3月28日 雨

本日は、写真付でお送りします。
ちょっと重いかも知れません;;

職場の送別会がございまして、
31日付で退職する当方も、一応、主賓に迎えて頂きました。
で、贈られたのがこの花束。

花束。重かった…(笑)

縮小したので分かり難いですが、大っ変、デカイです(笑)。
真ん中辺りの薔薇なんて、通常サイズの3倍はあります。
両手で抱えきれません。
こんな豪華な花束、当方は人様に差し上げた経験しかございませんよ・・・!

その上、吃驚するほど沢山の方に、お声を掛けて頂きました。
「○○課に勤めておりました。御存知ない方もおられるとは思いますが・・・」
(人が多い上、異動もしょっちゅう起こる職場なのです;)
とご挨拶した途端、「いる訳ないじゃん(爆笑)」と一斉にツッコミがΣ('ー';≡;'ヮ')
隅っこでちまちまと非常勤していたつもりで、
本当に沢山の方に、目を掛けて頂いていたのですね。
嬉しいなあ。

これまで何度「こんな忙しい職場辞めてやる!」と思ったか知れませんが、
今日だけは「頑張ってて良かった」と、心の底から感じる事が出来ました。

うん、今日だけね(笑)。

明日からまた鬼の様に働くんですもの・・・あんな量の伝票3日で捌けるかうわーん!



さて、予告しました「進化バトン」でございます。
ええと・・・前の方が答えた設問を3つ削り、
前の方がご提示下さった設問から、3つ選んで足したものを、答えるのだそうです。
当方は34代目です。どっかのくみちょじゃありません(涙)。

■好きな英単語
sky。発音といい造りといい、こんなに端的に空の気持ちよさを表す語もないのでは。

■無人島でしばらく暮らすとして、持って行く本三冊を教えてください
高部正樹『傭兵の誇り』
 生き延びる為に必要です。カレー粉だけは忘れまい。
谷川俊太郎『空の青さをみつめていると―谷川俊太郎詩集1』
 日本語と歌を覚えておく為に必要です(合唱曲になった詩も結構載ってる)。
 助けに来た方と言葉が通じなくても、これを見せて歌えば、交流できる自信があります。
R. フルガム『人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ』
 心の支えに必要です。時々読んで和みます。

■好きだと思うゲームを気に入った理由を三つ
koei「ジルオール」
 もう全てが(笑)。敢えて挙げるなら、シナリオの凄まじいまでのもどかしさかな?
koei「大航海時代2」
 アル・ヴェザスと、彼のシナリオでスレイマン1世に会えること。
スクウェア「聖剣伝説2」
 まんまるドロップとモーグリ(きっぱり)。僅差で3も大好きですv

■記憶に残っている限りで、自分で気に入って買った始めての本(漫画も可)
『赤毛のアンの手作り絵本』 今でも愛用してます。くるみの森ケーキは得意レシピ。

■久々にジルオールをプレイした時に、いつも真っ先にしてしまうことを一つ
・・・ギルドより先に、某剣狼に会いに行っている自分に愕然orz
あと、真っ先ではありませんが、1stガルドランとタルテュバのペットには
意地でも勝とうとしている事に気付きました。
武器に火属性を宿せば、ナメクジには魔法同等の威力が出るんですね。

ううっ理雨様、全部お答えしたいよう;;

■このバトンを五人にどうぞ
寧ろ退化してる気がする(笑)ので、打ち止めで。
ご希望の方は、下から適当に3つ追加して下さいませ。
■眼精疲労時の特効薬を教えて下さい
■相手の口から魂が抜け出ていく! どうしますか?
■ジルオール中の音楽で好きなのは?(無印・無限不問)
■ご自慢のサイン本を1冊
■世界遺産、どこが1番好き?
■思い出深いテレビドラマは?



ご覧になってはないと思いますが私信:
問答無用で抱き締めて掻っ攫います(笑)<「愛してます」と言われたら

 
 
3月27日 快晴

最近、自転車快走中に口ずさむ歌が、滝廉太郎氏の「花」に固定気味です。

春ですよ春ですよひゃっほーい。
ぽかぽか陽気ばんざい。
雪柳と連翹ばんざい。
満開の桃の花ばんざい。
I.R.様宅の匂い菫ばんざい。

しあわせだー、しあわせだーo(>< )oo( ><)o

肝心の桜はまだ蕾、柳も新芽ばかりですが、
それでもつい、冒頭の歌が連想されてしまいます。

この歌は、詞はもちろん旋律も、伴奏も大好き。
ちっとも難しくないのに、どうしてこんなに明るくて、きらきらした雰囲気が出せるのでしょう。
歌いながら周りを見渡せば、
いつも以上に、春の気配に溢れている気が致します。



それから。
昨日ご紹介した漢字バトンですが、
実は、既にもう御一方からご指名頂いていた模様で・・・!(汗)
たった今気付きました、ああああごめんなさい三月様!

折角なので、こちらから頂いた漢字に、先に答えさせて下さいな。

2.前の人が答えた漢字に対するイメージ
「行」・・・「ゆく」だと、真っ白な未来へ続く道を歩いていく印象。
     「おこない」なら、自身の考え、選択、行動に責任と覚悟を持ちたいという思い。
     「ぎょう」は・・・最近更に落ちつつある己の文章力orz
     どれにしても、背筋を伸ばしたくなる漢字です。好きだなぁ
「保」・・・笑顔と意欲と体力の維持。今の当方が一番欲しいもの;;
「護」・・・確かに「パワーアップ版守る」ですね(笑)。
     人だと、後ろから腕を回してぎゅっと抱き締めているイメージ。
     人以外なら、護符、守り札、鎮守。大切にしたいという願いが形になったもの。
こういう名前を男の子につけてくれる、福井先生の強さと優しさが大好きです(笑)。

三月様によると、当方は「柔」だそうで。
あ、ありがたや・・・(涙)。
「どんな事でも良い面を探そう」が信条なので、何よりの褒め言葉ですm(_ _)m
(けど、木を見て森を見ず的な失敗は、そろそろ卒業しようよ自分)
三月様の「波」は・・・あれか、岩をも砕く(笑)。
でも逆に、浸かってゆらゆら浮かんでいる時と同じで、
三月様のサイトや文章は、とても心地が良いのですよ。
文のキレや透明感も、底が透けて見える綺麗な海みたい。

 
 
3月26日 曇

家の引っ越しや職場の引っ越しで、あっという間に時間が過ぎて行きます。
気がついたら炬燵で寝てる・・・;;
あ、この炬燵も処分しないと。

ええと、先にお知らせを。
サイトの引っ越しですが、ここのスペースが5月一杯まで借りられると判ったので、
当方の身辺が落ち着いてからにしようと思います。



さて。
お友達の理雨様から、バトンを賜りました。
しかも3本とも指名して頂いて、有難いやら面映ゆいやら///
理雨様ありがとうございます〜v 反応遅くてすみませんm(_ _;)m

「ジルオールバトン」はジル部屋の日記で答えさせて頂きまして、
こちらではノーマルな2本をご紹介しますね。

本日は「漢字バトン」。

当方のイメージは「羽」だそうです。このHNにして良かった・・・!(感涙)
ああでも、ふわふわとかかろみとか接客業向きのにこにこ笑顔(これは職場評)とか
皆様夢見過ぎ;;真の当方は力仕事の裏方バイトばっかりやってたんですよう
(最近筋力が落ちてますがorz)。
理雨様は「歩」ってぴったりだと思います。一歩一歩堅実に進んでらっしゃるもの。
あとは個人的に「樹」「花」「庭」(笑)

1.好きな漢字は?
多過ぎて終わらない第2号(笑)。
風景を表す漢字と、「心」が付いてる漢字なら、何でも好きです。
敢えて一つ挙げるなら・・・「優」でしょうか。やさしさ。人を思い遣る気持ち。

2.前の人が答えた漢字に対するイメージ
あの、寧ろ「行」「保」「護」に爆笑していいですか・・・?(笑)
あの辺妙な連帯感がありますね^^;
「繋」・・・手と手を、指を絡めてしっかり握り合う印象。
「船」・・・ドックにゆっくり入ってくる巨大なフェリー。造船の町に育ったもので。
「笛」・・・「水底吹笛」 ♪ひょうひょう〜と〜ふえをふこうよ〜
     「聞こえる」 ♪追われて消えた〜野の人の悲しい〜笛が〜
     「吹奏楽のための『風の舞』」 主旋律のフルートが素敵。
     ってすみません! 何でいきなりコアな話になってるんだ;;

3.次の人に伝える漢字3つ
「光」「降」「音」。当方の大好きな曲から。

4.大切にしたい漢字
1と被るかな? 「優」を始め、心がつく漢字。
それと風景系。象形も会意も、それが表す風景を失わない様にしたいですね。
あとは、「家」「親」「友」。別格。

5.好きな四字熟語3つ
「風林火山」・・・日本人ならこれでしょう!(何でだよ)
「比翼連理」・・・故事も長恨歌も好きです。切ない。
          しかし知ったのは小説のとんでもない場面からだ;;
「花鳥風月」・・・当方も綺麗なもの好きですっ(おててぎゅ)(やめなさい)

回す人7人指定とありますが、ここで打ち止めにします。
答えてみたい方には、イメージの漢字を添えて差し上げますので、どぞご一報を。



気がついたら音楽関係(しかもマニアックな;)の回答に傾いてしまった;;
次回の「進化バトン」では、拙宅らしく書籍メインで参ります。

 
 
3月22日 雨

仕事の愚痴ばかりでは芸が無いので、偶には楽しかった話でも。

少し前(ってもう3週間前か;)、BMWの非常に格好良い新聞広告が入りまして、
車好きの後輩などと一緒に
「やっぱりビーエムはいいねえ」
と熱く語っておりました。

車好きA「うわっ、月賦が僕の給料より高いですね」
当方「総額幾ら?・・・げげ、ゼロ1個多いっ」
興味なしB「2個取っても多いですよ。3個取れたら買えますけど」
A「それミニカーじゃない(笑)」
B「大体、外車と僕の乗ってる車と、どう違うんですか?」
A「そりゃあ、見た目からして大違いでしょ」
当「性能もね」
B「走りとかも違います?」
当「高速乗ってる時とか、見たこと無い? 地面に吸い付くように走るんだから」
A「それにカッコイイですしね」
当「(笑)全くだ」
A「あれ? この広告、3シリーズが載ってませんね」
当「えーつまんない;」
A「この中で選ぶなら・・・6かな? 5はクーペがあるのがいいですね」
当「だね。7はちょっとごついかな・・・」
A「ですね。まあカッコイイからいいんですが」

・・・普段は大変論理的&冷静なA君が、
「カッコイイ」で全てを許そうとしています。
A君、実は相当なBMW好きだろ!(A君は日産贔屓として評判なのです)

そこへB君の質問。
「え、クルマって見た目で選ぶんですか?」

A&当「「当然でしょ。何言ってんの」」

・・・普段は互いの贔屓メーカーのデザインに文句を付け合うA君と当方。
こんな時ばっかり意見合うなよ・・・(苦笑)。

まあBMWと言わずとも、
自分の好きな車を買える身分に、早くなりたいものです。

 

[日々の戯言へ戻る]