5月29日・曇  サッカー選手と子ども達

まずはお礼から。
当サイト移転へのご対応、誠にありがとうございますm(_ _)m
それにしても、皆様お早い・・・(笑)。

それから、昨日のお話にご反応下さった方々にも、感謝申し上げます。
お陰様で、今は元気です^^



29日分は、曲のご紹介をしようと思っていたのですが、
経緯を調べる内、
考えていた筋と異なる話が見えてきたので、今回は断念orz
急遽、夜に観た、W杯特集の感想を。

NHKが、3夜連続で、各国代表のスター選手にインタビューを試みています。
彼等の生い立ちや言葉、プレーは、
・・・何と申しますか、言い表せない程の重みと意気込みを感じさせて、
当方を非国民(日本以外の出場国を応援する人←笑)へと駆り立てる訳ですが。

映像を見ていて気付いたのが、
彼等が、行く先々で、子ども達に囲まれていることです。

正確には、率先して子ども達の輪に交わっている模様。
勿論、ファンの青年層も大勢居るのですが、
どちらかと言うと、少年達が、大喜びでスター選手にまとわりつき、
一緒になってボールを追いかけるシーンが目立ちました。
ウクライナの選手は、子ども達を育てる為に、財団まで持っているとか。
そう言えば、ベッカム来日時も、向かった先は小学校でしたね。

日本では、あまり見掛けない光景かな、と思いました。
引退した選手が、地元で教室を開くという話は、時々ありますけど。
野球でも・・・王監督ぐらいしか思い付かないなぁ;;
イチロー選手が、母校の愛工大名電(高校)でウォームアップした事さえ、
一大ニュースに取り上げられる程ですし。
まぁ、当方が知らなかったり、メディアに出ないだけで、
選手個人はばしばし活動されてるのかも知れませんが^^;

「『キャプテン翼』に憧れた」
「内戦続きで、サッカーをしている時だけが楽しかった」
「国のために英才教育をたたき込まれた」

事情は違えど、夢はひとつ。
世界の大舞台でプレーすること。
その夢を最も膨らませる子ども時代にこそ、
夢を実現したスター選手を、身近に感じられる機会は、大切ではないでしょうか。

どなたか、「ウチのJリーガーは、子どもの為にこんな事をやってるぞ!」
という自慢がありましたら、是非教えて下さいませ。
勿論、他チームや外国選手でも構いませんよ♪
 

 
 
5月28日・曇  せんちめんたる(カタコト)な理由

せっかく引っ越したのに、風邪引いて寝込みました。
め、面目ない・・・;;

その風邪引いた理由というのが、
夜風に当たり過ぎたという
あなた何十年前の漫画のヒロインですかみたいな話だったりします(笑)。
そう言えば昔、高校球児にアンケートを採ったら、
「タッチ」が憧れの野球漫画1位でしたよね(本気で関係ない)。

そんな訳で、恋愛絡みの“せんちめんたるな理由”を読みたくない方は、
さくっと飛ばして、ここ数日の動向をお読み下さいまし。










結論から申し上げますと、「もう大丈夫」という事です(早っ)。

好きな方と、お別れして1年以上。
ずっと引き摺っておりました。

・・・「ずっと」という言い方は、適切じゃありませんね。
1年間、蓋して封をして、考えない様にしてきたのです。
忙しかったので(笑)。
昨年は本当に、当方が居ないと誰かが倒れる何処かが潰れる死人が出るで、
いちいち泣いてる暇もなかったのですよ。
非常勤にそこまで依存する職場も、どうかと思いますが・・・;;

別れる際に言われた、結構キツイ言葉だけは、頭の隅に刻んだまま
(恨みじゃなく、「自分には何もない、ゼロなんだ」と奮起する為)。
とにかく、一日一日を、仕事の為だけに生きてました。

仕事を辞めて、地元に帰って。
「別れてくれてよかった」と泣く両親と話したり(家柄が釣り合わず反対されてた)。
思い出の品物を捨てたり。
デートコースでもあった普段の道で、仲睦まじい恋人達を見掛けたり。
する内に。

「そっか、私はフラレたんだ。私を好きでいてくれる人は誰も居ないんだ」

という事を、やっっっっっと、理解出来た訳です(苦笑)。

※あ、上記は、あくまで恋愛の意味でして、
 家族や友達や、ネットの皆様から頂く、溢れんばかりの愛は
 しっかりばっちり実感しております。感謝なのです〜><

理解出来たので、これからは大丈夫。
突発的に大泣きする事も無いし、
人混みの中に彼を捜す必要も、逆に怯える必要も、もう無いのでしょう。
・・・そしていつか、今より穏やかな気持ちで、彼を思い出した時、
幼いなりに、拙いなりに、精一杯愛した自分も、愛おしいと思える様な、
そういう生き方をしたいです。



ここまでお読み下さって、ありがとうございました。
私事を書くのは憚られましたが、
先日、母親に「去年あなた見るからに痛々しかったよ」と言われまして(笑)、
此処をご覧になった方にまで、同じ心配をさせていたら・・・と、
慌てて書いた次第です。

それから、理解の過程で、多大なご迷惑をお掛けしました某お姉様。
ごめんなさい。でもありがとう。
お陰で、随分と心の整理がつきました。



風邪も全快したし、
明日からはまた、のんびり紹介日記に戻ります。 

 
 
5月26日・俄雨  いたた・・・

本日の食事。

 ・朝 目玉焼きトースト
 ・昼 高菜入りラーメン半人前
 ・おやつ チーズケーキ1切れ
 ・夜 ごはん3口、もやしサラダ1口、玉葱と舞茸の天ぷら各1個

これだけの量で、何故に当方の胃は消化不良を起こしているのですか。
全く不思議で堪りません。
気持ち悪くて堪りません。

布団の中で、小一時間問い詰めて参ります。
あいたたた・・・。



※追記。
  翌朝発熱しました。風邪が原因だったみたいですorz

 
 
5月25日・曇  公式アルバム

ワールドカップ関連のCDが、どんどん出回ってますね。
そんな中で今日は、FIFAによる今大会の公式アルバムが発売されました。
昨日さくっと買いました。

・・・・・・・・・・・・。

あれ?
何か、何というか、全体的に静かですね(笑)。
いえ、IL DIVOの公式ソングといい、他の曲といい、
感動的な選曲だとは思うのですが。

・・・・・・、あれ?

アーティスト陣は、有り得ない程豪華です。それは保障します。
ただ、1998年の公式ソングのノリを期待してはいけません(笑)。
寧ろリッキーが異端だったのかな・・・?
依頼を受けて、わざわざ書き下ろしたそうですし。

個人的には、男声版"You Raise Me Up"が、新鮮で好印象です。

 
 
5月24日・快晴  Mozilla Fairefox 礼賛

少し前から、PCブラウジング用ソフトウェア・シェアに、
"Firefox"なるものの台頭が目立っております。
有名な"Internet Explorer"と比べても、
表示に遜色がなく、セキュリティに至ってはIEより頑強との事
(実際、しつこい位に確認画面が出ます←笑)。

そうは言っても、面倒臭がりの当方、
普段使いはIEで、"Firefox"はサイトの表示確認に使う程度でした。
ところが、ある発見をきっかけに、"Firefox"の大ファンになったのです。

その発見とは、「All About」のコラムに掲載された、拡張機能。

 ・フランスの天気をリアルタイムで
 ・ブラウザーに日仏辞書が付いた!

2つとも、「パソコンに仏和・和仏辞書機能を入れられないかなー」と
ぽんやり検索して見つけたのですが、

・・・ですから、フランス愛の当方を萌え殺す気かと・・・っっ!(悶え中)

執筆者の赤木滋生大先生、ありがとうございますっ。
もう一生崇め奉ります(笑)。
本命の旅コラムにも激愛です。フランスに憧れる方は見なきゃ損!

話を戻しまして。
上記の2つは、"Firefox"のブックマークから「テーマと拡張機能」に進むと、
ブラウザの片隅で、世界各地(但し1箇所)の天気&予報を、常時チェックしたり、
サイドバーで、日本語を英仏独露韓のお好きな言葉に直せたり・・・という
便利な機能を、無料でダウンロード出来ますよ、と紹介したものです。
ページを見る限り、他にも沢山ありそうですが、
当方はもう、この2つで幸せ一杯(笑)。

インストールと設定の方法は、上記の赤木先生のリンクに詳しく載ってます。
但し、バージョンはだいぶ新しくなってます。
設定画面も日本語になって、益々便利。

無料ブラウザFirefox等、Mozilla製品はこちら → http://www.mozilla-japan.org/
便利コラム満載の「All About」はこちら → http://allabout.co.jp/

 
 
5月22日・曇ときどき雨  お引っ越し

唐突ですが、サイトを引っ越してみました。

プロバイダさんとの契約がそろそろ切れるので、これを機に。
思えば、長い間お世話になったものです。
「侍魂」をじっくり読みたくて、契約した頃が懐かしい・・・。
大学のパソコンだと、色々差し支えたんですもの(笑)。

新しいこちらのスペースは、
Just-size.networks」さんからお借りしてます。
これまたお世話になってる、「AOI-SKY.NET」さんの本業(?)ですね。
低価格なのに、サービスはやはり迅速。
サイトのお引っ越しを考えておられる方は、候補に如何でしょう?
(ここぞとばかり売り込んでみる←笑)

新しい場所でも、取り上げる話題は変わりません。
本に叫び、音楽に叫び、つまらない事に悩んで突っ伏します。
ただ、避け気味だった暗い話題、恋愛の話なども、書くかも知れません
(と言うか、次は公開しても差し支えない方を好きになろう。うん)。
文体は未定。
ある日突然変わるかも知れません(笑)。
書いてる妖精は同じですので、驚かないでも大丈夫ですよ〜。

以前からお世話になってる方にも。
これから仲良くしてみたい方にも。
何卒、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

女主同盟の移転は、後日ゆっくりと。



ところで、今日はコナン・ドイル氏のお誕生日だそうですね。
別件でGoogleに行きましたら、
ロゴが凄い事になってて、吃驚しました。

 

[日々の戯言へ戻る]