7月10日(火) 雨ときどき雷

昨日の朝、ある新聞広告に目を奪われ、
「うわーこれ今日の戯言に取り上げよう!」
と決めていたのに、綺麗さっぱり忘れた妖精です、こんばんは。
うう、メモ帳持ち歩かないと……orz

そのネタとは。
「かいけつゾロリ」シリーズ最新刊の広告。
(『かいけつゾロリ たべるぜ! 大ぐいせんしゅけん』)

当方が小学校の頃かな?
ほうれんそうマンの敵役だった怪傑ゾロリが、
主人公として動き始めたんですよね。
子ども心に疑問でしたけど、公式サイトにも書いてないし……。
あ、Wikipediaで発見。ほうれんそうマンの原作者が違う方だったのか。
(ところで、原ゆたか先生の公式サイト、懐かしい作品がぞろぞろ出てきます。
うわああ「よわむしおばけ」!「日本のおばけ話 わらい話」!!「名門フライドチキン小学校」〜!!
この辺り全部、原先生のイラストだったのね)
今や、書店の子どもコーナーで平積みされる程のヒーローに。
よかったね、ゾロリ!
相変わらずせこいらしいけど(笑)。

話を戻して。
当方の琴線に引っ掛かったのは、新刊の特典内容。
「おいおい、児童書に特典つけるなよ。せこいぞポプラ社……」と思っていたら。



“大人気 おやじギャグブック2”



(注:ゾロリは、ダジャレを多用する事で有名)

……欲しい……(←ダジャレを書く為に藁にも縋りたい妖精さん20代後半)。



◎こんなの始めました・その1。
本日のプロ野球:楽天イーグルス○3−2●ソフトバンクホークス orz
 斉藤選手の復帰戦を飾れずorz
 何度も進塁、最終回は満塁にまでしながら、相手のワイルドピッチで1点という体たらく。
 今年も諦めた方がいいんだろうか……?
 否、例え選手が諦めても、ファンは諦めません!
 ……下位チームの台詞じみてきました(涙)。

 (ところで、明日からは略表記しますが……“ホ”でもいいですか?
 ソフトバンクの“ソ”と呼びたくない妙なこだわり。でもどこチームか解って頂けない可能性大;)



◎こんなの始めました・その2。
掲示板は業者書き込みが嫌らしいので、web拍手をつけました。
お礼画面は、日替わりで写真を1枚ずつ。
頑張って撮ります。よろしければご覧下さい(*^^*)

 
 ←web拍手です。突っ込みにもご利用下さい。
 
7月9日(月) 大雨

今日も今日とて雷雨です。
……そんなに張り切って降らなくていいのに(苦笑)。

サッカー日本代表、不甲斐ないですね。
サッカーしない当方が言う事でもないのでしょうけど、
真面目にやりなよ……。
中村俊輔選手が、中田さんの二の舞になりそうで、非常に心配。
中村選手、昔はあまり好きじゃありませんでしたが、
最近になってようやく、非常に真面目ないい子だと解ったので(今更で面目ない;)
熱入れて応援してます。頑張れー;;

最近、サッカーにしろ政治にしろ、
取材記者の質問がレベル低くて、気分が悪くなります。

 
 
7月8日(日) 雨→曇

新しく農相になった方に、また問題勃発らしいですね。
ただ、先日の久間さんと比べて、
与党野党問わず、叩き方が生温いのが気に掛かります。
皆さん、それぞれ痛い腹をお抱えなんでしょうね(苦笑)。



以下、虫関係の呟きにつき、苦手な方はご注意を。



ゴキさんが出たので、新しく買った殺虫スプレーをかけたんですよ。
逃げられました。
かけ方が悪かったかなーと思って、もう1度、しっかりかけたんですが、
やっぱりそそくさと逃げられました

「……効いてない……?」

スプレーの表示には、
ハエと蚊に対応、ゴキさんには直接噴射せよとあるのですが
(え、直接噴射しなかったらどうやって殺せと)、
それって、一応は効果在りって事ですよね……?
いささか不安になったので、側にいた蜘蛛さんにも3秒ほどかけてみましたら、
あっさり逃げられました。

「………………………」

あのね。
そりゃ、東京みたいにあまり暑くなくて、人が霞しか食べてなくて(偏見)、
蚊とハエ位しか居ない都会なら、それも有りでしょう。
でもね、南方の山奥では、
でっかいゴキさんや蜘蛛さんやムカデさんが居るの。
その辺を倒せないと、殺虫剤なんて呼べないの。
わかります?(スプレー缶をこんこんしながら)

結局、ゴキさんは自力ではたきました。
今度はいつもの殺虫剤を買おう……。



※追記。
 上述の蜘蛛さん、スプレーしたのと反対側の部屋の隅で死んでました。
 どれだけタイムラグがあるんですか。

※更に追記。
 これをお読みになった、関東在住Lお姉様(伏せてない)から、
 「東京は暑いし、ゴキさんもきっといいもの食べてる」と突っ込まれました。
 確かに、夏場の最高気温だけ見れば、
 九州の各都市よりも高い日多いですよね、関東地方;;
 でも、「じゃあこっち住みましょうよ」と言ったら、即断られました。
 何故。

 
 
7月7日(土) 曇

『憑神』を読んで泣いて、「シックス・センス」でも泣いたせいか、
夜は激しくテンションが低くて、何も思いつきませんでした(--;)

『憑神』、シリアスだったんですね(笑)。
落とし方は流石、浅田先生だなぁと感じました。
……が、泣き所が、ラスト付近の刀鍛冶の心意気だった辺り、
やっぱり当方は微妙にずれてると思います。
主人公に泣いてあげようよ。

 
 
7月6日(金) 豪雨

各ブラウザで、表示を確認してみました。
……携帯電話、相変わらず読みにくいですね……orz
でもごめんなさい、当方の豆味噌では、これが限界でございます(涙)。

ちょっと具合が悪いので、残りの更新は週末にでも。

ニュースでご存知とは思いますが、雨が凄いです。
特に鹿児島・熊本は大変そう。
当方も、夕方の帰宅ラッシュ時に、豪雨に遭いました。
ちょうど運転中で、濡れこそしませんでしたが、前が全然見えないんですよ(汗)。
途中のトンネルで、視界の良さにうっかり感動しました。
普段は「暗い」「狭い」と絶不評のトンネルなのに(笑)。

 
 
7月5日(木) 曇→雨

大変お待たせしました。久々の更新です。
…別サイトかと見紛う(注:当方が)ほどの改装をしてみました。ここ何処よ。

携帯電話でサイトを見られるようになってから、
戯言部分の崩れ方が、ずっと気になっていたのです。
模様替えする度に、己の色彩センスと直面せねばならない構成にも…(苦笑)。
変更するにも、今までの記事が半端じゃない事と、
「日記サイトなんだから、トップに日記を置きたい」
という妙な拘りから、長いこと先送りしておりましたが、とうとう観念。
いいんです。日記サイトの勝負所はレイアウトじゃない、文章の中身なんだ!
(己の首を絞める発言)

取り敢えず、今日はメインの「日々の戯言」のみ掲載。
チェックして、表示に問題がないようなら、「折々の感想」も繋げます。
……場合によっては、また一からやり直しという怖れも……(汗)。

ついでに、ブログの日記部分を、左の一覧に整理しました。
創作部分は、Zill部屋にまとめて移す予定です。

他には何かあったかな……?
そうそう、背景画像は「Mariのいろえんぴつ」様からお借りしました。感謝!
罫線風背景で日記を書くのを、ずっとやってみたかったのです。
素材の他にも、カラーチャート等、HP作りにお役立ちなサイト様ですよ。
でも、眺めているだけでも、綺麗で楽しい*^^*
 
 
7月4日(水) 大雨

全国区ニュースでは、空梅雨と言われる今年ですが、
九州ではしっかり降り続いております。

で、ほぼ毎年起こるのが、土砂崩れorz

雨も多いですが、山も多いですからね、九州は……(汗)。
とりわけ、当方の居住地域は、平地が殆ど無く、
山間や斜面に家を建てている状態なので、ほぼ毎年何処かで被害が起こります。
かくいう当方の実家も、山の中腹にありまして。
この時期は、結構、緊張を強いられます。

本を読む限り、梅雨って、もうちょっと詩的で穏やかな印象なんですけどね。
梅雨の風物詩が土砂崩れって……(涙)。
現実とは違うのか、或いは九州がアレなのか。

 
 
7月3日(火) 晴

政治関連のお話です。口調が厳しいのでご注意。

 久間防衛相辞任 原爆投下「しょうがない」発言で引責(毎日新聞)
 www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070703k0000e010061000c.html

ようやく、全国のお茶の間(あるのか…?)にこの顔が流れなくなるので、嬉しいです。
時期は最悪ですけどね!(怒)

失言事態は、「愚か」の一言で済みます。
だってこのおっさん失言多いし。
しかし、引き際が潔すぎて、却って怪しい。
地元で「長崎の恥」「自民の黒幕」「ある意味政治家のカガミ」とまで囁かれるおっさんなのに。
恐らく、参院選の長崎選挙区で負けが込むと見越して、先に退いておいて、
3・4区の衆院の方に責任押し付けるつもりなんじゃなかろうか(長崎1区は民主党なので)。
そんで、終わった後に
「やはり私が居ないと駄目でしょう」
とか言って、厚かましく出てくるんだ。
きっとそうだ。
(なんで県民からこんなに信用ないんだ…;)

4月の長崎市長選で、伊藤前市長の娘婿さんが擁立された際、
久間氏は世襲で闘う事への苦言を呈したそうです。
「なんだ、思惑はともかく、建前だけでもマトモなこと言えるんじゃない」
と見直した(建前すら言えないと思ってました)のですが、
翌日から各紙各局、
「防衛相は世襲を批判」
「田上候補有利か」
等の字が躍り、選挙後総括には
「久間氏の発言により、大物が次々と田上候補支持に回り、大勢を決した」
となる始末。
結局売名が目的かよ!
(確かに、久間氏に逆らえる自民党員なぞ、そう居ないのでしょうが;)
お陰で、よその県では「裏で組織票が動いた」だの、
果ては「実は前市長暗殺からシナリオどおりなんじゃ」だのの極論が登場。
今でもネット検索で引っ掛かります。
あのね……ものすっごい薄氷、1000票以下の差のギリギリ決戦だったんですよ……。
そんな役に立たないシナリオも組織票も要りません(笑)。
実際、あの時の長崎は熱かったです。市民だってやる時ぁやるんだ!
当方周辺も、市じゃないけど熱かった。

話を戻して。
今回、一番立派だったのは、田上市長と長崎市議会の皆さんだと思います。
前日に、全会一致で抗議文決議。即上京。
上述の状況下で、なかなか出来ることではありませんよ?
裏で何が暗躍しようが、どんな思惑があろうが、あくまでこっちは市民の代表。
そんな意気込みを見ました。

偉いぞ田上市長!!
悪徳政治家なんかに負けるな〜><

 
 
7月2日(月) 曇

最近、尊敬サイト様(非リンク)のゲーム評が、大変熱いのです。
『LIVE A LIVE』やってみたい……! 相当楽しそう!
で、「他の方の評価も見たいなー」と、
リンク先で一番ゲームに詳しそうな「幻住庵」様を覗いて
(でもSFCなので流石に載ってなかった/笑)、
今度は『HARAKIRI』のレビューに見嵌る悪循環(大笑)。

あのトチ狂った世界観に惹かれるのは、多分に、18様の評の巧みさですよね。
現在連載レビュー中の競馬漫画といい、
読む人間に「見たい!」と思わせる手腕には、つくづく、尊敬の念を覚えます。

冒頭のサイト様も凄いんですよ。レビューページしっかりしてますし。
でもそれ以上に、日記が熱くて大好き(笑)。

読む側に「自分も試してみよう」と思って貰えるのは、
評者には、最高の評価ですよね。
ううむ、当方もそういう文章を書けるようにならないと……。
そして洋楽&クラシック好きとZill好きを増やすんだっ。

 
 

[日々の戯言へ戻る]