっ変苦手でございます。
なんだって、くべるだけの炭を、定規使って決まった形に切らなきゃなの!?
なんだって、あんなきっちり並べなきゃいけないの!?
普通に割って、たき火の並べ方でいいじゃない!!(涙)

茶道のお作法は、回りくどく見えても、中々合理的に出来ています。
極端な話、どんな初心者でも、また場所が戦場であっても、
きちんとおもてなししている様に見える、洗練された動作と言えます。
最小限の手の動きで、流れるように仕舞い付けが出来たり。
壊れ易い陶器を、安定して置く事が出来たり。
火傷をしない為だったり、毒が入ってない事を見せる為だったり。
先生から伺う度、また本を読む度、
「ほほう」と納得させられる事柄ばかりです。

が。
炭だけは納得いかねえ。

古来、炭は大切な燃料でした。
今でも、良質な炭は高いです。
まして、茶道に使う大きな炭は、田舎でさえ相当なお値段です。
それを1つ1つ、決まった形に切って、決まった名前で呼んで……。

自分で買ったり焼いたり割ったり出来る方は、
そりゃあ、愛着も湧いて、名前も形も覚えられましょうよ。

規格外の炭しか買えない庶民は、炭手前やるなってか!?(涙)

しかもそれを、妙ちきりんな、見たこともない形に並べる訳ですよ。

覚えられるかー!!

ぜえはあ。
怒ってても、お稽古はするしかありません。
するしかない以上、炭手前の教本で予習復習です。
あーもう、なんで炭手前なんぞあるかな……;;(ぱらぱら)

「お茶を点てるには、まず湯が必要です。...
 茶の湯で肝心なのは、それを沸かす火加減であります」

(『お茶のおけいこ32 裏千家茶道 炭手前』p.5より)

……あ、はい、すみませんorz

 
 
12月4日(土)晴 熊井明子さんの御本

偶然、憧れの本が復刊しているのを見つけました。

熊井明子著『続・私の部屋のポプリ』(河出書房新社) ※リンク先はAmazon

ちょ、なんで当方気付かなかったの!?と慌てて注文。
直後に「本屋に走った方が早かった」と気付いて、蒼白。
で、でも、最近本屋さんふらふらしてても見つけられなかったし、これでいいんだ(>_<)

このシリーズは、当方にとって、宝石箱の様な本です。
当方が生まれる前に刊行された、でも今なお鮮やかな珠玉のエッセイ。
引用される、数多くの詩や物語。
お手本とされた素敵な人々。
そして何より、熊井さんご自身の紡がれる言葉が、芳しく美しい。
一気に読んでしまうのが、あまりにも勿体なくて、
時々開いては、1話毎に情景を思い浮かべてうっとりする……そんな本です。

嬉しさのあまり、今手元にある『私の部屋のポプリ』を読み返して、またうっとり。
日本全国の多くのファンの方が、そうであるように、
この方のエッセイを読むと、まるで心の友に出会えた様な、
或いは、何もかもが魅惑的だった幼い頃に返った様な、素敵な心地がするのです。
今も、長年眠っていた創作意欲や恋心が、触発されてしまい、
「いやいやいや、今何か書いてる場合じゃないし」
と頭を抱えています(苦笑/来月頭まで洒落にならない程忙しい)。

宮沢賢治やモンゴメリをお好きな方なら、きっと気に入って下さるんじゃないかしら。

 
 
12月3日(金)黄砂・強風 セルフパロディ

折角晴れたのに、黄砂でどんよりとした朝でした。
黄砂だけで「中国なんぞ滅びてしまえ」と思えるほど迷惑してます。
まあ問題なのは、砂ではなく、一緒に飛んでくる化学物質ですけどね。
ごめんねタクラマカン砂漠&ゴビ砂漠。

今日は金曜ロードショーで「魔法にかけられて」を見ました。
前評判で存じてはおりましたが、
いやー面白かったです! 突き抜けてて!(笑)
ディズニープリンセスのあの「手」を、実写で見られる日がくるとは……。
あと、晴れて王子が迎えに来た時、ロバートが
「彼も歌うんだ……」
と言った時の表情が最高でした(笑)。
ジゼル姫役のエイミー・アダムスさんは、もんの凄く歌がお上手だそうで、
吹き替え無しで見られたら、更に楽しめたでしょうね。

個人的には、翌々年に出た「プリンセスと魔法のキス」が、
パロディ面でもロマンス面でも一層秀逸だと思うのですが、
こちらは「魔法に〜」ほど話題にならないんですよね。残念。
皆様、機会が有れば是非!

 
 
12月2日(木)雷雨 突然の荒天

何だって、この世に雷なんてものがあるんですか(血涙)。
全面ガラス張りの事務所が超絶恨めしい妖精です、こんばんは。
稲妻がくっきり見える上に、振動が酷いのですよ……。

今朝は珍しく、久々に、平熱でした!(上限ぎりぎりだけど)
わーいわーい。
しかし帰宅して測ったら37度2分……orz
因みに、本来の平熱は35度8分です。
いっそ8度台まで上がれば、却って楽なんですけどね。
この位が一番しんどいよー;;

熱があると、色々と要らない妄想が駆け巡ります。
昔、熱にうなされながら見た、狭い街の中を何十頭もの馬が駆けていく夢、
未だに鮮明に覚えているけど、一体、どの潜在意識から来たのかしら?

 
 
12月1日(水)晴 微熱続き

昨夜は急に熱が出て、慌てて20時から寝ました。

ここ1ヶ月、ずっと微熱が続いてます。
そして時々、思い出した様に7度台に跳ね上がる……;;

ですが、今月は忙しく、加えて引継業務なんてのもあって、休めません。
倒れて迷惑を掛けない様、頑張らなくては。

 
 

[日々の戯言へ戻る]