4月17日・晴  ご飯が恋しい・・・

まずは素敵ニュースのご紹介。

 www.yomiuri.co.jp/science/news/20060414i514.htm
芸術品といい建築物といい、昔のものは物凄いハイレベルですよね。
当方は、比較的新しい?瑠璃光寺の塔を知るだけですが、
遠目には優美、近付くとその複雑な装飾に、ただ絶句。
これで地震に強いというのだから、恐れ入ります。

 www.sankei.co.jp/news/060414/sha034.htm
こちらは生命の不思議。
しかし、仮に「見誤った可能性」だとしても、
数百個体対3個体じゃあ、発見しろという方が無理な気もします;;
科学者という仕事も、根性と体力の勝負なんですね・・・。



先週から体調を崩しておりましたが、何とか快方に向かっております。
併発した風邪も治まりましたし、
今はもう、奥歯の辺りが痛くて口を開けられない、物を食べられないだけですね!

orz

ここ数日、流動食ばかりでございます。
そろそろ普通のご飯やお菓子が食べたい・・・(TT)

実は去年の今頃にも、
寝てる間に歯を食い縛り過ぎて、奥歯を欠けさせたという、
痛い思い出がございます。
タイミング悪く、カルシウムも欠乏していたのでしょう(繁忙期だし怒りまくってたし)。
そんな訳で当方からは、
 ・肩が凝ったらすぐ治す
 ・治らないなら、せめてストレスを軽減させる
 ・それも無理なら、牛乳の摂取量を増やす
・・・事をお勧めします。
でないと、流血沙汰になりますからね♪



ところで、また面白そうなバトンを回して頂けました。
I.R.様ありがとうございます〜vv 回答は次回にでも早速っ。

 
 
4月14日・曇そして強風  風邪悪化?

昨日から、奥歯が痛い痛いと思っていたら、
どうも肩凝りと口内炎とリンパ腺の腫れを併発した模様。
口を開けられないので、苺を食べるのにも難儀致します。
あいたたた。



えー、本日の私信のBGMは「海を越える握手」でお願いします(何)。

・Y様v
 ありがとうございます! 既視感(視?)の謎がようやく解けました・・・!
 私は1と2しかやってませんが、3〜5の音楽も、同じ雰囲気なのかな?
 ・・・ところで、14日分の日記のラストは、
 黄金畑至上主義な私への挑戦状と受け取ってもよろしくって?(笑)

・S様v
 書き忘れておりましたが、私も好きですっ(がし←笑)。
 格好いいですよね〜ああいう美女vv



それから、イツヒト理雨様から「例えバトン」を頂きましたv
当方はパステルカラーだそうで・・・はわわ(照)
理雨様も、綺麗な色のイメージがしますよね。
青は青でも、天の青。樹を見上げた時に広がっている、蒼穹の。
あ、あと飛行石の色(笑)。

「例えバトン」

1.自分を色に例えると?
最近どうも「淡い黄色」のイメージだと言われる事が多いです。
ぽやっとしているからでしょうか(苦笑)。

2.自分を動物に例えると?
栗鼠。
落ち着かずにちょこまか動いて、小さい事に気を取られて、
あと頑張って好きな物をため込んでもその存在を忘れる所が。
や、本物の栗鼠は大好きですよ?

3.自分を好きなキャラクターに例えると?
漫画『先生!』(河原和音先生)の島田響・・・だといいな。
あと『タッジー・マッジー』(山口美由紀先生)のロッテ。イモムシ三つ編みの豆ダヌキ魔女。
嫌いなキャラなら沢山思い付くのですが(TT)

4.自分を食物に例えると?
うーん・・・ヘビイチゴかな?
見た目の割に、毒にも薬にもなりやしない(ごめんよヘビイチゴ;)。

5.次に回す人を色に例えると?
あちこち回ってるでしょうから、うちでは止めておきましょ。

それにしても、「自分を例える」って、案外難しいものですね。
好きな物をぽんっと答える訳にもいかないから、
ちょっとした頭の体操になるかも。

 
 
4月13日・曇  風邪と歯痛と肩凝りと

厳密には逆です。
肩凝りが酷くて、奥歯を食い縛って眠ったため歯が痛く、
ものをろくに食べられずにぼーっとしていたら風邪を引きました。
でも、語呂はこの順番がいいの。
だからこだわるの。

・・・いかん。思考が幼児化気味だ(汗)。

という訳で、今日は早寝します。
ぱたり。

 
 
4月12日・曇  弱点露呈

昨日は、1年前にお別れした元・恋人さんと偶然会ってしまい、
柄にもなく落ち込んでいたのですが、
某様から、萌えの絨毯爆撃(笑)を受けて、だいぶ回復しました。
持つべき物は良き友、良き先輩です。ありがたや。
(でも良き後輩も好きです)(誰も聞いてません)

ところで、その際にちょっとした気付きが。

お話の簡単な設定を提示頂いて、
「その後はどうなるの? どうなるの?」
と、うきうきしながら聞いていくのですが。

当方の予想は、悉く、外れるんです(笑)。

一番分かり易い部分で・・・そうですね、
「幻想水滸伝」というゲームで例えると、
第一作のラスト、悪政を敷いた皇帝と、民衆代表の主人公が対峙する場面。
ああいう状況(但し、皇帝役は女性で、主人公とは海より深い間柄←?)で、
当方、皇帝役の人物は、最期まで悪として振る舞うと思ったのです。
例え、胸が一杯で何も言えない気分だとしても、それを押し殺して、
冷たい科白、悪役らしい科白を投げつけるのだと。
正義である主人公が、躊躇いなく彼を倒せる様に。
そうする事で、彼を倒した主人公の正義を、際立たせる為に。

が。
全然違いました(笑)。
そうだよね、うん。女だったら寧ろそうするよ。

・・・当方、女性の心理を、理解出来てないんじゃ・・・?

これをはじめ、様々な点で当方が的外れな予想を出したのには、
まあ情緒不足や読書不足という原因が挙げられますが(笑)、
それにしたって極端だよね、と父親と共用する本棚を眺めてみると。

 「ラミジ艦長物語」シリーズ
 「海の勇士ボライソー」シリーズ
 『ラドラダの秘宝を探せ』他、クライブ・カッスラー氏の著作
 『流血国家』他、トム・クランシー氏の著作(あっ『教皇暗殺』が増えてる!)

他にも『魔弾』だの『ブラックホーク・ダウン』だの『核爆撃機リーパーズ・シャドウ』だの、
時代劇ものも、藤沢周平氏だの池波正太郎氏だの・・・。

平たく言えばあれです、
タフガイ(年齢不問、でもどっちかというと壮年)が巨悪に立ち向かい
撃破してハッピーエンド(偶にバッドエンド)な
話ばっかり読んで育ってるんですよ当方(笑)。
でもって、こういう話で出てくるヒロインは、
それこそ美人でダイナマイツボディでバイリンガルで運動神経抜群で、
当然の様に主人公or悪の親玉と恋に落ち、しかも逃げる時は不二○ちゃん並という、
現実に居る訳ねーよ!的な方々なんです、ねっS様(爆笑)
(なのに何で銃器苦手なんだとは突っ込まないで下さいorz)。

当方の創作で、主役級の女の子がやたらと平凡なのは、
明らかにこれの反動です(苦笑)。
・・・しかし、そんな子に男が惚れるかというと、上述ヒロインの存在並に怪しい気が・・・;
ま、まあ世界の辺境に1例か2例あってもいいよね?ねっ?

以前ご紹介した100冊程には、読み込んでおりませんが、
最近増えたもの以外は、全て目を通した筈です。
影響が無いと言えば、嘘になります。
寧ろ影響されまくってます。
戦闘にしろ、男性の行動にしろ、これらの記憶に照らし合わせて書いてますし。

その所為、なのかな。
読み物の好みや解釈が、男性的と言われる事もあります。
何より、拙宅の創作に頂けるご感想って、男性キャラ充てばっかりです(笑)。
カルラには時々頂けますけど、あの子は女である以前に死神だし(笑)。
ルルアンタとティアナ様は、元々の愛らしさに助けられてるし。

女の子を、把握し切れてませんね、当方。
だからちっとも魅力的に書けていない。

・・・図書館でハーレクイン小説を借りるか・・・(真顔)。

 

[日々の戯言へ戻る]