5月18日・雨  その歌声は神のごとく

久々に、高いテンションでCDをご紹介。

・『ANCORA』(IL DIVO)

まず謝らせて下さい。
すみません。甘く見てました。

イル・ディーヴォという、男性4人のグループ。
名前は聞いておりました。CDも見掛けました。
母親から、「めざましテレビに、上手な人達が出てたの!」と報告も受けてました。
・・・が、何故か当方、ポップス方面だと思い込んでいたのですよ。
巧いといっても、バックストリート・ボーイズのタイプだろうと。
「それなら、BSBで満足してるからいいや。余裕出来た時に買おう」と・・・。

ごめん。
土下座して謝る。

思いっ切り、本格オペラ系統じゃないですか!

歌詞も解らないのに、1曲目から涙が滲んだのは、久々の体験です。
声量は凄いし、音程も巧いし、
おまけに、4人とも心に響くような声質。
やばい、惚れる(笑)。

このイル・ディーヴォ
(覚え難い名前ですが、“ディーヴァ”の男性形です)、
調べてみると、それぞれ、オペラやミュージカル等で
10年以上の経験を積まれた方ばかりだそうです。上手い筈だ・・・;;
構成は、テノール3名、バリトン1名。
ポップ・ミュージックを、クラシカルに歌い上げる手法で、
イギリスやアメリカでは、既にミリオンセラー。
W杯のFIFA公式ソングも担当されると決まっております。

2ndアルバムの『ANCORA』は、
前作『IL DIVO』と比べても、カバー曲が目立ちます
(恐らく、それも売れる要因の一つかと)。
とは言え、おおよその方は、新鮮な思いで聞く事が出来るでしょう。
マライア・キャリーの“HERO”、
セリーヌ・ディオンのベスト盤にも収録された“ALL BY MYSELF”の2曲は、
・・・お聞き覚えがないと言われたら、むしろろ当方が泣きますが(笑)、
一層感動的な仕上がりです。
勿論、オリジナル曲の素晴らしさも、引けを取りません。

現在、日本で店頭で買えるのは、CD2枚・DVD1枚かな?
(クリスマス盤もAmazonで買えるのですが、店頭では未確認です)
CDは、どちらを買っても構いません。
どうせあと1枚も欲しくなるから(笑)。
但し。『ANCORA』を買うなら、絶対にDVD付の日本限定盤を買うこと。
日本に居なくて買えない方は、取り寄せて下さい。

もしくはDVD『ENCORE』を買うんだ(笑)。
実際に歌う映像を見ると、CDとはまた違った感動があります。
おまけで付いてくる“REGRESA A MI”のプロモも秀逸ですよ。

IL DIVO『ANCORA(アンコール)』ボーナスDVD付き2枚組 BMG 2,940円
※『IL DIVO』は2,548円です。お値段も良心的。

公式ページに行くと、全曲の試聴が出来ます。
 www.bmgjapan.com/ildivo/
携帯電話なら、「絶対!洋楽」などで、着うたが配信されてます。

あ、書き忘れましたが、4人とも結構な美形です。

 
 
5月12日・曇  「本ばかり読んでないで勉強しなさい!」

所用で更新をさぼってしまいました。ごめんなさい。
(しかもネットゲームも出来ず。誠に申し訳ありません関係者の皆様;)

風邪とかではなく、
リアルに忙しくて、家に居られない日が続いております。
こんな時、携帯電話からでも更新できるブログは、いいなぁ・・・と思ったり。
いえ、駄文書いてる暇があったら、
6月の試験に向けて勉強しなきゃなんですけどね(苦笑)。



さて、その帰り道、新しい本屋さんに寄ってみました。
当方の地元には、これまで無かったタイプでして、
実用書や専門書が沢山揃っております。
反面、海外小説や子ども向けの書籍は、あまりございません。
ちょっとがっかりですけど、人文科学系もあるのは嬉しいなあ。
ブローデルの『地中海』が全巻揃ってる所なんて、県内で初めて見ましたよ(笑)。
・・・って、

『プロヴァンス古城物語―南仏の秘められた歴史』

うああああっ! 何だこの本は!
南仏好きでお城好きで古代ローマ好きで歴史好きな当方を萌え殺す気かっっ!
(勝手に死んできなさい)

ぜいぜい・・・。
済みません、久々に心臓が止まるかと思いました。
当方の体で心臓が止まると色々拙いのでやめた方がいいのかなと思います
(誰でもやばいです)。
最近出たばかりの本らしいですね。
出費を抑えたいので、先に図書館で読んでみますけど、
内容が良かったら買うんだろうな・・・うう;;

事のついでに、読んでおきたい本をメモ。

・『白州次郎 占領を背負った男』
・『あの戦争は何だったのか―大人のための歴史教科書』
・『私の部屋のポプリ』

ごめんなさい、2番目まだ読んでませんでした(関東方面に向かって土下座)。
推薦されてるのに、されてるのにー;;
3番目は復刻されたんですね。
知った時には廃刊・在庫切れだったので、嬉しいな。

あとは・・・帝国ホテルも法王様も問題集も買ったから、取り敢えず満足かな?



※私信。
 遅まきながら、フォローありがとうございます〜vvv
 しかし、幼児期の写真を見ると否定出来ないと申しますか、
 今が痩せ過ぎなんですよねはっはっは(涙)

 

[日々の戯言へ戻る]