11月10日  すてきな瞬間

読売新聞に、あさのあつこさんが談話を寄せていらっしゃいました。
後で切り抜こうっと(ほくほく)。

高校野球フィーバーの真っ最中に、彼女の意見を、どんっと載せたのを見て以来、
ちょっぴり読売新聞を見直しつつある妖精です。
それはともかく、あさのさんは、次のような事を仰ってます。

「人生には、(中略)すてきな瞬間が必ず訪れる。
 それを味わう前に死んじゃうなんてもったいないよ」

当方の人生にも、“最良の瞬間”とまではいかなくとも、
「生きてて良かった」と思う瞬間が、幾つかあります。

中学校で、初めて親友と呼べる人達に会えた時。
コンサートで演奏し終わった瞬間。
これは、と思う本や、音楽に巡り会えた時。
仲の良い親戚の赤ちゃんを抱かせて貰った時。
初めて塩野七生さんの本を読んだ時。
大学の研究室に、歴史の本がずらりと並んでいた時。
簿記の仕組みを理解した瞬間。
お花の香りや、草の香り、それに潮の匂いがする時。
ケーキが綺麗に焼けた時。
フルトヴェングラー氏の、伝説の復活公演のCDを聞いている間。
第九のクライマックス。

生きていれば、良いことはあります。
生きてる分だけ、沢山あります。
生きてなければ味わえない、喜びが。
必ず。

 
 
11月9日  未だ判明せず

昨日書き忘れましたが、風邪は1日で全快しました。

さて。
幸運な一名様(11月1日参照)の存在を気にするあまり、
某ファンサイト様をちょくちょく覗き見しております(挨拶しなさいよ;)。
まだ誰からも「当たりました!」報告ないのかなー。ないのかなー。
でも、当たっても、暫くは信じられなくてぼーっとしちゃうよな・・・。
それとも、まだ店頭に残ってる分or未発送分に入ってるのかな?

悶々とし続けるのも嫌で、とうとうお店まで行ってみました。

コーナーを苦笑交じりに睨むこと、数分。
・・・。
・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・。

駄目。
欲しいけど、やっぱり買えない。

百歩譲って、グッズは使えない事もありません。
トートバッグ、丁度欲しかったし。
扇子も、閉じたままでお茶の時に使えばいいし(ちょっと大きそうだけど)。
CDは友達に押し付け・・・けほこほ、配ればいいでしょう。

だから後は、当方の、ソニーBMGに対する意地です。
顧客をなめ切った戦略に対する。
ファンへの卑怯な戦略に対する。
恐らく、日本のソニーBMGは、
韓流フィーバーを手本に、裕福な奥様層が、
幾らでもお金を出すと思っているのでしょう。
ふざけんじゃねえ。
そんな汚い手にのって堪るか。
(ここまで書いて、IL DIVOの4人の立案だったらどうしようと、ふと思いましたが、
それなら当方今すぐファンやめます。そんな人達じゃないと信じてますし)

ちまちまとCDを買い集めた純然たるファンを、蔑ろにする行為には、
断固として抗わねば。

・・・と、断腸の思いで背を向けました(だめじゃん)。



・・・そうは申しましても、
黄金のチケットが店頭に眠ったまま、来日公演が終わるのも、悲しいものです。
来週いっぱいまで様子を見て、当選された方がおられなければ、
当方、ちょっとした行動を起こす事に決めました。
詳細は実行後に。

 
 
11月8日  久々に大風邪

近頃の寝込む理由は、熱か頭痛、腹痛の何れか単発症状でしたけど、
7日は久し振りに風邪で寝込みました。
お腹が芯熱で気持ち悪いのも久し振りです。
懐かしの再会です。
ちっとも嬉しくありません(苦笑)。

7日の朝のめざましテレビに、サラ・ブライトマンさんが出演なさったのに!!
日曜日からすっっっっっごく楽しみにしてたのに!!
起きている事すら出来ませんでした。うわあん。
「立ち食いそばがお好きなんだってーv」「発声練習も見せてくれたよーv」
と、我が母上が枕元でのたまうのを、しくしく泣きながら聞いておりましたよ。

1月のコンサートで、同じ目に遭うのは嫌ですし、
早々にインフルエンザの予防接種を受ける事に決めました。

唯一良かったのが、
7日に店頭に並んだであろう「IL DIVO デラックスボックス」について、
やきもきせずに済んだ事でしょうか・・・。
うう、どなたに当たったんだろうorz

 
 
11月2日  UP!

最近はよく、夜更けにビデオ鑑賞をします。
本日は、マキシムさんと、シャナイア・トウェインさんの、ライブビデオ。
お二人ともかっこよかったo(>< )oo( ><)o

特に、シャナイアさんのシカゴ・ライブは、凄かったですよ。
当時の新作「UP!」を引っ提げての、復活ライブだったそうですが、
地平線の向こうまでいるんじゃないかって程の、人、人、人。
東京ドームなんて、目じゃありません。
その上、親に連れられてきた小さい子達も、一緒になって歌ってます。
胸のすくような舞台でした。

ライブって、元気になるものなんだと、改めて感じました。

この方についても、いつか、きちんと説明しなければいけませんね。
日本では知られてないかもですけど、ものっすごく、有名な方なんですよ。

 
 
11月1日  いやちょっと待とうよ

昨日、些か錯乱して、書けなかったお話。

IL DIVOの新作CD&来日公演を、心待ちにしている当方ですが。
そんなファン心理につけ込むような商品が、先月、予約を開始しました。

 ・IL DIVO Limited Deluxe Box(SonyBMGJapan、12,000円)
 (内容:CD3枚、DVD1枚、各種グッズ)

・・・・・・・・・・・・。
額の大きさからして、「新規ファンをお手軽に確保♪」の意図とも思えません。
恐らくは既存ファン向けに売り出したのでしょう。
が。
1万2千円ぽんと出す様なファンなら、既に持っているであろうCD&DVDといい、
微妙に熱意の感じられないグッズといい(特大ロゴ入りの扇子ってあなた・・・;)、
デラックスの名に異議を唱えたくなるような内容。

海外公演パンフレット等の、微妙な(本当に微妙な)レアが入ってるので、
熱狂してる方は「欲しい」と思われる事でしょう。
でも、余分にお金を取ろうとする魂胆が、見え見えですよね。
欲しいのはやまやまですけど(欲しいらしい)。
買いたくはないぞ、そんなの。

同じように感じた方が、多かったのかも知れません。
予約の出足が思わしくないのか、
発売元のソニーBMGさんは、巻き返しの手段に出ました。

 ・限定1名のみ、公演来日時にIL DIVOと直接会える権利を、前述の特典に追加

・・・ちょっと待て。
それは幾らなんでも阿漕だろ!(汗)

会えるんだったら、持ってるCDだって買いますよ!
でもこの箱は1万セット。
当たる確率、1/10000。0.01%。
無理むりムリ。落ち着け自分。
でも会えるかもしんないしうわあああ!(錯乱中)

ぜいぜい。

まぁここは、同じくファンである母と相談の末、
「縁があれば、いつかは会えるって」
という結論に至り、購入ボタンを押さずに済みました。

でもしばらくは悶々としそうな予感。
ヴォイストレーニングのコツとか、聞いてみたいんですもの(其処ずれてるって言わない)。

 

[日々の戯言へ戻る]