3月10日 晴

掲示板でぐだぐだ言っていても仕方がないので、
職場のシステムが不具合を起こしたのを幸い(全然幸いじゃありませんが;)
仕事を放り出して、とっとと帰宅しました。

いえ本当に、柄にもなく洗面所でぼろぼろ泣くなど、
かなり情緒不安定になっておりましたので・・・orz

とは言え、このまま不貞寝しても、
どうせまた泣き腫らして明日の仕事に差し支えるであろう事は、
容易に予測が付きます。目が腫れるとPCの画面を注視しにくいんです;
そんな訳で、気を紛らわす為の悪足掻きをしてみました。

1.帰り道で買い物をする
  →しかし、どれも美味しそうに見えない。本格的に参っている模様。

2.不貞寝後に食べるご飯の準備をする
  →案外有効。お米を研いだり、煮干しの頭を取ったりする内に、
   泣く気が何となく失せてくる。多少生産的な作業の所為?

3.思い立って、男子フィギュアスケートのビデオを観る(最近こればかりですね/笑)
  →著しく有効。不貞寝する気分、消失(笑)。

・・・という流れで今に至ります。

ああ、もう、あの日にお昼のニュースを観ていて良かった。
荒川選手の演技に一目惚れして、フィギュアを観る気になって良かった。
総集編のビデオを録ってて本当に良かった。

荒川選手やスルツカヤ選手、コーエン選手などの女子選手は、
ただただ美しくて、目の保養心の保養に思えるのです。
何度観ても、SPもフリーも、溜息が出る程美しいのですもの。
殆どの男子選手も同じです。

ですが、たった1人、プルシェンコ選手のフリー演技だけは、
観る度に頬を叩かれる気分になります。
保養と言うよりもカンフル剤。
そして今日元気が出たのも、やはりこの映像でした。

何故か。

このプルシェンコ選手の、人間離れしたステップやジャンプも。
ニーノ・ロータ氏が作曲した非常に聞き応えのある音楽も。
それを更に格好良く編曲し、演奏する、エドウィン・マートン氏の凄腕も。

全て、当方と同じ5本ずつの指と2本の足を持った人間の、技なのですよ。

別の生き物でも、ロボットでも、ましてや神様でもなく。
ともすればバランスを崩したりミスタッチをしたりしかねない人間が、
作り出す空間なのですよね。

その上、プルシェンコ選手は手術から復帰してあれだけの演技。
マートン氏も、別の日ですが、安定感の悪い氷の上で
物凄い生演奏を披露されておられました。

どれだけの練習を、努力を、重ねて来られたんだろう、と。
呼吸も忘れて魅入りながら、そう思ってしまうんです。

4年前の銀メダルに満足しなかったからこそ、
現在の彼があり、現在の演技があるのでしょう。
日本の大卒の新社会人と同い年の彼は、
それこそ、四年制大学と同じだけの時間を費やして、
観る人に「金メダルは間違いない」と唸らせるだけの力を、手に入れたのです。

人間という生き物は、
努力と情熱次第で、何だって手にする事が出来るのかも知れない。

そう、思わせてくれる映像です。

勿論あれは、王者だ天才だと呼ばれる、
世界でも一握りの人達が作り出す桁違いの空間ですが(笑)、
そこまで求めなくとも、叶うことは、きっと沢山あります。
だから頑張りたい。
頑張っていればいつか、例えば、自分が一生懸命作った曲や演奏した曲を、
目に見える最高の形で、誰かが表現してくれたりする様な、
そんな物凄い喜びに、巡り会えるかも知れない。

そう信じて、また頑張ってきます。

あ、でも具合が悪いのは本当なので(苦笑)、
一眠りして、体力を回復してからね。

 
 
3月8日 雨

ご近所の梅が、満開になりました。
生憎の雨で、香りは漂ってきませんでしたけど、
花びらに雫が光って、とっても綺麗。



さて、今日こそフィギュア話最終回(笑)。

4日の話では報道を批判しましたが、共感できる報道関係者もいらっしゃいます。
まずはフィギュアスケートの実況中継。
他の競技では「実況が煩い」と、各局に苦情が寄せられたそうですが、
私の記憶と、あと総集編を見る限り、
フィギュアスケートはなかなか秀逸ではなかったかと思います。
話題になったのが、女子フィギュアの「トリノの女神は〜」ですね。
個人的には、男子フィギュアを実況した森さんの
「4回転から3連続コンビネーションジャンプ・・・無敵です!」とか、
あとは刈屋さんのエキシビジョン実況も、心底、感激している雰囲気が伝わってきて、
結構お気に入りだったり。

それから、外国のカメラマンさん達。
荒川選手の演技で、しばらくの間、バックにカメラ席が映る場面があるのです。
あれでですね、演技開始時は真面目な顔ばかりだった外国の方々が、
非常にうきうきした表情でカメラを構えていらっしゃるのが見えます(笑)。
うんうん、その気持ち、ものすっごくよく解る!



※こんな事をメモしておりましたが、熱が出たのでアップせずorz

 
 
3月7日 曇

春ですね、なお話に癒された妖精です、こんばんは。
ありがとうございますI様vvお花大好き〜*^^*

うぐいすの声が日毎に増える今日この頃、
ちょっと道端を見れば、そこかしこに春の訪れが見える筈なのですよね。
明日は少し余裕を持って、周りを見ながら出勤しようと思います。

翌日の仕事量を思う度、胃が痛くなる毎日でしたので、
明日が楽しみなのは久し振りかも知れません。

(その後、今年度で一番でかくて面倒な業務がある事は考えちゃいけないorz)



さてさて。
疾うに閉幕したトリノ五輪ですが、
当方は録画したフィギュアスケートのビデオを編集しつつ、ちまちまと楽しんでおります。

フィギュアは、色々な曲が使われていて、とても楽しいですね。
クラシックはもちろん、映画のサウンドトラックや、案外最近の曲もあったりして。
特に、お気に入りの方、演技の綺麗な方が使われた曲となると、
つい欲しくなってしまうのもわかります。

ただ、今回荒川選手が使った「幻想即興曲」と「トゥーランドット」は、
当方、それぞれ2枚ずつCDを持ってるから(持ち過ぎ)、
そんなに欲しくはないのですよ。

じゃあ何が欲しいかと申しますと。

映画「ゴッドファーザー」のサントラと、歌劇「トスカ」のCD。

・・・両方とも、男子フィギュア金メダリストのプルシェンコ選手が使った曲です。
あー影響されてるさ! 踊らされてるさ!
だって、「ゴッド〜」にあんな格好良い曲があるって知らなかったんですよ!
「愛のテーマ」なら3つも持ってるのに!(だから持ち過ぎ)
悩殺されたあまり、うっかり海の向こうのモリコーネファンなY様に
「あの曲は、1から3までのどれで流れたんですか」
と訊いてしまいそうになったさ!
落ち着け当方。「ゴッド〜」の音楽はニーノ・ロータだ(笑)。

「トスカ」は、多分実家にベルリンかウィーンのどちらかがあるので、
確認するまで我慢中。むむむ;

しかし、今回使われた曲は両方とも、
バイオリニストのエドウィン・マートン氏の編曲なんですよね?
だったら、この方のCDが出るまで、待った方がいいのかな・・・。
うむむむむむ;;

 
 
3月6日 曇

素敵に具合が悪いので、今日は早めに休みます。
ZZZ...。

 
 
3月5日 晴→曇

っだああああ!!

ごめんなさい、ちょっと発狂しそうです。
落ち着け当方。
おーちーつーけー当方。

我々の職場のお客が何も解っちゃいない相手なんだって、
解りきってる事じゃないか。
今更怒ってどうするよ。

あああ、これでそのお客っていうのが
とかとかウーパールーパーとかなら素敵な落ちなんですけど、
生憎、30代から60代の立派に分別をお持ちな(筈の)人間ばっかりなんですよねぇ。

今なら当方、鞄を地面に叩き付けてヒステリー起こす事だって可能です(真顔)。
寧ろ職場のパソコン叩き付けていいですか?



怒っても仕方がないので、職場の皆で宥め合いつつ、
週末のラグナロク・オンラインをやってまいりました。
まだまだ知らない事が多く、じたばたするばかりですけど、楽しい。楽しい。
そうそう、今週は仲良しの方に、狩りに連れて行って頂きました。
・・・支援魔法って、強力なのね・・・(汗)。
実家に帰ったら、聖剣3引っ張り出して、リースを育ててみようかな。

 
 
3月4日 晴

女子フィギュアや、男子カーリングのニュースを
ほこほこしながら集めていて、ふと気になった事。

女子フィギュア、1位の荒川選手の写真が、綺麗なものばかりなのは解ります。
だって綺麗だしvvv
・・・ではなく(笑)、金メダルを手に笑っている所とか、技が決まった所とか、
素敵なシーンを集めて、一生懸命記事を書かれてますよね。
まあ当然ですね、なんたって日本勢初めてのメダルだし。
他に全然いいとこ無かったし。
散々騒いだ決まり悪さを、必死になって挽回しようとする
日本メディアの気持ちは解らないでもありません。

ですが。
2位以下の選手を、転倒した写真ばっかり載せるのは、どうかと思うのです。

スルツカヤ選手は、ヨーロッパで一番人気というだけあって、
ショートプログラムもフリーも流石に上手かったです。
ジャンプは勿論、着地後の指先までぴしりと決まっていて、
優雅な上に迫力もあって、とにかく凄かった。
あの演技が「重圧で本調子じゃない」のなら、本気の時はもう如何ほどかと。
コーエン選手だって、綺麗で軽やかで、本当に可愛かったのですよ。
彼女を含め、アメリカの3選手の演技は、とても生き生きしていて、
観ている方も楽しかったのです。

それが全っ然伝わってこないじゃないですか!

「悲しげに響いた」とか、何処がやねん。
踊れもせん癖に偉そうに書くなや(うわっ;)

これが、本番以前に遡ると、
外国勢はおろか、日本勢の上位2人にすら殆ど触れない勢いで、
安藤選手大プッシュの報道。
ミキティ、ミキティ、ミキティ、ミキティって。
何だかあれですね、ひょっとして、荒川選手と村主選手から注目を逸らさせて
2人にプレッシャーを掛けまいとするスケート連盟の陰謀があって
それに踊らされてるんじゃないかって位、滑稽です。

今回出られなかったという、えーと・・・(詳しく知らないもので;)
そうそう、浅田真央さんの騒ぎにしても。
15歳の今しか4回転のチャンスは無い、だから出せ、みたいな特集記事もありますけど、
じゃあ逆に、オリンピック出場させて、万が一メダルに手が届いたりして、
今の日本の取材攻勢に晒させて、スケートの練習も勉学もままならない状態に追いやって
(実際、荒川選手は大忙しらしいですね;)、
多感な思春期時代を(下手したらその後の一生を)棒に振らす気かと。
たかが4年に1度の祭典ごときで、そんな目に遭わせる様な、
その覚悟が彼女をオリンピックに推す人達には有るのかと。
無いでしょうね。今のメディアは無責任だから。

まあ、その報道の五月蠅さに嫌気が差して、
オリンピックを殆ど観なかった当方こそ、
偉そうな事を言える立場ではないのですけどね(苦笑)。

それにしても、荒川選手特集以外は、本当にろくな記事がありませんね。
良い写真を載せよう、記事を書こうという根性が無いのか。
はたまた、単に腕が悪くてろくな写真が撮れなかったのか・・・。

 
 
3月3日 曇

世間は雛祭りとの事ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
白酒と間違えて甘酒を買ってしまい、ちょっとしょんぼりの妖精です。こんばんは。

更新だゲームだと騒いでおりましたが、
仕事がなんだか有り得ない量に膨らんできたので、
無理かも知れません・・・(TT)

1日でいいです。
1日でいいから、何も考えなくていい日が欲しい。
暖かい布団から出ずに、夕方までただ黙々と眠りこけていい日が欲しい。
休日に、可愛いお子様のおねだりも厭って眠りたがるお父さんの気持ちが
今なら少しだけ解る気がします(「少し」なのは、当方が所詮非常勤だから)。

浮き沈みの激しい管理人で申し訳ないですorz

 
 
3月2日 雪

あわわ、あちこちからご心配の言葉を頂いてしまいました;;
ありがとうございます〜。
大丈夫です、今日はもう気合いで復活して、
あまりの仕事の終わらなさに「(職場に)泊まるか・・・」と相談までしておりましたっ。
当方が万全じゃないという理由で止めましたけどねっ(涙)。

きゃーそしてライドウ、ライドウ・・・ネミッサ〜〜〜!!(そっちかい)



別日記にも書きましたが、ゲームへの情熱が少し戻ってきたので、
週末はまたPS2を立ち上げてみようと思っております。
サイトの更新もしたいので、少しだけになるかと思いますが。

 
 
3月1日 雨

体は正直です。

「職場に行きたくない」と口にした途端、熱を出しました。

いやー、病は気からって本当ですねと言うか、
今まで気力だけで保ってたんだから当然と言うかorz

あと1ヶ月。
あと1ヶ月の辛抱だから、頑張れ当方。
気合いだ気合い。

 

[日々の戯言へ戻る]