6月20日(日)小糠雨 ペパーミントの日

Twitterで見かけたのですが、
今日は「ペパーミントの日」だそうです。
北海道北見市の方が、爽やかな6月と特産の「ハッカ(20日)」に因んで、制定なさったとか。
言われてみれば、北海道物産展で見掛けますね、ハッカ飴。

今頃の北海道は、当方の5月上旬頃の気候でしょうか。
当方では雨や湿気のイメージが強いこの日ですが、
これを拝見した後は、何となく、吹き込む風を爽やかに感じました*^ ^*



<本日のプロ野球>
●鷹4-6西○
がーん……杉内さんが満塁弾打たれるなんてorz
最近、味方が点を取った直後の失点が多いですね。
被弾は元々多めですが、気迫負けはあまりしない方なので……心配です(>_<)

 
 
6月19日(土)曇 ばいおちゃん愛してる!

週末恒例の切手貼り貼り。
剥がした切手を乾かす間は、沢山ある様に感じるのに、
スケッチブックに貼ってしまうと、それほどでもないのです……しょんぼり。
でもじわじわと埋まってきました♪

突然ですが、PAL方式のDVDを見たいのです。
正確には、ヨーロッパとアメリカ限定で出ている、Patrizio Buanne氏のDVDを
母親に見せてあげたいのです(母は彼の大ファン)。

で、週末なのを幸い、観る方法をゆっくり調べるぞー!と取り掛かった所、
いきなり「PCで観られるかも」との情報が。

Σ('-';)ノノ ←完全に忘れてた

そ、そう言えば、以前ヴァーチャル弟君にも教えて頂いた気が……。
ですがその時は、手元に無くて試せなかったのです。
そもそも、当方所持のばいおちゃん、処理能力がかなり低い所為か、
あまりDVD再生に向いてないんですよね……(と言いつつ試す)(試すな)。

♪!! ♪♪♪♪♪〜〜〜(超スムーズに再生中

ΣΣ('ヮ';)ノノ^[] ←ケース取り落とした

嘘っ……何が起こったのばいおちゃん!?
以前の固まりっぷりは、CDのおまけDVDだからいけなかったの!?
いやそれ所じゃありません。
PCで再生出来たって事は、それをテレビに繋げれば、そのまま観られる……!!

ええもう、速攻でケーブルを買いに走りましたよっ
(余談ですが、少しでも早く話が進むよう、テレビを買ったお店に行ったら、
何故か当方のPCと同じ機種までございまして、
「これとあれを繋ぎたい」で済みました。あの母親絶対何か持ってます/笑)。
PCをお茶の間に下ろして、ケーブル繋いで、DVDセットして……ぽち!

大画面Patrizioさん来たーーーーー!!(喜)

デビューコンサートですけど、念願のライヴ映像! そしてPV!!
メイキングもある! うわーやっぱりあの断崖はアマルフィだったんだ!
おおお生歌"O Sole Mio"!! こんな格好良いオーソレミオ初めて聞くよ!
ギターうっま!! これフラメンコじゃないの!? 何でこんなん弾けるの!?

もうね、嬉しくて嬉しくてo(>_<*)o三o(*>_<)o
その上、彼の大ファンな母親に見せられるのが、更に嬉しくてo(>_<*)o三o(*>_<)o

テレビのローンが終わって、PAL方式DVDも観られるデッキを買うまでは、
ばいおちゃんに頑張って貰おうと思います。
それにしても……元々娘みたいに可愛い子なのに、更に最愛になりました(笑)。
なんて頼りになる子だ。ありがとうばいおちゃん。大好きばいおちゃん。



<本日のサッカー>※ホークスが連敗したのは観なかった事にします(おひ)
○蘭1-0日●
「善戦」「惜敗」「見事」……皆様優しいですね。
当方には弄ばれてた様にしか見えませんでした。オランダやる気なさ過ぎ。

 
 
6月18日(金)雨 頑張れスイス

西日本新聞に、スイスvsスペインの戦況分析が載ってましたv
スイスの守備陣、背が高いと思ってたら、全員180cm以上だったのですね。
ダイジェストで見ても、文字どおりの鉄壁でした……。

この調子で予選通過してくれますように。
スイスが勝つと、当方の憧れの王子様(笑)が、喜んで下さると思うから。

 
 
6月12日(土)梅雨入り ささやかな楽しみ

Web拍手撤去しました。
久々に使ったら、スタイルシートあるわ、画像入れ替えが面倒になったわで根負け;;
恐れ入りますが、今後は「応接間など」の「郵便受け」をご利用下さいm(_ _)m

今の職場に入って、一つ嬉しいのが、使用済み切手を集められること。
実はこれまで、郵便物の仕分けや、封筒の後片付けをした事がなく、
そもそも、あまり郵便物がこない職場ばかりだったんですね。
今の所では、結構な量の切手郵便物が届くので、
車椅子寄付用に処理する傍ら、珍しい品をこっそり貰い受けてますf^^;
中には「これを使うか!?」と思わず言ってしまう、貴重な記念切手もあったり(汗)。

週末、集めたそれらを、小さなスケッチブックにぺたぺた貼るのが、
最近のささやかな楽しみです。
お花切手多いー。幸せーv

 
 
6月11日(金)暦の上では入梅 IKAROS君、セイル展開成功!

小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS(イカロス)」のセイル展開の成功について(JAXA)

何日も前から、慎重に慎重に広げてらしたんですね。
そして、ついにお昼前、成功の一報が!
おめでとうございますーーー><

もう嬉しくて嬉しくて。
携帯の速報画面でも、こうして流れますし、

帆の展開、すべて成功=宇宙ヨット「イカロス」(時事ドットコム)

地上でイカロス君を支える、JAXAのIKAROSチームもお祝いしてるし、

祝展開成功祝い!!(IKAROS Blog)

Twitterでは大盛り上がりだし……って、

イカロス君「はやぶさ兄さんに僕の広がった姿を見せられてよかった!」(IT media)

え、ちょ、ITmediaさーん!?Σ('ヮ';三;'ヮ')
ニュースジャンルがアレな区分けとは言え、
ヤフーでこれを紹介されると、気恥ずかしいなあ……;;(見てる方が)。

念の為申し上げますが、上の記事の可愛い&何かのパロディっぽい言葉達は、
全て実際のJAXA各衛星チームの公式発言です。
恐るべしJAXA。

 
 

[日々の戯言へ戻る]