2月20日(水) ブログ閉めます

携帯からも書けて便利、と始めたブログですが。

仕事の愚痴が多いし。
肝心の書評も、本読めてないから書けないし。
感激なんて最近とんとない(現実でも上っ面ばっかり)状態。
文章も下手になる一方で、恥ずかしいを通り越して見苦しい。

そんな訳で、停止します。
一週間以内に見えなくしますね。

長らくの応援、ありがとうございました。



・・・と、上で書きながらも、
「あー今ホームから飛び降りたら一週間で消せんなーどーしよっかなー」
等と死ぬ気満々でしたが(苦笑)。

今は、偶然いい回復呪文を手に入れたので、割と元気です。
これを汎用出来たら、自殺者激減しそうですけど、
私にしか効かなさそうなんですよね(´・ω・`)



※この後、本館復帰もままならず、結局ブログ更新を再開しました。
 お騒がせしましたM(_ _;)m

 
 
2月19日(火) あ、やばい

デスマーチは続きます。
で、通勤中、空元気でも出すべく色々聴きまくってるのですが。



Ave Mariaが。

今まで、一緒に歌う(合唱)or聴き惚れる(サラさん)orラブソングにしか聞こえず爆笑する(IL DIVO)ばかりだった、Ave Mariaが。

IL DIVO版、私に向けて歌ってくれてる様に聞こえて、泣けてきた。



・・・・・・・・・。

まずい。
限界かも知れん。

引き返していい?(涙)

 
 
2月14日(木) バレンタインって何だっけ

デスマーチなら解ります。
ご機嫌いかがですか、死にかけ妖精です。

もうね、よりによって月で一番忙しいこの週を、
レギュラーメンバーの半数で乗り切らねばならんのですよ。
レギュラーですら足りんのに!
PL考えた奴なんて死んでしまえ!(とっくに死んでるかと)
バレンタイン?知るかボケ!(でも親と職場にはあげた)

ともあれ、昨日ようやく2つ目の山場を越しました。
途端に発熱。
ちょ、まだ今日まで仕事山積みなんですが…!
いやそれ以前に、風邪の初期症状に気付かなかったんですが。
あ、ひょっとして知恵熱?

 
 
2月6日(水) BIG BELL

サラさんの新作をパワープレイ中です、こんばんは。
って題名と違うし。

当初、昨年12月の発売予定だった「Symphony」。
2月に延びてしまい、まだかまだかとわくわくしていたら、
母が輸入盤を見つけて買ってきてくれました。
ありがとうままん、愛してる!(喜)

今回のジャケットは、グリム童話風?
グリム童話には詳しくありませんが(笑)、何となく。
曲想もがらりと変わって、でも、やっぱり面白いものばかり。
歌声も相変わらず素敵。特に高音域の美しさは圧巻。
ですが、"Gothica"、"Fleurs du Mal"、"Running"の3曲に嵌っちゃって、
そればっかり聴いてるので、レビューが出来ません。面目ない(>_<)

「Running」は、去年の世界陸上開会式で、サラさんが披露なさった曲です。
ホルストの「木星」に、歌詞をつけたもの。
私は、この原曲をあんまり好きで、好き過ぎて、アレンジされるのが大嫌いで(苦笑)、
本国イギリスの歌詞付版も平原さんもLibera版も絶対聴けなかったんですが、
サラさんバージョンは一聴して惚れました。
贔屓目も大概にしなさい自分。
でも本当に綺麗なんだもん。

IL DIVO好き好きって騒いでる割に、
"Nella Fantasia"だけは、サラさんの方が絶対いい出来だと思っている困りものです。
てへ。



おいといて。
最近琴線に触れたユニット、BIG BELLをご紹介しましょう。
テレビ朝日「旅の香り」でテーマソングを担当するアーティストさんです。

BIG BELLとは、ピアノを連弾しながら歌う男性ユニットだそうです。
西原大介さんと鈴木貴雄さん。音大の同級生とのこと。
母親が「徹子の部屋」で見て、
「とても感じがよかったし、日本人にしては上手だった」
と言うので、着うたフルで探したら、1/23に発売されたばかりのCDを発見。
早速聴いてみました。

発音は音大卒らしく、綺麗に聞こえる日本語ですね。
歌い方は、井上陽水風(笑)。好みが多少別れるかも。
が。
それより何より。



ピアノが良い(またか!)。



いえ、音がね、なんか違うんですよ。
技術的な云々は別として、非常にこう、優しい、切ない、いい音色を出しておられます。
フジ子・ヘミングさんの弾き方に似てるかも。音の一つ一つを大切にされてる感じ。
流石にあの方ほどじゃありませんが(笑)。
あ、因みにフジ子さんも、私の中ではサラさんと同格です。問答無用でNo.1。

何でも、お二人とも早くにお父様を亡くされ、
代わりにお母様から二人分の愛情を注いでもらったのだとか。
そういう、悲しい思いと幸せな思い、両方の経験に、
由来する音なのかも知れません。
何より、「お母様からの愛情」と、てらいなく口にされる所に、好感を覚えました。
よし、真面目に応援しよう。

http://www.bigbell.info/
↑公式サイトです。ブログが感嘆&微笑ましさの連続。

歌の中では、『風の色』の3曲目「白夜の蝶」が幻想的で素敵です。
あと個人的に、2曲目の「君へ。」に涙。
ちょ、だめだ私、この手は本当弱い(>_<)

 
 

[日々の戯言へ戻る]