7月31日・快晴  LOVEバトン等々

お隣さん(笑)のお宅に、興味深い抗議行動リンクを見つけたので、
応援のつもりで貼ってみました。

日本サッカー協会の川渕会長に対する活動ですね。
熱烈なサッカーファンでない当方から見ても、
昨今の彼の言動(次期代表監督の強引な引き抜きなど)には
納得しがたいものを覚えます。
まして、選手やサポーターの皆様の怒りは、如何ほどでしょうか。
・・・しかし、報道を前に愚図るだけの当方と違って、
実際に行動を起こされるのが凄い。

実行委員会の皆様に、心からの敬意を。



週末を利用して、バトンをお答えするつもりでしたが、
ついつい「オペラ座の怪人」特典映像に見嵌ったりしてたので、
これから回答してみます。すみませんすみません><;
本日は、イツヒト理雨様から頂いた「LOVEバトン」を。


●LOVEな食べ物
 美味しければ何でも(爽)。
 ・・・え?だめ?^^;
 特に好きなのは、カレーライス・鶏の唐揚げ・鰯のバター焼(塩振って焼くだけ)。
 誕生日のご馳走は唐揚げです。なんて安上がりな。

●LOVEな雑貨
 本(雑貨じゃねぇ)。
 CD(それも違ぅ)。
 ハーブ系や花系は、当方も好きですvvv イラストでも実物でもOK。
 あと、原色の赤が使われてると、つい選んじゃう。

●LOVEな場所
 おふとん。
 おこた。
 本のある場所(例えそこが歯医者だろうと←笑)。
 いい音楽の流れてる場所(例えそこ以下略)。
 ※ラストの場合、逆にド下手な曲が掛かってると、ほとんど拷問です。
  最近それでシャンプー売り場が鬼門気味。

●LOVEな色
 赤。次にピンク系。
 あと、空と、海と、皐月&夏の山の色。

●LOVEな芸能人
 野村萬斎さん。
 当方の地元みたいな田舎にも、毎年、公演に来て下さるんです。
 有難いです。神様です。
 え? 能や狂言こそ芸能ですが何か?

 俳優や歌手など、一般的な意味で言えば、
 女優・・・ニコール・キッドマンさん、ペネロペ・クルスさん。
 男優・・・アンソニー・ホプキンスさん。
 歌手では、最近ダントツで、IL DIVO。

●LOVEな曲
 「曲バトン」で粗方お答えしたから、最近のヒットのみ。
 ・"Regresa A Mi"、"Ti Amero"。IL DIVOの曲です。
 ・交響曲第5番“運命”。フルトヴェングラー指揮ベルリン・フィル、1947年のライブ。
 伝説の名盤です。泣けます。エピソードの所為もあって余計に。
 ・"Think of Me"。「オペラ座の怪人」Sarah Brightmanバージョン。
 サラさんご自身は、"Wishing You Were..."がお気に入りの様ですが、
 凡人の当方には、Think〜の方が歌い易いです。無論ラストは除いて(笑)。

●LOVEなHP
 リンク先は言わずもがな*^^*
 ・Space 昔、応接間でご紹介した、星空のサイトさん。
 ・Smart 公式HP って「ダ・ヴィンチ・コード」に出演してるんかい!観なきゃ!
 ・八谷和彦HP 当方が尊敬する現代美術の・・・って、展覧会来てるん(以下略)
 ・福井晴敏オフィシャルサイト 頼れるアニキと編集さん(?)のセンス、物っ凄い好きです。
 ・木下牧子HP 現代日本が誇る作曲家、牧子大先生の全てが解るサイト。
 ご多忙な先生ご自身の手で更新される、あらゆる意味で凄いお宅です。
 ・・・あと、最近はIL DIVOの公式に入り浸りだったり///

●LOVEな服装
 似合いさえすれば、レースもタイトも着ます。
 似合うのを探すのが一苦労です(笑)。

●LOVEな天気
 湿度の少ない、からっとした陽気。
 ひんやりとした霧の夜。
 冴え冴えと月が照る夜。
 光差す雲間。
 海が輝く青空。
 ・・・はっきり言います、雷さえ鳴らなきゃ何でもいいよ(笑)。

●回す方
 今回は、特に指定無しで。
 答えてみたい方はどぞーv


理雨様、ご指名ありがとうございますvv



 私信:お、ご覧になりましたか、キャッチボール(笑)。
 『ブレイブストーリー』どうするかな・・・じわじわと気になってきました。

 
 
7月27日・晴  その男巨匠につき

「私は帰ってきたー!」なのですっ。
私の方こそ、お二人がお元気そう(当時←苦笑)で安心しましたよ♪
R様、どうかお大事にね><←私信

昨日は書籍のご紹介(内容には触れてませんが)だったので、
本日はCDを語るべく、
「東京のアストル・ピアソラ〜ライヴ1984」を購入してきました。
6月の発売以来、ずっと気になっていた作品です。

家に帰って、早速開封し、、
感想を書くためにスタンバイ。


結果:無理。


徹夜で聴いても、感動してばかりで、一文も書けません先生!(笑)
ただでさえ書くのが遅い&脈絡がない当方には、
「心の底から尊敬する人を語り始めると、おっそろしく長くなる」という
致命的な欠点があるので、
そこに嵌らないよう気を付けていると、何も書けなくなるのです・・・orz

寝耳に水な話で恐縮ですが、
アストル・ピアソラ氏は、当方が最も好きな音楽家の内の1人です。

こちらで氏を取り上げる事自体、稀ですしね・・・。
下手をすると、以前の「曲バトン」で、初めてご覧になった方がいらっしゃるかも(汗)。
CDは、主要な作品なら、サイト開設前に集め終わってたから、
新譜紹介でも取り上げないしなぁ。

でも大好きなんです。
群を抜いて好き。
「作曲家を3人挙げろ」と言われたら、必ず彼の名前が入ります。

・・・って、CDの感想に関係ないじゃん(笑)。

まぁ、もう少し落ち着いてから、ゆっくり書きましょう。
明日明後日は、お預かりしてたバトンの回答に参ります♪

 
 
7月26日・快晴  梅雨明け

夏とともに帰って参りました、伏せ字にならない妖精Pです(笑)。
ずるいぞ、お二人とも! そちらはRとかSとかでばっちり隠れるのにっっ

親戚筋のごたごたも、後始末法事の遂行によって、どうにか収束。
ようやく身辺が落ち着きました。
色々と、ご心配をお掛けしましたm(_ _)m
特に、丁寧なメールを送って下さった某様、ほんとうにありがとうございました;;

余談ですが、
当初は、予告どおり(?)3日で復帰する予定だったので、
13日の日記の書き出しが残っていたりします。
こんなの。↓


   7月13日・快晴 夏本番!


・・・晴れてたんですよ・・・(苦笑)。

この後、当方の地方も、例に漏れず豪雨に見舞われました。
幸い、被害はありませんでしたが、
夜中に地揺れが起こる度、飛び起きていたので、
ちょっと寝不足気味です。むに。



さて。
最近購入した本は、こちら。

『オシムの言葉 -フィールドの向こうに人生が見える-』(著:木村元彦)

ごめんなさい、激しく今更です。
関東方面から、凄い勢いで
サッカーボールとか鐘(?)とか飛んできそうです。痛ー!(笑)

言い訳をさせて頂きますと、
これまで買わなかったのには、一応の理由があるのですよ。
ジェフユナイテッドの公式HPにある「オシム監督語録」を、ちょこちょこ見ていたのが一つ。
同時に、ジェフファンでもある「幻住庵」18様の解説を、
こちらは毎日(笑)拝読していたので、
オシム氏の人となりや、経歴は、ある程度把握したつもりだったのが一つ。
あとは・・・意地?(笑)
だってだって、我等が大分トリニータは、ジェフ相手にまだ一勝も出来てないんだー!p><o。

しかし。
いえ、それだけに、と言うべきか。

先頃の、日本代表監督就任を巡る、サッカー協会およびメディアの動きに、
かーなーり、苛々が募りまして。
終いには、“○○選手、著書を読破してオシム哲学習得”なんて見出しに、つい
「本一冊読んだ位で、御大を理解出来るか、ボケ」
・・・等と、暴言を吐いてしまいました(うわ酷っ)。

でも、いくら無責任な報道だからって、
読んでもいない当方に、批判する権利は、ありませんよね?

という訳で、早速買ってきました。



自分で読む前に、父親に奪われました。
会社で「面白い」との評判を聞いたらしいです。








翌日。

家の中にジェフファンが出現しました。








Jリーグに全く興味を示さず、当方が観てるとチャンネルを変えていた(笑)父親が、
ジェフユナイテッド千葉の試合を、番組欄でチェックし、真面目に観戦してます。
大分は? ねえ、大分は!?(涙)

恐るべし、イビチャ・オシム。

ちゃぶ台をひっくり返す様な頑固親父をも、あっさり虜にした、魅力的なこの本。
大分ファンとしては複雑ですが(笑)、一読をお勧めします。

因みに、著者の木村氏は、東欧問題に非常にお詳しい方です。
ユーゴサッカー三部作の他、
集英社新書の『終わらぬ「民族浄化」セルビア・モンテネグロ』も、
読んで頂ければと存じます。

 

[日々の戯言へ戻る]