4月27日・晴  天然記念物初体験

体調を悪くする前の話ですが。

我が県が誇る天然記念物、オオムラザクラを見て参りました。

オオムラザクラ(大村桜)とは、八重桜の一種です。
旧玖島城址である大村公園に、特に多く植えられ、
染井吉野より一足遅い4月中頃に、見頃を迎える花です。
(因みに大村公園は、5月の花菖蒲でも人気の、お花スポットです

大村桜(部分)

これが大村桜の花です。
八重桜より小振りですが、特筆すべきは花弁の多さ。
一つの花に、60〜200枚あるそうです。
あまりに多い為、最初に外側が開いても、
中にもう一つ蕾がある様に見えるとか。

大村桜(全体図)

全体図はこんな感じです。
撮影が下手なので、何やらもこもこして見えますが(笑)、
実際に目にすると、淡い色の、非常に上品な樹姿です。

この大村桜(うち国指定天然記念物2本)と、
これより花弁が少ない玖島桜、
それに普通の八重桜や染井吉野が、大村公園には入り交じって咲いております。

城壁

玖島城は、規模が小さかったとの事で、天守閣こそございませんが、
お城を囲む石垣や、なだらかな石段は残っています。
何故か孔雀が居ます(鳥小屋に入ってましたが)。
何故か鶏も居ます(こちらは放し飼いでしたが)。

いい場所ですよ。
花菖蒲の時期にも、しっかり行く予定です。



話は変わって。
最近、古い洋画専門のチャンネルで、『赤毛のアン』の映画を放映してまして
(「アンの青春」と「アンの結婚」の2本です)、
掃除の片手間に、ついつい見入ってしまいます。
原作とかなり違う展開ですが、
アンの飾らない魅力や、ギルバードの誠実さは、
十分に生かされてますね。

と申しますか、ギルバードって凄いですね。
今更気付きました(遅っ)。
ずっと、アンの想像力の豊かさや、ギルも含めた周囲の温かさにばかり
心を奪われてましたけど、何て辛抱強い人なんだ・・・!

久し振りに、シリーズを通して読みたくなりました。
次回はその感想でも。

 
 
4月26日・雨  土地柄どうしても

25日は、行進日記を書き上げ、さあこっちも書くぞといった所で
「いつまで起きてるんだ」
と、父からお叱りを受けました。
しかし当方も言いたい。
父よ、貴方は何故3時から起きてるんですか(笑)。



そんな昨日は、JR西日本の脱線事故から1年経った日。
今でも、ニュースの映像を思い出す度にぞっとします。

それから、今日は、チェルノブイリ原発事故から20年経った日でした。

生まれた土地の事情で、
こういうニュースにも、つい敏感になってしまいます。
20年というきりの良さもあってか、新聞等でもコラムが上がっている模様。
それらを読んでいると、事故の悲惨さは勿論、
当時の上層部の、ずさんと呼ぶのもおこがましい酷い対応が、
ようやく浮き彫りになってきた感を受けます。

英雄と称えられる裏で、凄まじい危険に晒された、消火活動の人々。
彼等を含め、被爆した方には、未だに満足な保障がなされないと聞きます。
何より、爆発事故は当初伏せられた為に、周辺住民の避難が遅れた事。
更には、ロシアでもその周辺国でも、国益の為、
一般の人々の詳しい被爆状況が伏せられている(或いは調査されない)事・・・。

どうして、そんな酷い事が出来るのかな。
辛い思いをしている人が、沢山、沢山居るのに。
「国の為」なんて言ったって、人が居なきゃ、国なんか成り立ちはしないのに。

風化してならないのは、しかし、人々の記憶だけではありません。
事故現場には今も、大量の放射線が残っているそうです。
チェルノブイリ事故はまだ終わっていません。
いつか放射線とその影響が消える、遠い遠い未来まで、ずっと。

現代の技術で放射線を処理出来ない以上、当方に出来るのは、
31人の英雄および認定されぬまま亡くなった方々のご冥福を祈る事と、
生き延びられた方々に、一日も早く、
手厚い保障が行われるのを願う事だけです。



暗い話になってしまって済みません;;
次回は天然記念物のレポを致します。

 
 
4月25日・晴  健康体を奪回せよ(C. カッスラー調に)

ネットに繋ぐ時間こそ減りましたが、
実生活自体は、1ヶ月前からは想像もつかない程、怠惰でございます。
朝8時前に起きても、充分間に合うし。
ご飯は出来てるし。
夕ご飯前に仮眠しても、起こして貰えるから、食いっぱぐれないし。
何より、ご飯を食べてすぐ出て行かなくていいのが・・・!

その分、当方が抜けた職場は、さながら地獄絵図との事。
偶に泣き声で電話が掛かってきます(苦笑)。

頑張れ皆様。死なないで皆様。
皆様の犠牲を無駄にすることなく(はい?)、
戦線離脱した当方は、健康を取り戻して、ぷくぷくと太・・・・・・



・・・・・・って、何故独り暮らしの時より痩せてるんだ?(汗)



長年の粗食で縮んだ胃は、
栄養満点の食事を急激に与えられた事で、あっさり音を上げ、絶不調。
更に、先頃の流動食生活が追い打ちとなって、弱体化の一途を辿っております。
ざくざくと削れゆく体の肉。逆三角形に近付く顔。
ラーメン半杯でギブアップした時は、母親に本気で心配されました。

胃が気持ち悪い以外は、本人、至って元気なのですが、
生憎周りは心配性の人間ばかり。
ヨーグルトと水だけで2日過ごせば治るんだと主張しても、まるで信じて貰えません
(締切前後の胃荒れもそれで凌ぎ続けたのです。誰か証言して下さい←無理)。
挙げ句、とうとう検査に行く羽目に。
めんどくさーい。行きたくなーい。

明日起きたら治ってたりしないかな・・・。

 
 
4月21日・晴  あれ?

働いてる時よりも時間が無いぞ。
何でだろう。

ええと、物を食べるのには、だいぶ支障が無くなりました。
ご心配お掛けしました〜;;

ただ、パソコンに向かう時間が、極端に少なくなっております。
折角オンラインゲームの環境を整えたのに、
ログインしたまま家事に呼ばれて3時間放置とか、普通に起こります。
結局土日しか遊べてないじゃありませんか!
テレビゲームに至っては、親の部屋にあるので全く触れません。うう。

でもまあ、勉強したり家を磨いたり庭の手入れをしたりと、
以前よりは活き活きと過ごせておりますよ。



話は変わって。
お友達のイツヒト理雨様から「指定バトン」を賜りました。
ありがとうございます〜vv
しかし、色々なバトンがあるのですね・・・。

で、指定というのが「不二子ちゃん系美女」。
どうするかな・・・同時ご指名の朱烏様(きゃー名前呼びしちゃった///←殴)、
当方は拡大解釈して
「男の理想を詰め込んだっぽいヒロイン」
の意味で答えてみますね。
そちらもどうぞ、答え易い方向でお願いします♪

1.PCもしくは本だなに入っている「不二子ちゃん系美女」
 PCには案外無いです。自分が書けないから;;
 他所様からこっそり頂いてきた二次創作イラストくらい(こら)。
 本棚は・・・ぐっ、数えるのめんどい(笑)。
 海洋冒険もの、特殊部隊もの、時代劇。全て小説です・・・ね? あれ?
 きゃー『雑想ノート』大学時代の友達に貸したまま帰ってきちゃったよ!(遅)

2.今妄想している「不二子ちゃん系美女」
 特にないです。
 オリジナル書けって言われたら、新しく作るくらい?

3.最初に出会った「不二子ちゃん系美女」
 「アンパンマン」に出てくるドキンちゃん。
 そこ体型がどうとか言うな!
 ドキンちゃんはすごいんだぞ、あのバイキンマンを手玉にとるんだからな!

4.特別に思い入れのある「不二子ちゃん系美女」
 峰不二子女史は外せません(笑)。
 それから、「用心棒日月抄」シリーズに登場する、嗅足組の佐知さん、
 「NUMAファイル」シリーズ『白き女神を救え』のフランセスカさん。
 手玉には取りませんが、2人とも大変に格好良いのですv
 性格が不二子ちゃんなのは、寧ろ敵役のブリンヒルドかも知れないけど・・・。
 でもでも、プラチナ・ブロンドと飛行機狂の主人公コンビも素敵(って女じゃないし)。

5.バトンを回す人
 特に思い付かないので、打ち止めで。



しかしこれ、「音楽」とか「クラシック」「吹奏楽」なんかで答えると、
当方、凄い文字数になりそうだ・・・(苦笑)。
どなたか回答する勇気をお持ちでしたら、ぜひご連絡を。

 

[日々の戯言へ戻る]