9月10日

猛ダッシュで帰ってきました。
何をそんなに慌てるの、という感じですけど、
月曜日にどうしても出社しなければいけなくなったので、仕方ないのです。
うう、当日の出足調査に参加する為に、わざわざ遠隔地投票諦めたのに…。



ちょっと前のニュースですけど、
ハンニバル・レクター博士の過去が、映画化されるそうですね。

と言うか、そんな原作が出るらしいですね。
(T. ハリス、『Behind The Mask』。11月29日発売予定。和訳は未定)
…題名、こっちの方がいいじゃないですか…。やめようよヤングとか、B級みたいで厭ですよ;

うーん…どうしようかな。観に行こうか行くまいか。
いえ個人的には、ホプキンス氏じゃない時点で既に減点なんですが
(ニコール様と同じ位、アンソニー・ホプキンス氏を敬愛する当方)。
(あ、でも86年版の「レッド・ドラゴン」は観てみたいんです。グラハム刑事役が好演らしいので)
「レッド・ドラゴン」もね、結局まだ観てないのですよ。
何かこう…色々とおっかなくて(笑)。
「ハンニバル」みたいな、生温いラストにされてたら嫌だし、
かと言って、原作そのままの映像だと、絶対見る事できないし;;

ともあれ、原作を読んでから考えます。

あ、念の為書いておきますけど、
当方がこのシリーズに拘るのは、犯罪心理学に興味があるのと、
あとホプキンス氏とハリス氏のファンだからです(あの筆致は魅力!)。
決して、ホラーやスリラーが好きな訳じゃないので、
後生ですからその手の本は薦めないで下さい(笑)。超怖がりなんで当方。

 
 
9月8日

投票のため、数日、実家に戻ってきます。
その間、ひょっとしたら更新出来ないかも知れません。
ごめんなさい。

ちょっと心配なのが、テロの可能性。
そんな洒落にもならない事しないだろうとは思いますけど、
そういう、常識じゃ考えられないことをするのが、テロリストですからね。

気をつけて行ってきます。

 
 
9月7日

台風、思った程酷い目に会わずに済みました。
停電も大した事無かったし(当方の近辺は落ちずに済んだ)、
何より、倒木や崩落が無かったのが有難いです。
去年の台風ラッシュで、倒れるものは皆倒れましたしね(笑)。

毎年必ずどこかが土砂崩れる九州も悲しいですが、
台風に慣れていらっしゃらない本土以北も、結構な被害が出るんですよね。
皆様、本当にお気をつけ下さいませ。
台風のときは外に出ない。これ鉄則です。
ニュースで九州の被害状況等を見ても、木々や高波の風景ばかりで、
通行人はまばらでしょう?
居ないからですよ(苦笑)。

それにしても、厳島が、厳島が…(落涙)。
去年程ではなくとも、回廊が浸水してる映像は、切ないです。
あそこは、建築以来ずっと、台風や高潮と闘ってきたんでしょうね。
調べてみると、落雷や、戦争被害なんてのもあったそうです
(言われてみれば、「厳島合戦」って確か、日本三大奇襲戦のひとつでしたね)

代わりに、嬉しい置き土産もあります。
当方の地元では、ダムの貯水率が回復しました。
ニュースで言っていた四国のダムも、100%になったそうですね。
決壊と紙一重とは言え、
太平洋沿岸地域には、やはりあの大雨はありがたいものです。

 
 
9月6日

台風直撃予定地から、駆け足更新でお届けです。

生きてます。

以上。





…嘘ですごめんなさい;;
でも風がひどいのはホント。アパートが結構揺れてるのもホント。
一番心配なのは、停電です。今もいつ切れるかとびくびくしてます。
なので、今日は早目に電気を落として、パソコンも避難させて、寝ます。
皆様も気をつけて下さいね。



私信失礼します。

Y様:完成おめでとうございます! 美味しそう〜vvv
   何気にル・クルーゼのオムレツパン(以前、日記にあったあれかな?)なのが
   2倍3倍に嬉しかったり。どうです?本みたいには焦げ付きませんでしたか?

 
 
9月5日

私事で立て込んだ為、土日の更新をお休みしました。すみません。

ところで、ご存知ですか皆様。
ジル界の御大が「友の会」に入会(?)して下さいましたよ。
流石です18様! 煽り文句がめちゃくちゃ素敵です(笑)。

台風接近という事で、本日は早目の帰宅です。
これを書きながら、テレビをちらちらと観ているのですが、
夢枕獏氏の阿倍仲麻呂語りに、釘付けになりました…。
うわーご本人も人物も時代も大好きだーーー!!
李白を語られる時の、目の輝きぶりが、失礼ながら大変可愛かったです。
次回の人物は慧恵。来週も早く帰られるといいなあ。



今日は、仕事でちょっとだけ落ち込む事がありました。

…で、それを書こうとしたのですけど、
うまく説明出来ず、弱っております。
何と申しますか…当方の勤め先は、かなり特殊なので、
解る人には「何処其処の誰々さんだ!」と、速攻でばれてしまうんですよね;;

ですが、吐き出さないと、明日以降も靄々が消えそうにないので、
なるべく遠回しに、抽象的に。



一言で書くと、「手遅れ」になっちゃったんです。

直接の原因は、恐らく、当方ではないのでしょう。
他の誰かが悪い、という訳でもありません。
実際、みんなが一生懸命でした。
当方を含めた職場の方々も、よその会社の方々も、
出来る限りの事をしたつもりです。その自信はあります。
それでも、結果を聞いた時、
「初めから、そうなるとわかっていれば、もっと違う手が打てたかも知れない」
と思ったのです。
そして、そう思った自分を、恥ずかしいと感じました。
だって当方は、“そうなる”可能性を、全く考えていなかったのですから。

勿論、この失敗は、次の仕事に生かせばいいんです。
…だけど、その子には、もう「次」が無い。

生命に、「次」は無いんです。
当方はどちらかと言うと、、生まれ変わりを信じる方ですが、
動物も、植物も、鉱物も、道具でさえも、
その体と魂で生きる「生」は、ただ一度きりなんです。

当方は、それを意識していませんでした。
もう何度も、何度も、いのちの重みに触れてきた筈なのに、
またそれを忘れて、みすみす失わせてしまいました。

だから、次に同じ仕事が来たら、
今度こそ、「次」は無いのだと肝に銘じて、死ぬ気で取り組むと決めています。



…書いてみて初めて、自分が相当落ち込んでいた事に気付きました。
暗くてごめんなさい;;
今後の基盤整備とか、やってる事は前向きなので、ご安心下さい。

あ、別に、いま流行りの医療ミスとかではありませんよ?

 
 
9月4日

体調が優れないので、丸一日、布団に潜っておりました。
…先週の週末も、同じ状態だった気が…;;

台風が接近している模様ですけど、
「アメリカのハリケーンと同じ規模」と知れた途端に大騒ぎする
マスコミの皆さんが何だか面白いです(冷めた目で)。
去年も来たじゃないですか、あれ。

当方の意見はともかく、
日本に接近する台風の勢力は、年々、増している気がします。
10年ぐらい前は、九州に上陸する頃になると、
威力がかなり落ちてましたよね?
ニュースでも、「周辺海域の海水温が高い為、強い勢力を保ったまま…」とかあるし、
海水温の高さが、台風の強さの源だとしたら、
温暖化による海水温の上昇とかも、関係あるんでしょうか。

当方は専門家ではないので、水温が何%だと台風の発生確率が何%だとか、
そういう詳しい事は解りません。
ですが、水の循環の流れで、自然・必然的に発生する様に見える台風は、
夏の上昇した海水温を、豪雨や強風で下げるという目的を持った、
地球の自浄作用ではないか―――という話を、友達から聞いた事があります。
当方は、そちらの考え方のほうが好きです。

なので各国政府の皆さん、温暖化防止に努めて下さいねー。

 
 
9月3日

好きな本を読んで、好きなゲームをして、毎日そればかりだといいなあ…
等と思いつつ、好きでもない勉強を頑張ってるぴくしぃです、こんにちは。

仕事の合間に、仕事で使う技能の勉強をしています。
わからない事を補完する勉強なので、当然、なかなか理解が進みません。
気が狂いそうになります(大袈裟な)。
なのでリフレッシュの為、好きな事や取りたい資格の勉強も、間に挟みます。
てんてこてんてこです。

この前など、戯れに英語の問題集を開いて、
「 うわぁ、簡単だ…」
等と思ってしまいました。
末期です。英語苦手だったのに(--;)

でも、勉強する事自体は好きです。
知らない事がいっぱいですし、
知ってる事に出会うと、何だか嬉しいし。

当方、例えば履歴書に書ける様な、特技や趣味などが無いので、
世界が狭い人間なんだなーと勝手に思っておりました。
が、最近になって、好奇心の働く範囲は結構広いらしいと解ってきました。
持っている資格を言うと、驚かれます。
「最近のお勧め本、何かある?」と言われて、
先日の絵本の料理本と、ノートンのソフトの解説本を「はい」と渡したら、
「…どっち系が好きなの?」と真顔で聞かれます。えーどっちも好きですよ?
毎朝、自転車で何処何処まで行くよ〜と言うと
「何やってるの!?」と突っ込まれます。だからサイクリングですってば(笑)
勿論、上には上がいらして、
全国の史跡を回られたり、書道や生け花で個展を開かれたりする方のほうが
当方には凄いと思えるのですけどね。

尤も、先程の英語同様、
自転車にはずっと乗った事が無かったし、
数年前まで、ノートンのノの字も知らない当方でした。
今は苦手な職場用スキルも、いつかは、楽しいと思える様になるのかな。

さて、勉強勉強。

 
 
9月2日

突然ですが、ジルオール関係でお知らせです。

本当に『イオンズ友の会』が発足してしまいました(爆笑)。

そこを道行くイオンズファンのあなた、
ご一緒に、鬼ごっこやひなたぼっこを致しましょう。

鬼ごっこ会場(違)はこちら→http://zilloll.michikusa.jp/unionofions.htm

マジで作って下さったY様、ありがとう! グッジョブ!(笑)
賛同して下さったK様にも、ありがとうございます〜vvv
世界の辺境で、イオンズ様愛を力の限り叫んでおきます。



さて、本日の戯れ言。

長年通っていたつもりのサイト様が、
書評もなさっていた事を、つい最近知った事実。(…)
(注:乙女なお客様の教育に悪いので、リンクは貼ってません。悪しからず)

7ヶ月のブランクを埋めるべく、
その方の過去日記を読み返して、初めて気が付きました。あいたたた…。
『マルドゥック・スクランブル』は、その方にも大変好評な模様ですよ。

ともあれ、慌てて書評ページを全部さらい、
読んだ事の無い書名をリストアップして、本屋さんをうろついております。
随分前に発行された本も混じっているらしく、
図書館に行くか、ネットで取り寄せるかしないと、難しい模様。
こちらでの紹介は、しばらくお待ち下さいませ。

その途中で、偶然見かけたのですが、
フランスの大怪盗ルパンが、映画になったそうですね。
日本でも、23日から全国ロードショーだとか。見に行きたいなあ。
カルティエ満載なんですって(笑)。
公式ページはこちら。→http://www.arsene-lupin.jp/ 英語なのがちと不満。

 
 
9月1日

乾燥が気になるので、新しいリップバームを買いました。
グロス効果もあるとのこと。

使ってみると、ぴりぴりした痛みがあっという間に収まって、一安心。
ぺとっとして、重たい感じがしますが、
パックみたいな感じで保湿するらしいので、仕方ないのかな。
最初に上げたグロス効果ですが、艶もパールもたっぷりで、良い感じ。
個人的には、もうちょっと色が濃くても良かったかなあ。

…と、考えながら鏡を見ていて、はたと。

こういう透明系グロスが、既に似合わなくなっている事実に気付いて、愕然。

数年前までは、こんなのばっかりでお出かけしてたのに…。
顔つきは童顔のまま全然変わってないのに、何でですかー(TT)

 

[日々の戯言へ戻る]