7月20日(金) 雨→曇

臨床心理学者の河合隼雄先生が、19日に亡くなられたそうです。
ご冥福をお祈りします。

当方、『こころの処方箋』という本で、河合先生のお名前を知りました。
よくある胡散臭い心理物だろうと、嫌々読み始めたら、第一話の題目
“人の心などわかるはずがない”
という言葉で、平手打ちを食ったんですね。
カウンセラーがそれを言うのか、と。
それで逆に、「このおっちゃんは信用出来る」という、若者特有の直感(笑)が働いて
読み進める内、すっかり魅了されたのです。
噛み砕いた語り口にも。
「こころ」の問題を取り上げる故に、時折覗く、空恐ろしさにも。
4ページにきちん、と纏められた文章にも。

凄い人が居るんだ、と思いました。

文化庁長官に就任なさった時は、
「さすが小泉さん、人を見る目がある」
と感心する一方、『こころの処方箋』巻末で、仲良しの谷川俊太郎氏が仰っていた
“講釈師になって世界を回りたい”
というささやかな夢
(ちっともささやかに見えませんけど、先生の激務に比すれば、切ないほどささやかで長閑ですね)
が、また遠のいたなぁと、胸を痛めずにはいられませんでした。
日本各地、世界各国を飛び回り、文化振興に努める傍ら、
高松塚古墳での庁の不始末にも遭い、
ご心労は如何ほどだったかと思うと、言葉もございません。

せめて、天国では安らかに、のんびりと、過ごされますように。
お会いした事はなかったけれど、
こころを救われ、道を開かれた者として、沢山の感謝を込めて。

 
 
7月19日(木) 曇

お休みしてすみませんでした。
戦利品に興奮して書けなかった……(苦笑)。

何かと申しますと、博多のタワーレコードで、
いいものを買ってきたんです。

2枚ともDVDです

ほくほく(*^^*)

『ASTOR PIAZZOLLA IN PORTRAIT』

20世紀の偉大な音楽家、アストル・ピアソラを描いたドキュメンタリー・フィルム。
英国BBC制作。2005年発売。

とにかく、帯に書かれた「BBCはさすがに凄い」、この一言に尽きます。
ご本人は勿論、ご家族、共演者などへの、膨大なインタビュー。
豊富な映像資料(音楽を担当した映画の1シーンまで!)。
そして何より、1989年、BBCで収録された、
未発表のスタジオ演奏「タンゴ・ヌエボ」。
有名な「天使のミロンガ」、「ブエノスアイレス午前零時」を含む
全6曲の演奏が拝めます。
むしろ拝みます(両手合わせて←笑)。
うわああ、やっぱり凄い・・・っ!
日頃CD等で聴くだけでも、類い希な、素晴らしい音色だと思っておりますが、
実際に弾いている姿を見ると、感動の度合いが違いますね。
特に、終曲「Sex-Tet」には、涙が浮かびました。
(ラストでずっこけましたが。
 一番アップで見たい所で遠景&スタッフロールだなんて!鬼ー!)

ピアソラ氏について、馴染みのない方の為に少々。
アルゼンチン生まれの作曲家で、
タンゴに用いられる楽器“バンドネオン”の奏者でもありました。
一言で「タンゴ演奏家」とも表せない方なんですね。
既存のタンゴに、クラシックやジャズの要素を取り入れて新風を吹き込み、
同時に、それまでダンスや歌の伴奏だったタンゴを、
独立した室内楽として表現しようと努めました。
一方で、クラシック手法にタンゴ音楽を混ぜた作曲をしたり。
先頃亡くなったロストロポーヴィチ氏から、依頼を受けた事も
(この作品が、クレーメル氏やヨーヨ・マ氏もCD化した「Le Grand Tango」です)。
オケに尺八を取り入れた、ノヴェンバー・ステップスの武満徹氏を思い起こさせますが、
さもありなん、彼もピアソラ氏のファンだったそうですよ。
伝統的タンゴの破壊者、よく言って革命児・・・等と呼ばれる事が多いようです。
端的に言えば、巨匠
いいよねもう巨匠で。漢字2文字で済むし。うん。

曲想は、圧倒的な躍動感と重厚さ、そして哀愁に満ちた旋律。
・・・自分で書き出しても、バラバラだと思いますが(苦笑)、
本当に、この3つが素晴らしいバランスで合わさっています。
「午前零時」等のような、緩やかな曲になると、
哀愁を通り越して、退廃的とも呼べるような凄絶な色気に、空間を支配されます。
そして最大の魅力が、ピアソラ氏の奏でる、音色。
美しい。
あの切なくも官能的な、それでいて凄みのある音は、
そうそう出せるものじゃありません。
音の一つ一つが深すぎる。

DVDの感想に戻りますと。
ライブの収録が、脳梗塞で亡くなる3年前、68歳の時なんですね。
しかも心臓の手術を受けた後。
CD「Live at the BBC」のジャケット写真でも、それまでより体が一回り小さく見えますし
(尤も、こちらも押しも押されぬ名盤なのですが)、
映像が始まるまでの気分は、
「無理をしないでね、おじーちゃん」
と、はらはら見守る孫娘(笑)。

はい、ごめんなさい。まるっきり杞憂でした。

老境を滲ませた手が、あの複雑なキーを軽々と叩き。
決して逞しくはない体に、汗を滲ませながら、蛇腹を自在に操る。
圧巻でした。
10年前に放送された、来日公演時の力強い演奏、そのまま。
氏に傾倒した切っ掛けであるだけに、かなり脳内美化されてる筈が、
その記憶も霞む程の素晴らしさ。
むしろ、荒々しさがない分、今回の方が美しいかも知れません
(曲目にもよりましょうが。来日公演は「ミケランジェロ'70」が入ってましたし)。

ドキュメンタリーの方は、まだじっくり見ておりません。
日本語字幕がないものでorz
でも英語字幕はありますし、英語自体が聞き取りやすいので、なんとかなりそうです。
しかし、ナレーターはBBCなので当然としても、氏の英語発音が綺麗なこと!
個人的には、導入部で紹介される氏のミュージアムに、
来日公演時の印刷物もあったのが嬉しい驚き。藤沢嵐子さんのお名前がでっかいよ><
あと鮫(笑)。密かに楽しみだったので。

氏のファンはもちろん必見ですが、
氏を御存知ない方にこそ、見て欲しいDVDです。

ちなみにもう1枚は、
クロアチアのピアニスト、マキシム氏のDVD2作目『The Essential』。
コンサート効果か、急にどこでも品薄になってまして、ようやく入手できました。
この他、母親用にグロリア・エステファンさんのライブDVDを購入。
シャナイア・トウェインさんも買いたかったのですが、予算オーバーで断念。
次行った時に買うぞー。

 
 ←web拍手です。突っ込みにもご利用下さい。
 
7月18日(水) 曇

本日のプロ野球:鷹○7-1●ハ 杉内投手12勝目!ヾ('ヮ')ノ
 あんなに楽に投げてる杉内さん、久々です(苦笑)。
 斉藤投手の代わりに、エース級と当たってる所為もあって、
 毎回打線の援護がなかったんですよね。
 小久保さんも、1000打点おめでとうございます。
 3位ではあるけど、いい形で前半戦を締めくくる事ができました。

 
 
7月17日(火) 曇ときどき晴

本日のプロ野球:鷹●0-3○ハ
 打線が抑えられたのが痛かったです;;
 
 
7月16日(祝) 曇

・新潟、長野で震度6強(時事通信)
 www.jiji.com/jc/c?g=eme

何だってまたここに・・・(涙)。
台風と重ならなかった事だけが、せめてもの救いでしょうか。
被災地の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

参院選の全国行脚中だった各党首が、被災地入りしているそうですけど、
参院選を中止して、その分のお金を全部、新潟・長野・熊本・鹿児島にあげれば
支持率は鰻登りなんじゃないかしら。



地震のニュースは、あちこちで取り上げられてると思うので、
せめてここでは明るい話題を。

・五輪予選にジェイアールら12人=バスケット男子(時事通信)
 www.jiji.com/jc/c?g=spo_date1&k=2007071600342

ヤフーニュースに、その驚愕の姓の由来が。
 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070716-00000064-jij-spo
真面目なのか、体を張った洒落なのか、判断しかねます(笑)。
どちらにしろですね。
あと、ヤフーのトップにこれを上げた人も漢だと思いました(笑)。
自動で上がるのかな。どうでしたっけ。

でも、むしろ本名の方に反応した当方は、根っからの少女漫画育ち。



今日のプロ野球 : 鷹○4-1●ハ まずは1勝!
 和田投手の調子が上がってきましたね。

 
 ←web拍手です。突っ込みにもご利用下さい。
 
7月15日(日) 曇→快晴

午前中は不安定な天気でしたが、昼からは綺麗に晴れました。
って暑い暑い暑い!(汗)
慌てて、網戸を戻したり簾を掛けたり。

台風の後片付けのみだったので、本日はこれにて。



本日のプロ野球 : 鷹-ロ 雨天中止
 昨夜の話題ですが、黒田投手100勝ぉーーー!(喜)
 (だからホークスの話題じゃない)

 
 ←web拍手です。突っ込みにもご利用下さい。
 
7月14日(土) 暴風ときどき雨

ソフトウェアのダウンロードに、予想以上に時間が掛かって、
つい寝てしまいました。
め、面目ない・・・(>_<)

でもお休みだし、台風だしで、外出出来なかったので、
特筆すべき事もなかったり。
まったりとサイトいじりしよう・・・かと思えば、
家の揺れっぷりがやばいので、補強に駆り出される始末。
2階にいると、よく揺れるんですよ。
風の音も凄いですし。
でも一度、風の音が全然しないのに大きく揺れて、
「おや?」と思っていたら地震でした。
あの、豪雨→台風コンボに、更に鞭打つ気ですか・・・?(汗)



今日のプロ野球 : 鷹-ロ 雨天中止
 個人的には、阪神戦の中止の方が嬉しかったり。金本さん・・・っ!(涙)
 
 ←web拍手です。突っ込みにもご利用下さい。
 
7月13日(金) 曇→風

庭で、歯医者さんのドリルみたいな音がするんですよ。
水が交じった様な、「ジュイィンインインイン、ジュイィンインインイン」という感じの。
何かと思って見に行ったら、蝉の鳴き声でした。
他にも、やたらとドスのきいた「ジイィィィイイイイ・・・」とか。
君達どこから来たの。

初顔とは言え、蝉は蝉。
夏は間近でございます。
この台風が過ぎたら、晴れ間が見えるかしら。



本日のプロ野球 : 鷹○6-5●ロ
 東の御大すみません! でも嬉しい!(こら)
 強敵ロッテ、しかも苦手の渡辺投手に、必死に食らいついての勝利です。
 9回に流れをもぎとった勢いで、あと2戦+ハム3戦も全勝だっ。

 
 ←web拍手です。突っ込みにもご利用下さい。
 
7月12日(木) 曇→雷

夕食後から、雷が酷くて、しばらく電気消して布団に潜ってました。
最近このパターンが多いですね。
昔は、この辺りで雷鳴り出すのは、夜中だったんですけど。

IL DIVOのワールドツアーが、終了した模様
(Officialでは5日に載ってたのですね;)。
30ヶ国(59都市)での74公演、全てソールドアウトだったそうです。
・・・さらっと書くと、ピンと来ませんね(苦笑)。
ええと、のべ60万人以上を動員したとの事。
簡単に言えば、毎公演8,100人強が来場した計算になりますが、
・・・1月の来日公演で使われた東京国際フォーラムAホールが、
収容人数5,012人なんですよ・・・(因みに国内最大級、世界でも有数らしい)。
何回かドーム級やったな、これ(汗)。

世界中を飛び回って、大忙しだったでしょうし、
久し振りにゆっくり休めるといいですね。

余談ですが、Officialの発表で、
ツアーの成功例に、日本の4公演追加が挙げられてました。
次回の来日も期待していいのかな?かな??



本日のプロ野球 : 楽●1-4○鷹 杉内投手11勝目!ヾ('ヮ')ノ
 でも涌井さんに先行された・・・orz 防御率では勝ってるんですけどね。
 ともあれ、ロッテ&ハム戦を前に、連敗を止められたのは大きいです。

 
 ←web拍手です。突っ込みにもご利用下さい。
 
7月11日(水) 曇→大雨

前日の予報で、大雨洪水雷・・・と散々脅された割に、
湿度が高いだけのすっきりしたお天気でした。
日が落ちた途端、どしゃぶりが来ましたが(TT)

web拍手、さっそくご利用下さった方、ありがとうございます!
「ズッコケ三人組」シリーズ、当方も読んでました。
他にも、「かぎばあさん」「まじょ子」「わたしのママは魔女」あたりを
コンプリートしましたよ。
小さい頃から魔女好きです(苦笑)。

話は変わって。
イチローさん大活躍のニュースに、舞い上がっております。
録画予約した甲斐がありました・・・!
MLBのオールスターゲームで、ランニングホームランですよ!
かっっっこいーーーo(>< )oo( ><)o
本音は、「本日のメジャーリーグ」って、
マリナーズとカーディナルスの成績も載せたい位ですけど(笑)、
本来の目的である、九州地区チームをよろしく!という意図が
霞みかねないので、我慢我慢。



本日のプロ野球 : 楽○11-10●鷹
 何をやってるんだ・・・!(怒を通り越して笑)
 いえ、18時からナイター中継だったのですが、
 22時頃……8回表、9-9
 22時半頃…8回ウラ、10-10
 23時直前…9回表、11-10
 なんてまったりな試合展開。
 良く言えば乱打戦ですけど、選手の皆様、監督が病人だって忘れてませんか・・・?

 ところで略称、拍手でご提案頂いたので“鷹”にしました。
 “ホ”より、断然分かり易いです(笑)。ありがとうございますvvv

 
 ←web拍手です。突っ込みにもご利用下さい。
         

[日々の戯言へ戻る]