1月10日 晴

「両国国技館に、バックストリート・ボーイズが来てたんですって」

残業だと言っているのに、そんなメールを送ってくる母も母なら、
それだけで残業の疲れと苛々が吹っ飛ぶ当方も当方です。
ああ、ミーハーってお手軽。

暫く深夜帰宅が続きますので、短めの更新に致します。
いらして下さる皆様には申し訳ございませんm(_ _)m

 
 
1月9日 晴

最近、お部屋用のプラネタリウムが売り出し中らしいですね。
小さめで、お手頃価格(注:プラネタリウムにしては)。
星好きの当方も、大変惹かれております。

で。

何故に本屋さんがそのパンフレットをお持ちになるのかしら。
しかも当方にピンポイントで(笑)。

以前にもお話ししましたこの本屋さん、
何故か、本当に何故か、当方の好みを的確に突いてこられるのですよ。
印象派しかり、世界遺産しかり、紅茶しかり。
それも、全て当方にだけ薦めて下さる。
言ってないのに。
何も言ってないのに。

・・・このサイト、ばれてる・・・?(汗)

 
 
1月8日 晴

体調を崩したので、7日の更新はお休みしました。済みませんm(_ _)m
そうは言いつつ休日出勤はしっかりしてきたり。
だって時間が足りないのですよ・・・。

昨日は雪がかなり降ってましたけど、今日は霜が凄かったです。
日陰の霜が、10時を過ぎても一向に融けない。
草も土も、いかにも冷たそうで気の毒な程。
ですが、こういう冬の寒さに当たるからこそ、春の花が鮮やかに咲くのだそうで
(天ヶ瀬のバラ園で伺ったお話。鉢物はわざわざ温室から出すとか)、
そう言われると、この霜も植物が生きる為に欠かせない存在なのかなぁ・・・と
ぼんやり思いながら眺めてました。
ベランダのハーブに付いてた霜は速効で取り除きましたが(あれっ)。

さて、休日出勤も明日で終わり。
その後はいよいよ「平常業務・毎日16時間勤務」ですよ!
4時間増えるだけだ、と思える自分が悲しいです!
年度末に向けて頑張りましょう皆様っ!(こぶしぎゅ)

 
 
1月7日 雪

終わった恋を思い出して、落ち込んだ日は、
何を書いていいのか解らなくなります。

或る日記サイト様で、少し、驚いた事がありました。
苦しい苦しい恋をされていたその方は、
その感情が、或る日突然、すうっと消えてしまったと書いておられました。
まるで海が突然凪いだかの様に。
何も感じなくなってしまったのだと、書いておられました。

当方にも、そんな日が来るのでしょうか。
苦しくて、悲しくて、思い出したが最後バカみたいに泣き出すのが解っているから
必死に考えない様にして毎日を過ごす当方にも、
凪が来る日は、訪れるでしょうか。

当方にはまだ、考える事が多過ぎる様です。

 
 
1月6日 曇→雪

中国四千年の珍味になった時も驚きましたが(笑)、
この度なんと、栄えある検索ワードになってしまいました。
しかし、伏せて頂いても、丸分かりな上ネタにしかならない当方って一体・・・;;

ごめんなさい、うちにはそのコンテンツが無いんですm(_ _;)m



ニュースで、今日は寒の入り(小寒。二十四節気の一つ)と
言われていた気がするのですが、
自信が無いので検索したところ、5日と6日でばらばらでした(笑)。
一般的には5日付近だそうなので、皆様混乱されてるのかな?

頼みのスケジュール帳には・・・公現祭しか書いてませんorz
(公現祭・・・キリスト教で東方三博士の来訪を祝う日)
書いてあるのも凄いですけどね。流石クオバディス。

ともあれ、当方の住む地方にも、再び寒波襲来です。
週末は職場に暖房を入れられないので、あまり冷え込まないと嬉しいな。

 
 
1月5日 雪→曇

ようやく此処を冬仕様に変更しました。
いつまでも紅葉色に拘っていたのは、秋に紅葉を堪能出来なかったからだと
作業中に初めて気付いて愕然。
・・・それ以前に、秋が終わっている事にまず呆然(笑)。
ちょっと待って! もう1月って本当!? 今年度あと3ヶ月無いの!?(血涙)(遅いよ)

こうして日記やスケジュール帳をつけている筈なのに、
飛ぶ様に過ぎていく日々の感触が、まるでございません。
正直なところ、ちょっと危機感を覚えております。頭大丈夫かな・・・;;

生存の記憶を確かめる為にも、最近聞いた曲などを並べてみましょう。

・That's The Way I Like It(Backstreet Boys)
 アルバム『Backstreet's Back』からの1曲です。
 有名な“Everybody”、“As Long As You Love Me”等を世に送り出した名盤ですが、
 当方のお気に入りは、リズム感抜群なこの5曲目。
 微妙な渋さが堪らず、気がつくとこればかり流しております。

・Meitheamh(Lunasa)
 るしふぁーお姉様から教えて頂いた曲。ほわーんとします。
 仕事中に口ずさむのには向いておりませんが(笑)、
 楽しそうに演奏している様子が想像出来て、何だか元気が出る曲です。

・Carmina Burana
 こちらもるしふぁーお姉様の影響。実家からCDを引っ張り出して来ました。
 自分が演奏する事を考えながら聴くので、
 冒頭の2曲や終結部の2曲など、盛り上がる所ばかり注意してしまう・・・。

・Il Mio Cuore Va(Sarah Brightman)
 “My Heart Will Go On”のイタリア語バージョンですね。
 CDは持っておりましたが、先日、ライブのDVDを見つけて、慌てて購入。
 “誰も寝てはならぬ”も綺麗でしたが、こちらの演出も素敵でした。
 それにしても、あんなに可愛くて、あの体勢で、あの声量・・・流石舞台出身。

・ティオの夜の旅
 これは、いつかきちんとご紹介したい曲です。
 合唱でも名曲中の名曲でして、詩も旋律もピアノも、とにかく夢に溢れた作品。
 先頃、非常にいい音源を入手しまして、
 聴く度に浮かれてしまって話にならない(笑)。

他にも色々聴いておりますが、きちんと吟味してるのは、この位かな。
タイプはそれぞれ異なるものの、素敵な作品には違いありませんので、
気が向いたら皆様もお試し下さいませ〜。

 
 
1月4日 曇

らぶらぶだそうですvvv
わーいわーい。

私信はさておき。
他所様の日記を拝見すると、「凄いなあ・・・」と溜息の出る事がしばしばです。
すとん、と胸に落ちてくる言葉もあり。
ダイレクトに訴えかける文章もあり。
長年ハイクオリティな笑いを提供し続けるサイトさんなんていうのもあって、
十人十色と言うか、寧ろ三十色と言うか。
読んでいて本当に面白い。

翻って見ると、当方は初め、雑学タイプの日記サイトを目指していたのに、
ぼんやり日常と毒舌とが混じり合っちゃって、ちょっとごった煮気味ですね;;
うう、せめて色だけでも統一しよう・・・。



今日から仕事始めでしたが、
新しいスケジュール帳に意気揚々と書いた「定時退社」を
いきなりぶち破る始まりっぶりでした。がくり。
他の部署や課がのんびり年始の食事とかしてるのに、
うちの部屋だけ、全員黙々とキーボード叩いてるんですよ。
おかしいなあ。

そんな訳で、「ホテルの喫茶店で一息」という密かな野望は、今日も達成出来ず。
あ、明日こそは・・・!(こぶしぎゅ)

 
 
1月3日 晴

里帰りから戻って参りました。
ちょっと体調を崩しておりますが、何とか今日中に復活して、
明日からまたお仕事に行きたいです。

さて。
少し前に、教えて頂きました「シークレットバトン」。
名前を出して頂いたものだから、気になって気になって、
ご多忙なお二方の首を絞めてまで(笑←その節はありがとうございました)、
聞き出して参りましたが。
なるほど、ご本人達が戸惑ってらしただけあって、答え難い・・・;;

設問を伏せて、回答のみを公開するバトンだそうです。
誰々何人に回す、という指定はございませんが、
設問を聞くと回答義務が発生するとの事(笑)。
まあ、法律に触れる訳でもあるまいし、無理に答えなくても大丈夫でしょう。
気になる方は、メールでお問い合わせ下さいませ。

イニシャルで答えてみます。判別の不平等はご容赦下さい(笑)。


Q1.うーん・・・これ以上要らないので、パス。
Q2.これも特に居ないかな。
   お一人該当される方はいらっしゃるけど、畏れおおくて平手とか絶対無理(笑)。
Q3.L様vvv(上2問といきなり態度変わったなおい;)
Q4.A.I.様と、M様。毎日が楽しそう♪
   あとS様を「もう、喧嘩ばっかりして、駄目ねえ…」と手当てして差し上げたい(笑)。
Q5.M様。あのサイトセンスはまさしくアーティスト。
Q6.寧ろ当方でしょう。
Q7.寧ろ、当方以外の皆様でしょう。
Q8.・・・T様かな?(笑)
Q9.Q7に同じく。強いて挙げるならI様。これには異論がありますまい。
Q10.多過ぎて挙げられません。どうしても一人だけと言われたら・・・L様。
Q11.C様か、I.R.様。絶対デートが楽しいと思いますっ。
Q12.一説には当方だそうですよ(笑)。
Q13.一説と言わず、当方以外の皆様ですよ。
Q14.I.R.様。何故ここまで波長が遭うのかしら・・・!(ひしっ)
Q15.・・・・・・ごめんなさい、オフラインに逃げます。K。
Q16.当方以上の方は見た事ありませんが何か?
Q17.当方との噂もありますが何か?(涙)
Q18.これはちょっと解りませんね・・・パス。
Q19.S様。指輪の実物を拝見したかった・・・。
Q20.O様が凝って下さいそうです。期待しておりますよ♪


名前を挙げられなかった皆様にはごめんなさい!
愛情は皆様平等ですので気にしないで下さいっ(迷惑;)。

 
 
1月2日 晴

地元の歴史の裏街道に、図らずも触れてしまって吃驚。

当方の近所は、全国でも名の知れた遊郭だったそうです。

そんな馬鹿な。
・・・と言い切れる程、寂れて跡形もありませんが(笑)。
あ、ごく普通の田舎町になってるって意味ですよ?

海の彼方に興味を飛ばす前に、
まず自分の立つ位置から見極めなければ、と痛感致しました。
でも、県史にも市史にも載ってなかったと思うんだけとなあ・・・
(載っててもそれはそれでどうかと)。
読み飛ばしただけかも知れないので、近々ちゃんと読んでみます。

 
 
1月1日 晴

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いしますm(_ _)m

年末に実家へ帰ってきてから、
PCの前に5分と居られない生活を送っておりますが、
親が寝入った後は、流石に落ち着いて座る事が出来ます。
疲労困憊して、書く事が何も浮かびませんけどね(笑)。

それではいけないので、
今年は、心にゆとりを持って、なるべくアンテナを張って、
此処に書ける「いいこと」を沢山見付けられる様、努めたいと思います。
そうですね・・・出来事や夢なんかを、細かにメモするとか。

でも。
殺人犯な身内から女の子を守って逃げる初夢とか、
あんまり書きたくないですが・・・(TT)

幸先悪げな妖精さんの元日でした。
皆様はどうぞ、楽しいお正月をお過ごし下さいませ〜。

 

[日々の戯言へ戻る]