10月20日 晴

午前中は気持ち良く晴れてましたけど、夕方以降は雲が多くなってきました。
お月様も見えません。
・・・え? まだ上ってない?

そんな訳で、久々にお月様の居ない時間に帰宅しております。
体調がようやく戻り、仕事も一段落つきました。
今度はWEBで、ご挨拶やお便りをせねばですね。



体調を崩したこともあって、てんてこてんてこの数日間でしたが、
実は、嬉しい事もありました。
長年探していたCDを、通販で購入。
在庫切れかも知れなかったCDも、週末に届くとのお知らせ。
来年用の手帳を物色(やっぱりエグゼクティヴ欲しい…)。
更に、馴染みのお店に頼んで、憧れの書籍を持ってきて貰いました。
『ターシャの庭』遂に買いましたよ〜o(><)o←私信。てか今からお返事書きますっっ

書評更新:写真集『ターシャの庭』

※11月には『ターシャの家』も発刊予定。予約しました^^;)

 
 
10月19日 晴

QUO VADIS(クオバディス)をご存知でしょうか。

今回は、本ではありません。ラテン語ですがローマ関係でもありません。
フランスの会社が作っている、システム手帳です。
男性誌では「上質な小物」としてよく取り上げられますし、
何年か前に、某女性誌でも大きく特集されたので、
ご利用の方は多いかも知れませんね。

尤も、最近は携帯電話でスケジュール管理も出来るので、
わざわざ手帳を購入される方は少ないのかな。

でもね、とても使い易いんですよ。
日本の手帳ではあまり見掛けない、縦割りタイプの1週間表記
(アジェンダ・プランニング)でして、
週の予定がとても把握しやすいんです。
勿論、1週間ではなく、見開き1月分のタイプや、
逆に1日1ページのタイプもあります。

当方は、長いことミニ六穴の手帳を使っているので、
今年もそのレフィルのみの購入になりそうです。
ですが、16×16cmの「エグゼクティヴ」にも惹かれるのです。
うーんどっちにしよう。

本音を言うと、最小タイプの「カルラ」が欲しいのですけど、
今年のラインナップには、好みの水色が無いんですよね…。
あ、綴りは違いますよ?(何の話ですか)

クオバディスジャパンのHP → http://www.quovadis.co.jp/

 
 
10月18日 快晴

体調ですが、微熱程度まで戻りました。
温かいメッセージ、心より感謝申し上げますm(_ _)m 何て幸せ者でしょう当方…!



少し前になりますが、こんなニュースを見つけました。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051005-00000135-kyodo-ent

「真の作者は英外交官? シェークスピアで新論文」
10月末に発表予定とのこと。
文学史を覆しかねない論説ですね。どきどきしながら見守っております。

 
 
10月17日 快晴

抜けるような青空、最高の「お外でランチ」日和な今日、
何故に当方は、白パンの欠片と水だけで過ごさねばならないのか。
風邪で胃をやられているからです。こんばんは、ぴくしぃです。

本当は何も食べたくないんですけど、食べねば薬を飲めないので…。
最近、「病院で点滴を打って貰えば、無理にものを食べずに済む」という
スキルを覚えたのですけど、有給休暇と引き替えなのが辛い。
なるべく自力で治せるよう、頑張ってみます。
T様改めS様、ご心配お掛けしてごめんなさい;;



さて。
我らがホークスは、プレーオフ最終戦で負けてしまい、
残念ながら日本シリーズ進出はなりませんでした。

実は当方、杉内投手が投げていた6回までは見ていましたが
流石にちょっと限界が来て、その裏の攻撃から眠ってしまったのです。
どうやらその後に試合が動いた模様。
目が覚めたら、ロッテの選手が胴上げしていて、吃驚しました。

贔屓のチームが負けてしまうのは、本当に残念です。
ただ、シーズン終盤のホークスは、
守備力・攻撃力にかなり課題を残す試合運びをしており、
プレーオフではそれが露骨に現れていました。
これで日本シリーズに進出されても、心配で仕事が手に付かない(笑)のが
落ちだったと思うので、
安定感のあるマリーンズが優勝したことに、正直、ほっとしています。
まだ阪神に勝てそうな気がするので。しません?しますよね?

千葉ロッテマリーンズの皆様、おめでとうございます。
甲子園試合は気を付けて。阪神ファンは、ヤフードームや交流戦の比じゃありませんよ。

そして、福岡ソフトバンクホークス(長くて言い難い;)の皆さん、お疲れ様でした。
主砲が不在&絶不調の中で、よく頑張りましたね。
今年は残念でしたけれど、また来年頑張りましょう!



話はころころ変わりますが。
先程、自販機でポカリを買おうと外へ出たら、月がとても明るく輝いてました。

厳密に言うと、あれは月が輝いているのではなく、
月が、太陽の光を反射しているんですよね。
それでも、地上に影が落ちるほど、煌々と輝いていました。
あんなに綺麗な星が、光っているのではないという事を、
最初に気付いたのは誰だったんだろう。

それでも、人を含めた生物が、月に魅せられるのは何故だろう。

ぽっかりと浮かぶ金色の月も好きですが、
秋から冬にかけての真夜中、冴え冴えと輝く、
銀色がかった月も好きです。

 
 
10月16日 晴

昨夜のプレーオフ第3戦は、幸運中の幸運で勝てました。
マリーンズサイドさんのお慈悲かと思う程でした。
「運も実力の内」とは言いますけど、
昨日の9回裏は、明らかに、実力以外の何かが作用してました。
ですから、到底勝ち誇る気になれませんでした。

昨日は、ひたすら感謝の日。
今日勝ったら、初めて誇ろうと。
そう決めておりました。

勝った………!(感涙)

昨日の勢いを借りて畳み掛けるように…とはいかぬものの、
あの強敵ロッテを相手に、必死で渡り合いました。
相手エースの小林さんの好投に、投手フル稼働で張り合いました。
ズレータさんが復調しました。
これでやっと、やっっっっっと、スタートラインに並ぶ事が出来ました。
偉いねホークス。
頑張ったねホークス。

泣いても笑ってもあと一日。
そして我らが鷹は、あと5勝するまで、翼を休める気はさらさらありません。
覚悟してお待ち下さい、東の御大!!

つーか、東西ウェブバトルで勝手に盛り上がってごめんなさい皆様;;

それにしても、星野さんじゃありませんけど、
プレーオフ制度っていいのか悪いのか…。
来年、ソフトバンク以外のチームが1位になって、苦戦する様だったら、
本気で見直した方がいいと思います。



風邪を引きまして、ちょっと派手に熱が出ております。
別世界関連の更新は、暫くお休みさせて下さい。済みませんm(_ _;)m

 
 
10月15日 雨

隊長、大変です!
敵は我々を焦らす作戦に出ました!



白状します、素で「残念日記」を書くつもりでした。
既に書き始めておりました(笑)。
シーズン中不調を極めた新垣選手が、かなりいいピッチングを見せてくれたので、
それで十分良かったかなあと思っておりました。

9回裏、点差は4点、しかもこちらは零点。
まさかここから、同点→延長→逆転勝利してしまうとは。



<プレーオフ第3戦・千葉ロッテマリーンズv.s.福岡ソフトバンクホークス>

結果:4−5(延長10回)



瀬戸際、土壇場、絶体絶命、正真正銘の崖っぷちから起死回生。
ごめんファンだけどびっくりしました。
ホークスはこの集中打があるから好きです。嗚呼もう冷や冷やさせてくれちゃって!

逆に、胴上げ準備までされていたマリーンズの皆様には申し訳ない;;
8回まで万全の試合運びだっただけに、
魔が差したとしか思えません。なんて気の毒な…。
あそこまで突き放したら、誰でも「完勝」って思いますよね。
でもごめんね、ホークスって鷹ですから、飛ぶんです(笑)。
距離詰まるんです。
しかも、獲物の隙を見逃しません。
シーズン中に「弱いものいじめで勝ち星を貯めた」と言われるだけあります。

まあ、依然ホークスが1勝2敗で崖っぷちなのは変わりません。
油断大敵。
お互い慢心せず、日本シリーズを目指しましょう。



加えて、サッカーの九州勢からも嬉しいニュース。
大分トリニータは順位を上げ、J2のサガン鳥栖も昇格の可能性が濃厚です。
いずれは優勝争いに食い込むチームかも知れませんので、
皆様、どうぞ温かなご声援を!

因みに、上記に関しては、職場でも売り込んでみたのですが、
「そんなにスポーツ狂じゃないから」と非情な答えを返されました。
そんなっ、それじゃ当方がスポーツ狂みたいじゃないですかっ;

 
 
10月14日 小雨

郵政民営化とか、明日のホークス戦とか、そろそろ書評しないと拙いとか。
色々あるのですけど、取り敢えず、今日はもう寝かせて下さい。
体調不良著しいのを我慢して一週間やってきたので、ちょっと限界です。Zzz…。

 
 
10月13日 快晴

負けないもん!!
…と、関東方面に向かって叫んでみたり。



皆様こんばんは、テレビの前で連日冷や冷やしておりますぴくしぃです。
プレーオフは千葉ロッテマリーンズが王手、ホークスは大ピンチ。
わあどうしましょう。

監督という仕事の大変さを、改めて感じます。
我々ファンが「駄目だ、このゲーム負けるわ」と投げやりになっても、
監督は決して投げ出さず、采配をふるわねばならないんですから。
王さんの苦悩と、偉大さに、捨て鉢な昨日の己を猛省。
選 手の皆さんの底力を信じて、全力で応援致します。致しますとも!

2敗の後に3タテは無理?
いえいえ、今季のホークスはマリーンズから、7つもの逆転勝利を奪っているのです。
出だしこそ勢いに押されましたが、猛禽がこのまま黙っている訳がない。
全力で、行かせて頂きますよ!!

あ、でもロッテが勝っても、ちゃんと応援するから安心して下さい(笑)
Dタイトル狙える位置なのが羨ましいです。頑張れ〜サッカー九州勢;;

 
 
10月12日 晴

九州出身な事もあって、大変なホークス贔屓でもある当方ですが。

昨日の試合を見ていると、正直な所、
「ロッテが日本シリーズに行った方がいいんじゃない?」
と思ってしまいました。

野手の気合いの入り方が違いますもの。
鉄壁の守備というより、「意地でも取ったる!」って意志を
ロッテ選手からはひしひしと感じましたもの。
ホークスで頑張ってたのって、カブレラさんとバッテリーだけじゃありませんでした?

ゴロを始末出来るのは当然であって、
ヒット性の当たりをバシッと取っちゃうのが、野手の格好良さではないかと
思うのですけど、その辺如何でしょうか。
そんな事が出来るのは、イチローさんだけなんでしょうか。

…ま、こんな事を書いても、、
他の方がホークス批判をした途端、
「やかましいッ!昨日のホークスは頑張ったわ!!」
等と、噛み付くに違いないのですが(笑)。

でも本当に、甲子園で勝てそうな気がしません。
頑張れホークス。



話変わって。
部屋の中に篭もりっぱなしの当方ですが、既に10月。
昼夜問わぬ虫の鳴き声が、心地良い季節です。
ツクツクボウシの辿々しい声にも風情を感じってちょっと待て。

………(職場全員で耳を澄まし中)………

……ォ〜シ、ツクツクオ〜シ、ツクツクオ〜シ、ツクツクオ〜シ………

「…鳴いてますね」
「鳴いてるね」
「夏か………」

訂正:季節は夏でした。

おかしいなあ、もう長袖着ないと寒いのになあ…。

 
 
10月11日 晴→曇

先週からサービスが始まった
「Webメール de PostPet」をご存じですか?

あのポストペットを、専用メールソフトを買うことなく
Webメールで楽しめる!というものです。
(しかも無料らしいですね。どうしたS○-netさん、異様に大盤振る舞いだなぁ)
Flashで動く為、動作環境を気にせずV3の世界を満喫できる、
(特に女の子には)なかなか魅力的なメーラーではないかと思います。

興味をお持ちの方は、下のURLからどうぞ。

 http://www.postpet.so-net.ne.jp/index.html

因みに当方は、こちらではなくV3のユーザーです。
(但し非公開アドレス。HotMailのあれにペットメール送っちゃ駄目ですよ)

 

[日々の戯言へ戻る]