10月10日 曇

体育の日だというのに、デスクワークに明け暮れた一日でございました。
日曜日も同様。
土曜日は、別の勉強会で、やっぱり机にかじり付き。

遊びたい、なあ…(溜息)。

お洒落して、お出かけして、お買い物するとか。
美味しいケーキを食べに行くとか。
コンサートに行くとか。

したいです。
お年頃なんで。一応。

なのに、どうしてこんなに仕事仕事の毎日なんでしょうか。

 1.人手が足りないから
 2.有能な人が減ったから
 3.うちの部署を潰そうという、どこかの罠(笑)

3は無い(事を祈ってる)のですけど、1と2は本当です。
定時前に帰れる部屋へ余分に人を充てる位なら、うちに下さい。
てか、ベテランを下さい。
新人じゃなくて。
うちの部署には、礼儀のれの字も知らない新入りが扱える仕事は無いんです。
パソコンの電源の入れ方も知らない人間が出来る仕事は無いんです。

今月に入って、既に二人が倒れました。
年末までに何人倒れるんだろう…。

…ああ、そうじゃなくて、お菓子を食べたいって話でした。
え?違う?
まあいっか。

愚痴ばっかで済みません。
明日からは、しゃんとして働きますので。

 
 
10月8日 曇

衛星放送で、金本選手が特集されていました。

正直な所、当方にはまだ広島時代の印象が強いのですけど、
それでもすっかり“阪神の顔”ですね。
そして相変わらず格好良い。嗚呼。
(当方が躊躇いなくカッコイイと騒げる、数少ない御方。因みにイチロー選手もそう)

来春には、連続試合出場数を更新されるだろうとの事。
応援しております、アニキ!

 
 
10月7日 曇→雨

昨日の煽りで集めた壁紙を見直すと
全てに、アイルトン・セナもしくはミハイル・シューマッハが居た、
ミーハー妖精ぴくしぃです。皆様いかがお過ごしですか?

連日、車の話題で済みません。
日本グランプリ開催中なので勘弁して下さると嬉しいです。
ちなみに決勝は9日だそうです(←誰も聞いてない)。

くどい様ですが、決して走り屋じゃありません。
ミーハーなので、エンジンの主流とか政治的事情(割と大変)とかも存じません。
それでも、鈴鹿と聞くとときめきます。
「TRUTH」を聞くと、面白いぐらい動きが止まります。

現実の当方の周囲には、車好き・嫌いに関わらず、そんな人ばっかりですf(^_^;)

これは勝手な推測ですが、
当方くらいの世代で、F1ファンというと、
結構ミーハーファンが多いんじゃないかと思ってます。
少なくとも、当方の周りはそんな感じです。
贔屓の車種に関わらず、
「ベネトンだろうとフェラーリだろうと、シューマッハ様についていきます!」とか
「セナisナンバー・ワン!」とか
「愚か者ッ!日本人なら中島悟だッッ!!」とか、特定の個人で応援する様な。
当方の周囲って、ホントこんなんばっかり;

それもやむを得ないかと思うのですよ。
何しろ、当方が物心ついた頃は、アイルトン・セナ氏の全盛期。
幼稚園児でさえ、セナの名前を知ってました。
七夕飾りの短冊に、
「せなになりたい」「せなのおよめさんになりたい」
と書かれていたのも、懐かしい思い出です。
因みに当方も後者の1人でした。
放映も盛んでしたからね。
学校から帰って、お茶の間を覗くと、テレビにサーキットが映ってましたもの。
そんな環境で、好きになるなという方が無理。
小学校までは皆で一緒に「鈴木亜久里の表彰台、見た!?」と騒いでいたのが、
中学校に上がると、だんだん好みも別れてきて、
「やっぱセナだって、セナ!」
「ガキだねえ…次の時代はシューマッハよ?」
とか何とか、偉そうに喋る訳です。
それでも、セナが亡くなった時、一緒にしょげてくれた友達。ありがとう。

職場でF1の話をした所、
年代によって、かなり注目所が違ったので、
ついでに自分のルーツも辿ってみました。
うんホント、当方の周りってこんな人達ばっかり(苦笑)。

 
 
10月6日 晴

昨日申し上げたとおり、
締め切り間近な当方の職場は、異様なテンションが続いております。
こう余裕がないと、かえって、余計な事にばかり気が回りますね。
「飲み会するぞー!」とか。
「お得意さんからメールキター!返すぞ!」とか(これは余計じゃない)。
「別世界の創作書くぞー!」とか(これは当方だけ)。



本日、当方が嵌ってしまったのは、仕事中にうっかり開いたWebページ。
“V302SH Ferrari Edition”、
先月発売された、ボーダフォンによるフェラーリ仕様携帯電話の紹介でした。
  ↓
 http://promotion.yahoo.co.jp/vodafone/v-log/feature/
 ※ちと重め。当方の低速回線では3分弱掛かりました

店頭でサンプル品を見た時は、それほど惹かれなかったのに、
開発者様のインタビューを読むと、途端に欲しくなるのは何故でしょうね。
(答えは簡単。開発者様の魂が篭もっているからです)

だってだって、開いたらフェラーリのエンジン音がするんですよ!?
キー操作音もエンジン音なんですよ!?
電池残量や電波状況がコクピットのメーター式なんですよ!?

エンブレムの鬣の角度まで、フェラーリ本社にチェックされたお話とか、
もう転げるかと思いました。

これはアレですね、真のフェラーリファンのみならず、
俄かフェラーリファンや俄かF1ファンをも取り込むつもりですね。
取り込まれました。取り憑かれました。
欲しい。
本気で欲しい。

軽量化の為、最新機種と比べて仕様を大幅に落としている事さえも
「さすが、軽さと速さを追求するフェラーリモデル!」
とか拍手してる辺り、相当危険ですぴくしぃさん。
雨に濡れたら絶対使えないと信じてます
(いや、濡れても使えるのはG-SHOCKの機種だけだから)。

以前話題にしたジャストシステム製品は、仕事に必要なので欲しいのですが、
これは違います。
はっきり言って、当方の役には立ちません。
それでも欲しい。解ってても欲しい。
アプリも何にも要らないから、ただ開いて閉じて遊ぶ為だけに欲しい。

当方、『萌え』なるものの本質を、初めて知った気がしました。
携帯電話で萌えデビュー。
色々な意味で間違ってます。



まあ、この衝動は結局、
「ぴーさん、ぴーさんが使ってるのは他社ケータイ! 他社ケータイだから!!」
と、8時間以上現実を頭にたたき込み続けて、やっと収まってくれました。
仕事の間中気が違った様で、自分でもちょっと面白かったです。

このフェラーリ仕様携帯、日本では302SHが初めてですけど、
海外ではシャープの902なんかが出てるんですよね。
  ↓
 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0503/12/news020.html
 メニューのアイコンが素敵。でも細部はやっぱり日本製がいいなあ

…って、誤解しないで下さいね皆様。
当方はあくまでミーハーなファンであって、乗り回したい訳ではないのですよ。
だって買えませんもの;;
そもそも、親の車で時速100キロ出すのもやっとなので、
高速で追い抜かれて「かっこいい〜v」ところころ転がるのが関の山です
(注:高速で転がるのは危険なのでやめましょう)。
そんな当方には、ま、フェラーリグッズで楽しむのが一番安全と言いますか…。

…グッズと言えば、フェラーリ公認のノートパソコンとかもありましたよね。
ん? 今年も新モデルが出てる?

 日本エイサー(株)Ferrari公認ノ−トPC・2005年モデル
 http://www.acer.co.jp/products/notebook/ferrai4000.html

うあああああああああっっ……!(ころころころころ)



※余談。
 誘惑を振り切れず、車のデスクトップアイテムだの、
 携帯用の壁紙だの着メロだのを探す当方に、友達が言ったこと。
 「ぴーちゃんは、smartを買わない方がいい。スピードメーターが足りなくなる」
 しっ失礼な! 教習所で「もっとスピード出して」と教官を泣かせた当方が!?
 「車を持ったら、『自分の車だから、ぶつけても平気♪』って、絶対飛ばすよ」
 ………………。(←否定出来ない)
 

 
 
10月5日 小雨

おかしいなあ。
毎日毎日「今日こそは早く帰るぞ」って思ってるのに、
どうしてどんどん残業時間が長くなるんだろう。

通常勤務に戻った上、締め切り前でナチュラルハイになっております。
が、頑張ろう…。

 
 
10月4日 曇

夏の間、汗&日焼け対策で外していた腕時計を、久々に着けてみましたら、

「カシャン」

手首から抜け落ちました。
あ、あれ…?



ハイッこんばんは、夏ばてを未だに引き摺るぴくしぃがお届けします!
体の細さに比例して、体力も落ちちゃって、困りましたねーあははは!
まあ夏も終わった事ですし、爽やかに参りましょう!

さて皆様、いよいよこの季節がやって参りましたね!
え? 何の話かって?
ノンノン、賢明な皆様ならご存じの筈!

「コミ○クマーケット系のイベント、何かあったっけ?」
違います!

「解った! グレン・グールド氏の命日でしょ」
ありがとう! でも日本人として、まず北島三郎氏の誕生日を祝いたいですね!

そうではなく!
正倉院の開封の儀ですよ!!

……そこ、渋いって言わない(泣)。

今日は開封の儀があったそうですね。
「開封の儀」、
簡単に言うと、宝物虫干しの第一日です。
ぱっと見で気付かれると思いますが、天皇陛下の命で封じられているそうです。
ただ、収蔵量が半端じゃない上、修復作業も兼ねて行われるので、
2ヶ月かけてじっくり行われるとの事。
この間に、学者さんは古文書の分析などもさせて貰えるんだそうです。

↑この数行の間にも、正倉院自体は既に空で、別に宝庫用の倉が建ってるとか、
正倉院は3つに区切られていて、有名な聖武天皇縁の御物は北倉のものだけとか、
でもそんな訳で、北倉の宝物だけは、今回の様に勅使が必要な厳重管理だとか、
江戸時代でも2度しか開かなかった倉が、明治から毎年開く事に決まった理由とか、
それまで、お坊さん達が盗難にも火災にもめげずにどれだけ尽力されたかとか、
様々な突っ込み所があるのですけど、詳しくは日本史に詳しい方にお任せします;;

とにかく、宝物自体のレベルが素晴らしい。
当方は、大学の講義でスライドを見せて頂いただけですが、
現代の技術では、到底作ることが出来ない品もあるそうです。
また、正倉院自体は、崩御した聖武天皇の遺物を収める為の建物なので、
中にある文書は、殆どが献物帳(何を収めたか記したもの)です。
ですが、聖武天皇ご自身が書いたものもありまして、
洒落にならない位達筆だったのを覚えてます。
こちらにしろ、技術屋さんが書いた奉献帳にしろ、
最高級の紙に几帳面に書かれているので、
一字でも書き間違ったらどうしたんだろうと、ちょっとぞっとしました。

この宝物を一般公開して下さるのが、お馴染み「正倉院展」です。
今年の会期は、10月29日〜11月14日との事。
碁盤や碁笥、犀(サイ)の角の杯、ガラス玉など、多彩な品揃えです。
当方も、仕事の日程を合わせて、行くつもりです。
皆様も是非、ご覧になって下さい。

「開封の儀」自体のオンラインニュースは、検索で出てくると思いますので
(流石、前回の軍用イルカとは違います←笑)、
少し前に開催されたフォーラムの記事をご紹介。
東儀秀樹さんも参加されたそうで、楽器に着目しておられます。
膠のお話、当方も聞いた事があります。凄いですよね。

 http://osaka.yomiuri.co.jp/shosoin/st50928a.htm 

 
 
10月3日 晴

久し振りに、脚の綺麗な女性を見掛けました。

目を引く程の「脚の美しさ」というのも、結構難しいものだと思います。
細いだけでも、形が良いだけでも駄目で、
歩き方(或いは、立ち姿や座り方)にも拠るのですよ。

その方は、スッスッと綺麗な足運びをされていて、
振り返って初めて、引き締まった、真っ直ぐな脚だと気付いたのです。

夜もだいぶ遅く、お仕事帰りで疲れてらしたでしょうに、
歩き方にも気を抜かない後ろ姿は、本当に素敵でした。

 
 
10月2日 雨

世間一般には、今日は暑かったそうですね。
当方の住む地方では、一日中、雨が降ったり止んだりでした。

住む地方までマイノリティ(少数派)と判明しました。こんばんは、ぴくしぃです。

先日、ジャストシステムの製品が欲しいと呟いておりましたが
(あ、勝訴しましたね。おめでとうございます)、
あれから、馴染みの営業さんに、見積もりを数点依頼してみたのです。

数日後、届いた結果で、己の失敗を悟りました。

やばい。
こんなに安くして貰ったら、買わない訳にいかないじゃん、「文藝」!
何ですかこの値段は、価格ド○トコムですか!?
(しかもドット●ム公表値より安い。有り得ない)
相当有り得ない割引ですが、元々有り得ない値段なので、高額には変わりありません。
でも、営業さんのつぶらな瞳が痛いのです。
ど、どうしよう…(滝汗)。 

 
 
10月1日 晴

この世に生を受けて二十余年。

初めて、雰囲気という言葉に、
<天体、特に地球をとりまく空気。大気。>(『大辞泉』より)
…という意味が有る事を知りました。

初めて、クロロホルムが、
気絶させる目的の毒薬ではなく、
溶剤などに使われる普通の化学薬品であると知りました。
(しかも本当は気絶させ難いらしい。昏倒させる位の量だと死ぬとか)
(じゃあ人事不省のお奨め手段はやはり当て身なんですね←不穏当な発言)

どちらも、職場で得た知識です。
不勉強でした。精進します。

つか、当方は一体どんな仕事をしてるんだ…;;

 

[日々の戯言へ戻る]