6月27日(日)雨 母子の肖像

西洋史好きを公言しておきながら、
つい先程、それもTV番組で知った事(汗)。

エリザベス1世は、自身と母妃アン・ブーリン、2つの肖像を、
指輪のロケットに細工して、肌身離さず持っていたそうですね
(映画「ブーリン家の姉妹」公開時にも言われていたのでしょうが、見てなかった;)。

3歳の頃、母親を処刑された、エリザベス1世。
教育熱心で優しい継母には、よく懐いていたそうですが、
実のお母さんの事も、生涯、大切に思っていたのでしょう。
自身の威厳有る肖像と異なり、アンの肖像は、とても美しく作られていました。

なんだか、それを見てから、涙が止まらなくてですね。
直前に、お母さんが(恐らく)幼い彼女に宛てて書いた、
「お祈りの時に私を思い出してね」の一筆を見たから、余計にね。

長い長い治世、想像もつかない重圧の中で、
彼女はその指輪を、その指輪だけを、心の支えにしていたのでしょう。



<本日のMLB>
松井選手、メジャー通算150号ホームランおめでとうございます!!
因みに、巨人時代に既に332本塁打を記録してますので、のべ本数は482!
日本プロ野球の記録に当てれば、堂々のトップ10入りです。わーいわーい><

因みに、現役の日本プロ野球選手でトップに立つのが、
本日450本を記録した、鉄人・金本選手!
こちらもおめでとうございます><

 
 

[日々の戯言へ戻る]