12月9日(日) 充填完了

昨夜は下書き段階で寝てしまったので、2日分の感激を。
まずは土曜日。

天国への切符(違)で小躍りし過ぎたか、何もかも楽しかったです。
強いて言えば、面白い編み物の本を見つけた事。
フェアアイルやアラン等の、あまり手作りぽく見えない作品集。
平たく言えば難しそう(苦笑)。
当分は目の保養用ですけど、いつか編んでみたいですね。

夜はDVD三昧。
バックスのPV全部かっこええぇぇぇ><
あれ作成した方は天才だと思います、心底。
それから、サラさんの"Harem」"の豪華絢爛なPVも素敵。
初めて観た時は、女性陣の露出度の高さに度肝抜かれましたけどね(笑)。
最後は、IL DIVOのインタビュー&ライヴにうっとり。



それから、本日日曜日。

山口美由紀先生の『おひさまの世界地図』を読む。
好きで好きで堪らないのに、必ず泣くので滅多に読めない漫画(笑)。
でも今日はお休みだし、泣いてすっきりしたくなったし、
何より作中の遣り取りをふと思い出して懐かしくなったので、手に取りました。
ハンカチ一枚じゃ足りませんでした。えぐえぐえぐ;;

久々にジルオールをやってみる。
無限版のグラフィックは綺麗ですね。細かい所もよく描きこまれてて。
その分ロード時間が長いし、キャラクターのアクションが分かり難いですけど。
とっつぁんの勝利ポーズと哄笑が物足りない・・・(TT)

無印版への愛着が、強過ぎるのでしょうか。

ゼネさんのリアクションの、一つ一つが好き。
ティアナ様のお部屋で、光が差し込む様子が好き。
街中の音楽が好き。
ガルドランの「改!激!烈!」や、宰相閣下のトンガリ具合(笑)は、断然無印。
あと女主のふとも(殴)けふっ!

・・・そんなこんなで、無印版の良さを再確認した午後でした。
あ、無限も好きですよ。勝利ポーズの多彩さとか。



さて、明日からまた仕事です。
行きたくないけど(笑)、天国への切符を励みに頑張るぞー。 

 
 
12月7日(金) どん底から天国

今日は、朝からとことん、ついてなかったのです。



まず寝坊しました。
何故だ、と目覚まし時計代わりの携帯電話を見たら、壊れてました(泣)。
電池を一度引っこ抜いて直した時には、バスも列車も逃してましたorz

でも妖精さんはめげません。
何故なら、逃したのは、普段より一本前の列車。
自発的に早く出勤して、早く仕事を済ます算段というだけだったのです。
ですので、潔く諦め、朝を楽しむ事にしました。

せっかく時間があるし、外で朝食をとろう、と思い立ちました。
しかし開いてるお店がありません。
予想の範疇なので、駅のパン屋さんで【焼き立て】表示のパン&温かい飲み物を買いました。
かじってみたら、焼き立てどころか、冷蔵庫に入ってた様な冷たさでした。
飲み物もでした。

買う時に気付けよ、自分・・・orz

気を取り直して乗車。
本を広げた所で、職場の知り合い(ちと苦手)に捕まりました。
貴重な読書タイムが丸潰れに(涙)。
挙句、降りたとたんに雨が降り出し、ずぶ濡れになりました.

流石に、「これは幸先悪い」と身構えて、仕事にかかった所。
予定外の調査が舞い込み。
他部署の失敗のとばっちりを受け。
進めていた業務は頓挫。
相変わらず定時を過ぎ、その上またも列車を逃し。
せめてもの慰めに買ったケーキは大ハズレ。

すっかりしょげて帰宅し、母に話したらば、

「あ〜やっぱりね。朝のテレビの占いで、Pちゃん今日最下位だったもん」

・・・とどめを刺されましたlllorz

しおしおと、遅い夕食を口に運ぶ妖精さんの目に、しかし思いがけない物が留まったのです。
それは、食卓の横に置かれた、当方宛の白封筒。

「・・・?」

ややあって妖精さんは、その正体に気付きました。



先行予約しておいた、世界で二番目に好きなピアニスト・マキシムさんの公演チケットだと!



慌てて箸を置いた妖精さん、さっそく封を切ります。
席順が気になりますからね。
なにしろ、今回はかなり大きめの会場です。
IL DIVOの来日公演同様、S席なのに顔も見えない――なんて事にもなりかねません。
しかも、本日の当方は、とことん運が悪い(汗)。
何事か、と隣で覗き込む母に、
「期待しないでね」
と言い置いてから、すぱっと取り出しました。



1 階 3 列 目 。



私「〜〜〜〜〜〜!!(喜)」

近いなんてもんじゃありません。
鍵盤と指運びが、ばっちり見えますよ!
つか、前回より近いよ!

も、ちょ、あんまり嬉しくて、運の悪さも最近の疲れも全部吹っ飛びました(笑)。
先行予約見つけてPCに張り付いた、3ヶ月前の自分、偉い!
・・・考えてみれば、自分を誉めてやりたい気持ちも、久しぶりです。

頑張っていれば、良いことって、あるもんだなぁ。
夢や憧れも、大事に持っていれば、叶うもんだなぁ。

紅茶で祝杯をあげながら、感激に浸る妖精さんでした。



余談ですが、件の占いには続きがあって、
「運勢は最悪だけど、男性が助けてくれる」
という内容だったそうです。
意外と当たるものですね、占い(笑)。

 
 
12月6日(木) もう嫌だ

今日感激した事。
・・・ありません(苦笑)。

いや、まだ一日は終わってないんだし、もうちょっと粘ってみよう。



何だかもう。
何一つ上手く行かなくて、定時に上がる事すら出来なくて、
上司だの職場だの言う前に私自身が働く事に向いてないんじゃないかとか。
精神的に欠陥があるんじゃないかとか
(正確には脳に。可能性はあるけど怖くて行けん;)。
色々落ち込んではいますけど。
取り敢えず、文字で書き出すと、割と頭がすっきりして、
必要な事が見えてきます。
字にしろ絵にしろ結び目にしろ、表現して見える形にするって事を
思い付いた人は、なんて偉いんでしょう。
・・・あ、これ今日の感激にしよう(笑)。

さて、ちょろっと本屋さんまで行ってきます。





帰宅後追記。





帰り道でを見つけました。





いえ・・・まあ、ね?
近所じゃ数年に一度しか見ませんし、珍しいという点では感激できますが。

嬉しくない・・・っ!(T T)

 
 
12月5日(水) 今日はテレビっ子

今日の感激。

・天文手帳を手に入れた事

不肖、20年以上も星好きを名乗りながら、初めて実物を見ました(汗)。

やばい。
萌える。

開いていきなり星座早見盤とか。
二十四節気にさりげなく太陽黄経とか。
月の予定表が「観測計画一覧表」とか。
天文資料は当然として、望遠鏡リストとか書籍リストとか。

だ、だめだ、愉快過ぎて笑いが…っ!(転がり中)

某フランス製手帳のワインリストも笑えましたけど、日本人も負けてませんね(笑)。



・「働きマン」のラストシーン

一緒にぼろぼろ泣いてしまいました。営業・・・営業・・・!
いつか、営業マンと関わったら、ちょっぴり優しくしてあげようと思います。



・イチローさんのインタビュー

かっけええぇぇえ><
飲み屋で「今日イチローどうだった?」って、語ってますさ!語ってますとも!



そんな感じで、今日はテレビを堪能しました。1時間程度ですけど。
本屋さんにも、もっとゆっくり寄りたかったな。

 
 
12月4日(火) 感激上手になりたい

今日嬉しかった事。

昨夜また落ち込んでたけど、朝起きたら少しマシになってた事。
鞄に入れたお弁当の重み。
ふと聴きたくなった曲を、すぐにダウンロードできた事。
優しい方に沢山会えた事。
カフェラテを頼んだら、手違いでミルクが出てきた事(笑/胃に優しそうなので有難く頂きました)。
買ったワインが大当たりだった事。

河合隼雄先生が亡くなった時、
先生が如何に感激屋でいらしたか、という談話がありました。
私も、先生を真似て、どんなささやかな事にも感激の種を探すようにしています。
ただ、最近とみに表現力が落ちているので、
人目につく所に書き留めようかな、と(普段は日記に書いてる)。
まぁ、気恥ずかしいので、すぐ止めるかもしれませんが。



と申しますか、こんな事でもしないと、
「もう死のう」
「このマフラーが編み上がったら死のう」
とかって、ネガティブな方しか向けないんですよ。
この作業は、自分が多少なりとも愛され、大事にされている事を思い出して、
心を整理する為のものでもあります。

 
 
12月2日(日) 贅沢な時間

死にそうに忙しかった一週間が過ぎて、待望の日曜日でした。



お洗濯とお掃除と靴磨きと家事やったら、終わってしまいました(´・ω・`)



本読めなかった・・・折角借りて来たのにorz

それでも、夜に少し時間が取れたので、母とお茶しました。
お茶受けは、予め買っておいたロイズの生チョコ。
BGMに、IL DIVOのクリスマスソング。
12月らしく、DVD『ENCORE』の、"O Holy Night"をチョイス。
グリークシアターの盛り沢山ライヴも好きですけど、
メリダの公演は、優雅でゆったりして、ハイ・ティにふさわしいかなと。

とっておきの紅茶をいれて。
歌声と映像にうっとりしながら、シャンパン風味の生チョコを口に運びます。

「〜〜〜〜〜vvv」

幸せだ。
ものすっごい幸せだ。

でも途中から、チョコも紅茶も忘れて見嵌ってたとか内緒だ(笑)。
くっ、この私に紅茶を冷まさせるとは、王子様恐るべし・・・;;

ともあれ、非常に優雅なひとときでございました。



よーし、明日からも頑張るぞ。

 

[日々の戯言へ戻る]