9月30日 曇

ブリィッッッッッッッヂ!!!

諸君ッ!!全国推定数百万のブリヂストンファンの諸君ッ!!
我々はァッ!!
今ッッ!!
ステージの前でひとつになったァァッッ!!!!!



えっと、ブリヂストン吹奏楽団久留米の演奏会に行ってきました。
※ブリヂストン吹奏楽団久留米……
 全日本吹奏楽コンクール全国大会職場の部で、25回も金賞を受賞している、九州の雄。
 3交代制の苛酷な労働条件の為か、女性団員がいないのが悩みの種。
此処の生演奏を聴くのは、当方、初めてです。
一度コンクールで鉢合わせた友達によると、「別格だった…」との事。
期待を胸に、うきうきと馳せ参じた訳です。

素晴らしかった。

金賞の原動力であろう、金管楽器のがっちり揃ったディナミクスも忘れる程。
対照的に、曲の緩やかな部分が今ひとつである疑問も吹き飛ぶ程。

第二部の捨て身っぷりに、我々は、を感じました。

楽しみにしておられる方の為に、詳しくは申し上げません。
ですが、エンターテイナー性の為なら、実業団の身であっても恥を厭わぬ御姿に、
我々1600人強の観客は、笑いの涙が止まりませんでした。
その神々しさは、演奏と共に、我々の脳裏に燦然と輝き続ける事でしょう
(丸一日脳内憑依された当方が言うので間違いないかと。こ、腰元ダンサーズ…!)。

冗談はともかく。
過酷なお仕事の合間に、コンクールの為の練習と、
加えてステージの準備までもこなされた事には、
心からの感動を覚えました。
ブリヂストン吹奏楽団久留米の皆様、本当にありがとうございます。
全国を回る旅はまだ続くとの事、頑張って下さいませ。

また、招致と会場整理にご尽力された、職員の皆様にも、
本当にお疲れ様でした。
道を教えて下さったお兄さんにまで、感謝の気持ちで一杯です。
当方もへたれてないで、頑張って働こう。おしっ(←気合い)

 
 
9月28日 曇

A. リード氏逝去の報を受けて、遅ればせながらの追悼日記。

アルフレッド・リード氏は、吹奏楽界の巨匠です。
吹奏楽関係者で、
氏とJ. P. スーザ(マーチ王)のお名前を御存知ない方は居ないでしょう。
毎年のコンクールでも、必ず何処かの団体が、氏の楽曲を演奏します。
それ程に数多くの吹奏楽曲を作り、演奏し、後進を育てて、
吹奏楽の発展に多大な寄与をされた方です。

親日家でもあられ、度々来日しては
精力的に客演指揮や指導をして下さっていました。
偉大ではありますが、とても親しみ易いお人柄で、
リハーサルにアロハシャツ姿で現れた…等という事もあったそうです。
氏のお優しさが感じられるエピソードですね
(指揮者というと、割と偏屈な印象が先行しがち)。

熱心でお優しくて、何より、吹奏楽を非常に愛しておられた氏。
そのお志は、作品にも滲み出ています。
例えば、コンクールや演奏会で頻繁に取り上げられる「アルメニアン・ダンス」。
小中学生の憧れとも言うべきこの曲は、格好良いだけでなく、
楽器が足りない場合の代替指示まで書き込まれており、
学校など小編成楽団の指揮者にとっても、大変有難い曲だそう。
実際、人数の少ないバンドでも、好んで演奏されています。
少しでも多くの人が弾ける様に。
そして、少しでも多くの人が聞き、互いに音楽の楽しさに触れられる様に。
数多く客演をこなされ、現場を熟知された氏ならではの工夫であり、
お心遣いであろうと推察します。

受け入れられ易さを第一とした作品が多い故に、
コアな曲を好まれる方からは、敬遠・批判もあります
(そういった反発もまた、氏の影響力の強さを物語っているのですが)。
しかし、現代作曲家の中にあって、
氏ほど沢山の作品が残り、しかも繰り返し演奏される方は、多くはありません。
氏のスタイル、そして氏の作品が、
多くの方々に支持され、愛されてきた証とも言えます。
間違いなく、氏は20世紀の吹奏楽界に最大の功績を残された人物なのです。

世紀を越えても、精力的に活動されていた氏ですが、
先頃、84歳で永眠されたとの事。
ご冥福をお祈り申し上げます。
ご活躍の場を天国に移されても、変わらぬ先生のまま、
益々多くの音楽愛好者を育てて下さるものと信じております。
でも偶には、我々の事も思い出して、そちらから応援して下さいね。

 
 
 

 
 
 
9月27日

ご心配お掛けしてごめんね、Y様〜(:_;)
なるべく気にし過ぎない様に努めます。

今日は、色々な意味で危険なニュースをご紹介。

 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20050927it06.htm

そんなものが存在する事も、逃げ出した可能性も、著しく危険です。
…と思っていたら、これを見つけたヤフーでの取り扱いが消えてました
(↑はグーグルとMSNから検索)
ここも何時抹消されるか分かりません(苦笑)。
軍事系ニュースって、危険。

で、上のニュースをおたおたと探す途中で見つけた別ニュース。

 http://mytown.asahi.com/usa/news02.asp?kiji=8474

うあああ…っ!!(落涙)
遅ればせながら喪に服させて頂きます。

 
 
9月26日

新卒予備軍な方々を、怯えさせたい訳ではありませんが。

敬語と、字だけは、習得しておいた方がいいと思います。
このスキルが無いと、非常にストレスです。
周囲が(笑)。

敬語を知らず、丸文字をやめない新入社員に
手を焼くぴくしぃさんの本音でした。
(夜中に訴えていた愚痴は削除しました。吊し上げはいかんよね;)

 
 
9月25日

折角の連休を引き篭もって過ごしたぴくしぃです、こんばんは。

体調を崩したのと、来週に遠出が控えているのとで、
全く予定を入れていなかったのです。
好きな時間に起きて、仕事して、ネットして、本読んで、お昼寝して…と
駄目学生みたいな生活を送ってました。
『休み明けの自動引き落としに備えて、郵便貯金の残高を確認する』予定を
今日の23時に思い出した時は、流石に吐血しそうになりましたが(笑)。

尤も、車も無ければ娯楽施設も無いので、大した予定も立てられなかったり。
自転車でうろうろするには、日中の温度がちょっと辛いです。
おめかし出来ませんしね(スカート履けない・髪型セットしても吹き飛ぶ)。
何より、受付兼任の当方は、社の内外問わず面が割れているので、
迂闊に外出すると、休み明けに晒し者にされる運命なのです。

A氏「ぴくしぃさん、こないだ自転車乗って○○方面行ってたね」
当方「ああ、郊外の大型電器屋さんに行ったんです」
B氏「へー、遠いのに頑張るねえ。Hなソフトでも買ったの?(笑)」
当方「(爆笑)何でですか」
C氏「あ、でも私居ましたよ? ぴくしぃさんがソフト売り場で警報鳴らされてた時」
全員「!? 何したの!?」
当方「してませんて!!(汗)」

アンチウイルスソフト片手に「あ、レジこっちですよー」と止められた被疑者・P。
つか、居たんなら助けて下さいCさん(その電器店の従業員さん)。

車と違って、顔も背格好もバレバレな自転車は目立ちまくりです。
やはり早急に自動車を購入すべきでしょうか。
…そう友人に相談したところ、

「え、でもぴーちゃんの欲しい車ってこれでしょ?
どっちみち目立つから無駄だと思うよ」

と、すぱっと斬られました。うん、まあね…(TT) 

 
 
9月24日

肝心な報告を忘れておりました;;

玄関口の「その他」に、「Pharmacy's Icon House」さんを追加しました。
別世界の流血企画(笑)にて、壁紙をお借りしている素材屋さんです。
救急箱や絆創膏、服用薬剤、聴診器など、
他所では中々見掛けない、医療関係のWeb素材を扱われてます。
是非覗いてみて下さい。カラフルで可愛いですよ*^^*



8月中から楽しみだった、
「キリン 氷結プレミアム ロゼスパークリング」
が出ていたので、試してみました。
(C様のお話を見て思い出しました♪同じ奴かな?)

うん、微妙。

済みませんキリンさん;;
でも何でしょう、今までのプレミアムに比べても、ウォッカの味ばかりと言うか、
赤ブドウの甘酸っぱさや香りが目立たない気がします。
甘酸っぱくない、辛口品種という事でしょうか?
きっと大人の味なんですね(笑)。



あ、そうそう。
メール下さった皆様、ありがとうございます〜vvv

R様、ご指摘ありがとうございました!
早速行ってみました…が、蹴れません。
お仕事を頑張ってるヤギさんとか、勾配をうんとこうんとこ登ってるヤギさんとかを
思い出すと、どうしても蹴れませんっ…!
ヘタレな当方を許して下さいっ(脱兎)
↑悔しいので、群れに混じってたオオカミだけは消しときました(笑)

 
 
9月23日

R様、助けて下さい。
テアトルのおっちゃん達が本気でドツボです…!(笑)



いきなり叫んでごめんなさい。
今日はお休みを頂けたので、「ラジアータ・ストーリーズ」を少し進めました。

念願のテアトル・ヴァンクール(戦士ギルドみたいなトコ)に
ようやく辿り着いた主人公。
実際は、かなり気の毒な理由で此処へ流れてきたんですが、
その後味の悪さも吹き飛ぶ位、テアトルの人達は強烈でした。
特に、入団試験のオヤジ3人衆が…!

 テキトーでかったるそーなのに、何気に面倒見がいいタナトス。
 アンニュイを通り越して本当に暗いシーザー(夕暮れに公園で佇んでます←笑)。
 独眼竜で、リアルな二刀流で、強い上に言動も恐いジェラルド。

…何でしょう、この異様に個性の強い人達は。
うっかり大隊長さんが普通な人に見えてしまいました。
こんなのを纏める人がフツーな訳無いのに(酷っ)。

パッケージ裏の絵の可愛さと、スクエニブランドで、今まで甘く見てました。
ごめんなさい。
このゲーム、やたらと格好良いオヤジキャラが沢山出てきますよ!
(当方が転げ回る位だから相当だと思います。特にジェラルドさん)

他にも、仲間の説明シーンが照れ臭かったり(某様の影響受け過ぎ;)
引っぱたかれる一件で隊長さんに惚れ直したり、
「あー噂のアルドーさんだ!」とか「発言の鋭い美女はこの方か!」とか、
とにかくわぁわぁ喚きながら進めてました。
お隣の部屋には、さぞかし煩かったろうと思いますm(_ _)m

ただ、やっとの事で城の道順を覚えたのに、
一層複雑な迷路(テアトル)に放り出されたので、先行きが非常に不安です。
町を一巡する前に1日が終わるんですもの…。クリア出来るのかな、当方。

主人公を捜し求めるリドリーが、可愛くて切ないです。
きっと戻るから待っててね。
話し掛けるだけで回復してくれる女の子に浮気なんかしてないからっ(目を逸らしつつ)

 
 
9月22日

数少ない1割の理解者にして健全なる男子・18様が
当方の言いたかった事全てを代弁して下さいました。
こちらこそありがとうございます! 理解して下さる方が居るって、素敵ですね。
でも当方も責任は取りませんので(爽)。

そう言えば、痛いサイトの中でも現実的に痛いと評判だった「紐井屋」さん、
相変わらず痛い街道まっしぐらで、嬉しいお気の毒な限りです。

…実は当方、このサイトさんに伺う度に
必ず救急車が家の近くを通るものですから、
何となく、頻繁に伺う事が出来ずにいたのです
(内輪では「紐井さんの祟り?」と囁かれてました)。
今回、1年半振りにお伺いしたところ、あの懐かしい音が聞こえてきました。
祟りは健在の様です(隣のアパートで止まったサイレンに怯えつつ)。

今日は、ラジアータはお休み。
インフィニットの感想書きに専念します。早ければ明日には上がるかな?

 
 
9月21日

職場の雰囲気が嫌で、最近は仕事を家に持って帰ってます。
ただ、それだとつい「終わってからサイトの更新をしよう」と考えてしまい、
終わる頃には疲れで目がしぱしぱ、やむなく仮眠する羽目に…
(眠いのではなく、瞼が腫れて開かないんです;)。
朝になって慌てて送信、という悪循環に陥ってます。

これではいけない。
という訳で、今日は仕事を放り出しました。
頭に来ることもあって、職場もさっさと出ました(こら)。

「時間があるな…そうだ!昨日買ってきたゲームをやろう!」

…結局画面見るんじゃん、という突っ込みは無しです(笑)。



ともあれ、ラジアータ・ストーリーズを始めました。

主人公君のお馬鹿さぶりが、愛しくて堪りません(笑)。
足癖の悪さ(アイテム入手方法が「蹴り」。町中げしげし蹴ってます)に違わぬ
態度の悪さは天晴れ。憧れの騎士団なら、返事ぐらいまともにしようよー;;
あ、でも小心者なので、まだ人もニワトリも蹴れてないです←ゼル伝のトラウマ?

現在、ゴブゴブ団(いや、居るんですってば!)を倒して、お城で待機中です。
一度はダークエルフの村近くまで行ったのですけど、
薬不足でゲームオーバーになってしまい、セーブ地点からやり直し。
早くヒゲのおっちゃん達に会いたいです(笑)。

因みに、現時点で好きなキャラベスト3は…。

1.ヤギ キャラと違う;でも可愛いの。白くておとなしくて、ぶつかっても戦闘にならないの
2.リドリー 自信家の割に、戦闘で斧の重さに耐えかねてぽてっと倒れる所が可愛いv
3.クライヴ 役立たずじゃないよ! 目茶苦茶回復してくれたよ!

勿論、ガンツさんや主人公も好きです〜。
ああでも早くおっちゃ(以下省略)



…それにしても、何ですね、
当方がこうして、好きなゲームや本やCDを抱えて
ほくほくしているのと同じ陸続きの何処かで

苦行みたいなゲームレポをしてる方がおられるんですよね。

※ここリンク貼ろうか迷いましたけど、乙女な方々が押すと拙いので止めました

ええと、世界の辺境から慎ましやかに宣伝させて頂きます。
痛い系テキストサイト及び“えろ〜げ”レビューの御大、伝説の漢・兄貴氏が、
あの禁断のゲームの続編の為に、数日前から帰ってきて下さってます。

ここまで読まれて「???」な方は、速やかに忘れて下さい。
ピンと来られた方も見ない方がいいと思います(それ何の為の宣伝ですか)。

でも十中八九通じないだろうな…此処のお客様って9割方乙女だもんな;;
↑コスメや恋愛話で跳ね上がる訪問数を確認しながら

兄貴さん、頑張って下さい。草葉の陰から応援してます。
当方は買いませんけどNE!

 

[日々の戯言へ戻る]