7月10日・暴風雨  えへへ

台風の進路が逸れたので、天気もそう荒れませんでした。
しかし、南九州では、土石流などの被害もあったそうです。
一日も早く、元のおうちに戻られる事を、祈っております。



さて。
実は、金曜日から、何も手につかなかったのですよ。
そろそろ届くよなーって。
まだ届かないかなーって。
電話が鳴るので、配達のお知らせか?とうきうきして取ったら、
五千万円の件の愚痴だったりして、へこみもしました(笑)。

そして今日。
やっと、やっっっっっと、届いたのです!



 ・IL DIVO「The Christmas Collection」(輸入盤)



・・・ああ、阿呆と呼ぶなら呼ぶがいいさ!(開き直り)

注文から、半月待ちました。
「24時間以内に発送」ってあるから注文したのに・・・(苦笑)。
注文した直後に、行きつけのCD店で特別入荷されたのを見つけて、
ちょっとへたり込みそうにもなりました(笑)。

あー、でも待ってて良かったーvvv
4人の歌声の素晴らしさは、当方が書くまでもありませんが、
今回は、オーケストラの演奏も豪華!
クリスマス仕様な所為か、音が輝いて聞こえますよ。
特に、"Adeste Fideles"(賛美歌111番「神の御子は今宵しも」)は、
長い間「パヴァロッティ&フレンズ」での演奏がマイベストでしたが、
匹敵と言っても差し支えない出来映えです
(越えたとは思わない辺りが、パヴァロッティ信奉者/笑)。
「パヴァロッティ〜」は、本人とゲストの熱唱、少年合唱隊にトランペットの美しさが素敵でしたけど、
こちらはホルンとトロンボーン(ホルンのみだったらごめんなさい;)が、非常に格好良いのですよo(><)o
その他、日本版「ANCORA」に収録された2曲を含め、
合計10曲の構成です。

それにしても、特定の1人の声が聞こえる度、
心拍数が跳ね上がるのはどうにかならないものか・・・(苦笑)。

ワールドカップ決勝戦のパフォーマンスも、しっかり見ましたよ♪



※追記

しばらく、こちらの更新とネットをお休みします。
3日〜1ヶ月くらいかな?
2箇所の掲示板は、広告書き込みが激しいので、リンクを外しておきますね。

この所、かなり無理をして、テンションを上げておりましたが、
やっぱりしんどいです。
此処以外の更新も、一向にやる気が起きないし・・・。
創作をお待ち下さってる方(いないと思うけど←笑)にも、あまりに失礼な状況なので、
もう少し、マシな状況になってから、再開したいと思います。

ご心配ばかり掛けて、申し訳ございません。 

 
 
7月6日・曇  CDの感想あれこれ

更新を忘れて家を出てしまいましたorz
帰宅してから、慌てて送信しておりますー。

ところで、昨日紹介したDVDの内、3本は当方の提案ですが、
「Mr.&Mrs.スミス」、
あれだけは、母の主張で借りた物です。
当方は止めたんですよ?
だって、殺し屋の話でしょ?

「でも〜、CM見てたら、面白そうだったのよ〜」

・・・銃器とか、山のように出てくるよ?

それが楽しいんじゃない♪

・・・・・・・・・・・・。

北朝鮮のミサイル速報を見て、「迎撃システムがなってない」といきり立ち、
運転しながら、夢見がちな瞳で「ジープを乗り潰した次はハマーかなv」とのたまい、
旧ソ連解体時の不要戦闘機体験ツアー(何百万したっけ・・・)に憧れていた、
デンジャラスアグレッシブなMyママン。
その隣で、宥めるような口調で
「うちにもスイスみたいなシェルター欲しいよね」と火に油を注ぎ、
車は故障した時がしんどいから、国産車で我慢してくれ、と泣く当方に
「でも、ハマーとかの方が、改造のし甲斐あるんだよねえ」と言って聞かないMyパパン。

なんだって、この両親の下で、
超絶平和主義な当方が育ったんでしょうか・・・。
(博物館の刀剣展示にかじりついたまま溜息←説得力皆無)



余計な前置きはこれ位にして、最近購入したCDの感想を。
アグレッシブな当方の母親は、洋画・洋楽にも、不思議な勘が働くようで、
直感でとんでもない品を持ってきたりします。


・Shanya Twain「Up!」
 「めざましテレビ」でも、紹介された方だそうです。
 美人だし、声量あるし、とっても格好良いvvv
 このアルバムは、赤・青・緑の、それぞれ違うアレンジがされたCDの
 2枚セットで売り出されております。赤青・赤緑・青緑の3種ですね。
 当方は、青バージョン(そこはかとなくチャイナ風)がお気に入り。
 タイトル曲"Up!"の青アレンジは、目一杯、元気が出ますよ*^^*
 余談ですが、ライブビデオを借りてみると、
 ゲストにBackstreet BoysとElton Johnが登場して吃驚しました。


・Juanes(フアネス)「mi sangre」
 「PちゃんPちゃん、この人カッコ良さそうなんだけど、どう思う?」
 例によって例の如く、解説なんぞ一切読まずに(字が小さくて読み辛いらしい)
 母親が持ってきたCDは、
 「世界中で最も影響力がある100人」に選ばれたスーパースターの日本デビュー盤でした。

 思わずしゃがみこむ当方に、「洋楽にしては高いよねぇ」と母。
 「DVDいらないから、CDだけの無いですか?って訊いたけど、無かったの」
 当たり前だ!
 こりゃ、1週間前に発売されたばっかりの、初回限定版だ!!(6月当時)

 曲は流石に面白いです。シンプルなロックですけど、味わい深い。
 1〜2曲、ふっと一瞬、椎名林檎さんを連想させる部分があったりして、
 あぁ、あの人はやっぱり、本場で学んできたんだなぁ・・・と嬉しくなりました。
 フアネスさんはラテン圏ですけどねっ(笑)。
 DVDも、地味に面白くてツボでしたよ。
 「追憶の黒いシャツ」にはやられました。待て! それでいいのかラスト!(笑)


・IL DIVO「ANCORA」(US盤)
 ・・・えー、「日本盤を買え」と主張した当人が、輸入盤買い足してますよ・・・。
 だって"You Raise Me Up"が入ってるんだもん!
 "Esisti Dentro Me"も綺麗でした。ほわわん。

 因みに、プロモビデオ目的で"The Time of Our Lives”のシングルも買いました。
 非公式のファンブック(多分英語)を、翻訳用と観賞用で、2冊買おうか迷っております。
 誰か止めて下さいorz

 
 
7月5日・曇  DVDの感想あれこれ

実家のトラブルがエンドレスです、こんばんは。

説明するのが面倒なので(こら)、簡単に申し上げますと、
総額5000万円ほどの借金を背負わされそうになりました。
勿論、速攻で相続権放棄をしましたが、後の始末が大変でした。
法律でお金は解決できても、人の気持ちまでは解決できませんからね・・・。

まぁ何でしょう、これから生きる皆様は、
間違っても、後ろ暗い生き方は、なさらないで下さいね。
特に浮気。
あれだけはやめとけ。
裁判に掛けられて終わるほど、人生甘くねぇよ。
あと、株に手を出すなら、一族郎党と絶縁してからの方が安全です。
何がとは言いませんけど、命とか。



暗い話はこれくらいにして。
気晴らしに観たDVDの感想でも書きましょう。
母親が最近、「レンタル店でビデオやCDを借りる」というスキルを覚えたので、
便乗して色々と観ているのです。


・『日の名残り』
 鑑賞は2度目ですが、雰囲気が何とも言えず素敵ですね。
 気の強いエマ・トンプソンさんが、可愛くて好きだーv
 猫背のA.ホプキンス氏は尚好きだーvv

 カズオ・イシグロ氏の新刊も、早く読みたいです。


・『オペラ座の怪人(2005年版)』
 先に言って下さいよ。
 音楽がA.ロイド=ウェーバーだって!!
 (え、書いてた? それは失礼;)
 シャンデリアだけじゃないでしょ! 吹き替えなしだけじゃないでしょ!
 うわあああん、知ってたら、這ってでも映画館まで行ったのにーーー!!

 とにかく、音響が圧倒的。
 シャンデリア点灯からの導入部で、不覚にも、涙が滲みました。
 当方の古いテレビであの迫力ですから、映画館は凄かっただろうなぁ。
 サントラCDだけではいけません。映像とセットで聴いて下さい。
 ロイド=ウェーバー氏が天才と呼ばれる所以が、よく解ります。

 ・・・あ、内容?(笑)

 いえ、実は素直に感動しました。
 とかく涙腺が弱く、家族愛や友愛、死や悲劇でぼろぼろ泣く当方ですが、
 恋愛に対してまともに泣いたのは初めてです。
 (何せ「タイタニック」で、主役よりも音楽家4人の運命に涙した、変わり者ですから)
 あと、当方にとっては、寧ろクリスティーヌが天使でした。何て勇敢な子・・・!

 因みに、オリジナルであるミュージカル版(サラ・ブライトマンさんが出ていた)の
 完全版CDも見つけたので、聴いてみました。

 鳥 肌 が 立 ち ま し た 。

 序曲すごっ!
 サラさんすごっっ!! 何あの音程の広さ! 声の幅!
 "Think of Me"と"The Phantom of the Opera"冒頭は、まるで別人ですよ。
 ファントム役の方も、映画ほどアクはありませんが、とても魅惑的です。


・『Mr.&Mrs.スミス』
 ブラッド・ピット氏で話題なだけの映画かと思っていたら、とんでもない!
 予想以上の面白さでした。

 倦怠期の夫婦の危機(?)を、(文字どおり)体を張って演じている訳ですが、
 2人とも格好良いです。
 アンジェリーナ・ジョリーさんのビル滑降シーンだけでも、観る価値有り。
 情けないブラッド・ピット氏が、また最高(笑)。
 (いや、情けない男を好演できる俳優さんは貴重ですよ?)


・『炎の英雄 シャープ』
 るしふぁーお姉様に洗脳されました(笑)。
 ホーンブロワーの陸軍版、と言えば、解る人には解るはず。
 と言うか観れ。
 当方は勿論、海洋小説ファンの父と、興味なさそうだった母まで嵌りました。
 素で面白かったです。ストーリーが秀逸です。
 「早く続きを借りてこい」と連日せっつかれてます。
 暇無いってば(苦笑)。


次は怪盗ルパンを借りたいな。ブルガリですよ、ブルガリ!(笑)

 

[日々の戯言へ戻る]