2月27日 曇

フィギュアスケート・フィーバーが続いてますね。
「トゥーランドット」は私も大好きな歌劇なので、
有名にして下さってありがとう、荒川選手!という気分。
あと、SPでアメリカのマイズナー選手が使ってらした「交響的舞曲」も
実はものすっごく素敵な曲なんですよ〜、と世界の隅っこから主張してみます。

「トゥーランドット」に話を戻しまして。
フィーバーで今更売れたり、話題にされたりするのは、
捻くれ者の当方には面白くありませんが(苦笑)、
音楽サイトさんが「これを機に」と楽曲の説明をして下さっているのは、大変嬉しいです。
そして尽きるのは「やっぱりプッチーニ(作曲者)」は偉大だ」という結論。
“使っているのは基本的な技法なのに、
その使い方の巧みさで、ああも感動的なアリアに仕上がっている”
・・・というのが、当方の拝読したサイトさんの意見です。
逆に言えば、どんなに天才的だ、常人離れしている、と見えるものでも、
その多くは基本の積み重ねと血の滲む様な努力で作り上げられているんですよね。
いえ、これこそ今更な意見ですが;;

堅実な曲作りをとっても、1%の天才的なセンスをとっても、
やはりプッチーニさんは素晴らしい作曲家です。



えと、最低あと2回はフィギュア関連話が続きそうです。
当方が一番フィーバーしてるじゃないか・・・orz

体調不良につき、この場での私信をお許し下さい。

>I.R.様
 えとえと、当方も、彼とクワンさんが出られないというので
 がっかりした1人なのです〜。しくしく。
 でもプルシェンコさんが格好良かったので満足v(阿呆)。

>Lお姉様
 「プルシェンコさんは若いけど格好良いのです」発言で
 「若い『けど』って」と笑われた件について。
 仕方ないじゃないですかっ、当方は元々年上好みなんだから・・・!(涙)

>S様
 ご、ご無事で安心しました・・・(笑)。
 そう、女性同士だと、話し合いって大概上手く進みますよね。
 男性が入ってくるから面倒になる訳で(あれ)。

 
 
2月26日 雨→曇

そうだ、朱堂のトレードマークはキスマークじゃないか!(?)
不覚・・・っ、せめてハートを乱舞させておけばよかった!

そんな訳で、私信から始まりましたが今日も空元気ですこんにちは。
梅の花が見頃を迎え、鶯の初々しいさえずりが響く今日この頃、
皆様いかがお過ごしでしょうか?
当方の職場でも、桜が蕾をふっくら膨らませておりますってちょっと待った。
今から膨らんでどうするの!
入学式どころか、卒業式シーズンにすら保たない気がしてなりません。
・・・しかし1月から既に膨らんでいたのは内緒(笑)。



さて。
最近、土日も休み無く働いている所為か、すっかり気力体力が減りました。
封印していたゲーム機を取り出してみても、起動させても、
セーブデータを選ぶ事さえ億劫です。
幾ら忙しいとはいえ、この無気力無関心加減は、人として危険かも知れません。
何しろ、目の前で車がウィンカーを出して歩道に入ってこようとしても
「あぁ、まぁ、いっか」と、そのまま突き進んでいるのですから
(実際、何度か轢かれそうになりました。社会の迷惑です)。

これではいけません。
何か新しい刺激を取り入れて、張りのある日常生活を取り戻さねば。
出来れば定期的に、時間を決めて出来るのがいいですね。
あと、周囲の視線があって背中を曲げていられない、でもお金の掛からない事が。

という訳で、ネットカフェでラグナロク・オンラインに挑戦する事にしました。

わー石投げないでっ;;
お友達サイトさんを拝読していたら、どうしてもやってみたくなったんですよう;;

ネットカフェでというのは、当方の自宅回線が非常に頼りない故の選択です。
ですが、当方にとっては利点も有。
当方、一度熱中したが最後、時間も睡眠もそっちのけで続ける性質なので、
自宅からこういう面白そうなゲームに繋げたりすると、廃人になりかねません。
時間を気にせざるを得ないネットカフェの方が、都合が良いのです。
初心者オーラが出ている所為か、
店員さんも他のお客さんも、じろじろ見つつ懇切丁寧に教えて下さいますしねっ。
あの、当方はそんなに珍しい外見ですか・・・?(涙)

平日は無理なので、土日のどちらかのみ、1〜2時間程度のログインになりそうです。
不器用な当方が、最初のLv99に達するまで、
少なくとも3年は掛かるでしょうね(笑)。
先輩方の後を追いつつ、地道にちくちく進めてみます。
当面の目標は、ピンク色したでっかいスライム(状のもの)を一撃で倒せる様になる事と、
目的の街に辿り着く事・・・かな?

 
 
2月25日 曇→雨

現在進行形で、フィギュアスケート総集編を録画しつつ鑑賞。
その課程で気付いた事。

1.男子カーリング凄ぇ。(フィギュア違うし!)
 済みません、現在海より深く反省中。
 長野冬期の女子しか見た事なかったから、迫力の無い競技だと思い込んでいたのです。
 が。カナダv.s.フィンランドの決勝戦を観て目が覚めました。
 怖え! カーリングって怖ぇっ!(怯え笑い)。
 カナダ側の容赦の無さに笑いが止まりませんでした、はい。

 決して、偶々チャンネルを変えた瞬間、第6エンドのスーパーショットが放たれて、
 それを出したおっちゃん顔(でも20代らしい)のアップと
 指示を出したおっちゃん(こっちは50歳らしい)と
 フィンランド側の眼鏡なリーダーさん(?)に
 一目惚れした訳では無くてですねっ!(説得力皆無ですぴーさん;)
 ・・・当方って、強面が好みなのか・・・orz

2.ロシア勢って格が違う。
 あれだけ国土が広ければ、上手な方も多くて当然かも知れません。
 しかしですね。
 その上手さの桁が、何か、他の国と違う気がするんですが。
 てかペア! 何ですかあれ! 何であんなにぴったり合わせて滑られるの!?
 そして男子のプルシェンコ選手。
 当方にも解りました。彼1人だけ世界が違う。
 確かに彼には金しか似合いません。

 それにしても、男子フィギュアって、普通に格好良いんですね。
 日本人しか放映されないから不格好だとばかり・・・けふけふっ;;

 
 
2月24日 晴

女子フィギュアのお気に入りに、もう御一方追加。
ロシアの女王・スルツカヤ選手。
ジャンプの着地の瞬間と、一つ一つのポーズが、綺麗に決まってました。
フラメンコだから余計にかな?

で、当方感激のあまり、実家の母親に電話して、
「女子フィギュアで巧くて綺麗な人が3人居るから、是非観てくれ」
と訴えました所、

「そうなのよ〜☆ もう何っ日も前から楽しみにしててね〜☆
 Pちゃんにも教えたかったんだけどね〜〜〜」


・・・あ、いや、ご存知ならいいんですよ。って言うかそれが普通か。

そして真夜中のエキシビジョンも観てしまったり。
ああ、やっぱりコーエン選手可愛い〜vvv 

 
 
2月23日 晴

仕事の愚痴ばかり書いても仕方がないので、たまには娯楽らしい事も。

話題のトリノオリンピックですが、
当方、全く見ていなかったりします
(いきなりテンション低いなおい;)。
当方の冬季五輪は、長野で止まってまして、
知ってる選手もほとんど居ないし、
「この人いけそう」と感じる人に至っては、皆無(こら)。
その上、ベテランをやたらと酷評する報道や、
そのメディアが無闇に持ち上げた新人達が打ち出す、ろくでもない結果に、
ニュースすら聞く気になれない状態でした。

ですが、今日偶然目にした、
女子フィギュアのショート・プログラムのハイライトで、
ずば抜けて綺麗な方が2人もいたので(しかもその内1人は日本人でした)、
珍しくやる気になって、フリー演技の為に頑張って起きてみたり。

結果。
録画しなかった事を目茶苦茶後悔しました。

1人は、SP程の浮世離れした美しさはありませんでしたけど
(それでも他の方より巧かった気はする)、
日本人選手の方は、最後まで、もう物凄く綺麗でした。
スケートをよく知らない当方さえ「ほわー・・・」となるんですから、
観客さん達は尚更だったのでしょう、
演技終了後、立ち上がって拍手をされる方までいらっしゃいました。

すっかりほこほこしたまま寝直して(他の人観なかった←おひ)、
起きてニュースを点けると、何と、彼女が金メダル。
もう1人の方も銀メダルを獲得されてました。
銀の方は、フリーでちょっと冷や冷やしましたけど、メダル評価されてよかったぁ。

という訳で、荒川選手、コーエン選手、おめでとうございますv

 
 
2月21日 曇→晴

わー、更新が22日昼間になってしもた;

私信>不覚です。ラーメンズを書くのを忘れておりました・・・orz
     それと、問19がいつから無いのかは、当方も知らないのです(笑)。



そんなこんなで、のばしのばしになっていたバトンにチャレンジ。

『ばとーん』という名のバトン

1.回ってきた質問の最後に「自分の考えた質問を足して」下さい(自分も回答すること)
2.終わったら必ず誰かにバトンタッチしてください
3.まとまりのないエンドレスバトンなので「どんな質問を加えてもOK」デス
4.バトンのタイトルを変えないこと!
5.ルールは必ず掲載しておいて下さい。

■最近のマイブームは?
Lunasa(アイリッシュ・ミュージックのバンド)でしょうか。
先日、中古屋さんで日本語版を見つけてしまったので。
あと、Libera(ドラマ「氷壁」のテーマを歌うコーラスグループ)。CD注文中。

■最近買った一番高いお買いモノと安いお買いモノ
高・・・サントリーの「山崎」。父親へのバレンタインプレゼントに。
安・・・絹さや98円。鹿児島産なのに安かった。

■今まで買ったお買いモノで一番の失敗は?(お値段も)
「ジルオールインフィニット 究極攻略」。1365円でしたっけ?
中身云々は今更ですが、レジ担当が研究室の先輩だったのが最高に痛かったっす。

■最近ショックだったこと
古本屋さんに600円で売った本が、翌日4000円で棚に並んでるのを見た瞬間。

■最後にお酒を飲んだのは「いつ・どこで」ですか?
2週間ちょっと前、家でホットワインを作って飲みました。

■最近始めたいな…と思う勉強は何?
フランス語から遠ざかっているので、勉強し直したいです。まず2級目標。
あと秘書検定。今の仕事を始めてから、常識や気配りが著しく損われてるので。

■大好きな少女漫画を5つどうぞ。
『おひさまの世界地図』山口美由紀先生の本は皆好きだー!
『ゴッドチャイルド』由樹香織里先生も好きだー!
『花よりも花の如く』成田美名子先生も!・・・って花とゆめばっかりですね;
『あさりちゃん』・・・少女漫画・・・かな?(笑)。
『メイプル戦記』実はすんごいサクセス・ストーリー。楽しくて元気が出ます。

■お気に入りの歴史年号を覚えるための語呂合わせは?
好きな年号は、語呂でなくても覚えてしまうので、
「良い国作ろう鎌倉幕府」しか知りません。情けなひ。

■今年を表す漢字を一つ!
「惨」。ちょっと酷い事件多すぎ。

■週刊系の少年漫画で一番初めに手に取るのは?(ジャンプとかサンデーとか)
ジャンプです。いよいよ始まりましたよ、対神龍寺ナーガ戦!
その次はマガジンを見て、終わり(笑)。

■CGとアナログどっちが好き?(ついでに理由も)
アナログかな。作者さんの筆の感じが残ってるのが好きなもので。
でもCGでも表せる様ですが。

■トイレは和式派?洋式派?
実家が長らく和式だったので、和式のが落ち着きます。

■休日は何時に寝て、何時に起きますか?
2時前後就寝、7時起床。平日より1時間多く寝られて嬉しい。

■インスタントラーメンは固めん派?軟めん派?
どっちかと言うと固めん派。

■好きな少年漫画をいくつでもどうぞ!
『ドラゴンボール』小学生の頃ですね。懐かしい。
『こちら葛飾区亀有公園前派出所』これも小学生頃から。
『ヒカルの碁』・・・幼少期のアキラ君にK.O.されまして・・・あの可愛さは反則だー!
『アイシールド21』現在進行形で。元気になれるので好き。ここまでジャンプ。
『はじめの一歩』これも小さい頃から好きです。
『トッキュー!』世の中の様々なお仕事に、頭が下がる思いがします。

■DQ派?FF派?
ジル派です(断言)。
ですが最近、尊敬サイト様でドラクエ3レポを拝読し、やってみたい気がふつふつと。

■少年漫画と少女漫画どちらが好き?
どちらかというと、少女漫画の方が絵が綺麗(笑)。

■休日は主に何をしていますか?
仕事してます。

■今使っているPCはどこにある?
寝室兼居間兼ダイニングな部屋に。

■好きな色は?
赤です。緑系や青系も好き。

■今手元にある本の120ページの最初の台詞はなんですか?
「したもの。つけ醤油や煮物の味付けに用いる。香川県の特産。」
『大辞泉』より。いかなごじょうゆの解説(の途中)でした。

■今かかっているBGMは?(脳内でも可)
"If You Want It To Be Good Girl"。BSBです。バッド・ボーイ♪

■昨日の朝御飯は?
納豆ご飯とお味噌汁。

■好きなアーティストを教えてください。
この前はクラシックだったので、今回はポップスを。
Ricky Martin, Celine Dion, Isa, Backstreet Boys, Lunasa,
宇多田ヒカル、Ego-Wrappin'、椎名林檎、東京事変、Dreams Come True、平井堅。

■今一番行きたい場所は?
どこか、遠いところへ・・・(違)。

■今一番聴きたい曲は?
(22日改訂)ドリカムの"Sunshine"。めざましテレビの生演奏で胸が一杯に・・・。

■あなたの住んでいる所(実家でも可)の名産品もしくは特産品もしくは自慢出来るものは?
外郎(ういろう)。名古屋より小振りで大変美味。あとは・・・温泉?

■自分を動物にたとえると何?
先日、蝶に似てると言われました。嬉しいv でも何で?
「捕まえたらクシャッて潰れそうだから」
「でもプスッて刺されそうだから」
あの、後者は蝶じゃないと思うの・・・orz

■ジブリ作品はどの作品が好き?
ナウシカです。一番最初に見たので。

■今日起きて一番初めにしたこと
二度寝(待て)。

■おすすめの本はなんですか?
『楽園の魔女たち』シリーズ。あの愛らしい絵柄に騙されちゃあいけない。
『暗号解読』。どなたかこれで当方と熱く語って下さる方は居ないものか・・・。

■好きな花は何ですか?
くっ、Cちゃんの愛が痛い・・・! 花なら全部好きな当方にどれを答えろと!
取り敢えず、今の季節なら梅と春蘭。通勤途中に咲いてる蝋梅も好きーvvv

■お味噌汁の具、何が好き?
反響の大きかったお味噌汁ネタを引っ張ってみる(笑)。
当方はアラカブ。小さい頃はとげとげが嫌でしたけど、今食べたら泣く程美味しかった。
因みに、お味噌は麦との合わせです。ほら九州だから。

■次にバトンを回す人
面目ない、かなり疲れるので誰にも勧められませんm(_ _;)m
うちでストップ。答えてみたい人、ご自由にどぞー。

 

[日々の戯言へ戻る]