8月31日

突然の更新作業に紛れて、昨日書こうと思った事を忘れておりました。

久しぶりに(多分1年ぶりぐらい)、車に道を譲ってもらえたのです。

当方の住まいの近辺は、どうも交通マナーが悪いと申しますか、
横断歩道で待ってても、誰も止まってくれないし、
狭い路地に入ってもスピード落とさずにぶっ飛ばすし
(なのでよくブロック塀に擦れた痕がある)、
嫌な感じの車ばかりが居るところです。
まあ最近は、日本全国そうかも知れませんけど。

そんな訳で、徒歩通勤がメインの当方は、
前から車が来た場合、
先に譲る為ではなく、身を守る為に、脇にどけております。
相手も会釈なんかしません。
当然、気分が悪いです。

ところが、先日通りがかった道で、
若いお兄ちゃんの乗った車と鉢合わせした時の事。
お兄ちゃんは、何の躊躇いも無く、狭くなる道の手前でぴたっと止まって、
「どうぞ」と笑顔で示して下さったのです。

後続車の危険があったので、
お気持ちだけ頂いて、先に通ってもらったのですが。

ああいう人も、まだ、ちゃあんと居てくれるんですね。

久々に、心があったかくなりました。

 
 
8月30日

此処だけ先に送信すれば良かった…と後悔。

思うところがありまして、ジルオールの部屋を改装中です。
ただ、ページまで換えたりしているので、時間が掛かる掛かる;;
現在、創作関係(小説、質問、頂き物など)のリンクをごっそり外した状態ですが、
様子を見る為に、一旦更新させて頂きます。
続きは帰宅後に…(ぽて)。

掲示板及びお便りへの返信は、もう少々お待ち下さいませ。
済みません〜><;

 
 
8月29日

先に私信を。
S様、ご指摘くださいましてありがとうございました。
(自分で作っておきながら、此処の変更をすっかり忘れておりました。阿呆です;)
一応修正しました。が、ちゃんと活動しないといけませんね…。

それと、玄関先などのリンクが一部おかしくなってたので、修正しました。
これ何時からだったのかな…;;ご迷惑お掛けして、済みませんm(_ _)m



昨日分の日記で、人間関係についてこぼしてしまいましたけど、
女の子は、年齢問わず、皆さん優しいです。
当方の部署のみに留まらず、他の階の方も、お客さんや業者さんに至るまで、
女の子はみんな親切だし、それに可愛いです。

男性については断言できませんが
(2週間もお風呂に入ってなさそうな大学生に、当方は魅力を感じません)、
女性とは、どんな人も、絶対、可愛いものです。
ある有名な男優さんも、女性の好みを聞かれて、
「全ての女性が、愛すべき所を持っているよ」
という様な事を仰ってました。確か(おい)。

しかし。

世界中の女性が、一様に素敵であっても。
やはり、規格外の美というのは、存在するのです。

ビューティフルとかセクシーとかグラマラスとか、そんな賛美さえ霞んでしまう、
まるでギリシャ彫刻の様な美が。
(同じ古代でも、ローマの彫刻とは違うのですよ、ねぇ奥様←誰;)
溜息しか出ないような、美というものが。

何を書きたいかと申しますと。

最新号の『Cut』と『HARPER'S BAZAAR』を前にして、
溜息ばっかりついてますって事です。

…ニコール様、お美しい…vvv(うっとり)

もう何度目か解りませんが、当方、ニコール・キッドマンさんが大好きなのです。
ホントに綺麗。有り得ないほど綺麗。
表紙を眺めてるだけで、とっても幸せな気分です。

付け加えますと当方、彼女が素敵なお母様であるところに、一層惹かれます。
あくまで“素敵”であって、“完璧”ではない所がポイント。
子ども達にとって、常にお母さんであり続ける為に、
仕事で忙しかったり、疲れていたりする時は、きちんと手を抜き、気を休める。
尤も、手の抜き方もゴージャスですけどね(笑)。
それこそが、母親像の“完璧”と呼べるのかも知れませんが。
何にせよ、教則本どおりでない、演技でもない、
生身の“お母さん”である部分を見せて下さる所が、いい方だなあと思うのです。
スタイルが無いと、なかなか出来ませんよね。
特に、私生活に触れるなんて、有名人にとってはプレッシャーでしょうし。

『-BAZAAR』の方には、アップは表紙だけで、記事はインタビューメイン。
でも、新作「奥様は魔女」でのプレミアのお姿が載ってます。キュートv
『Cut』は、いつもどおり、写真をどんっと載せてますね。

ともあれ、幸せを充填出来たので、また頑張ります〜。
(↑でもまだ少しほわほわ)

 
 
8月28日

クロアチア綺麗でしたね!
…と、いきなり私信から始める妖精です、こんばんは。
ただ呼応してるだけなので、気にしないで下さい;



ここ数日、どうも消化不良だし調子が悪い…と思っていたら、
熱がかなりありました。
しかも情けない事に、今朝初めて気付いた体たらく。
平熱がかなり低いので、微熱でも出ると、すぐ解る筈なのに。

これはあれですね、知恵熱と同じ類のものです、きっと。
最近、怒りとか苛々とか、それ通り越して殺気とか、色々押し殺して仕事してるから、
我慢し過ぎてオーバーヒートちゃったんですね体が。あはははは。

えっと済みません、あんまし冗談じゃないです。

実を申しますと、
1年前まで「忙しいけど、人間関係は有り得ない程良好」だった職場が、
半期毎の2度の人事異動で、地獄と成り果てました。
人の良さだけで保ってた環境だったので、
いい人が抜けて、セクハラオヤジだの自己中男だの訳解んない新人だのが来れば、
賃金の安い当方にとって、何ひとついい事の無い場所になるんですよね。
去年の10月に、休んでいた此処を再開したのも、
本当は逃避行動の現われでした。
次第に、逃避すら起こす余裕を無くして、先日までの不在に至ります。

へたれな管理人でごめんなさい。
でも、もう本当に嫌なんです。出勤したくないんです。





顔を見ただけで、本気で殴りそうになるから。(…)





先日の帰省の折、キレ気味なのだと兄に溢したら、
「あー俺も、仕事先の上司何人かぶっ飛ばしたからねえ」
と、あっさり言われました。
やばい、当方の短気って、遺伝だ…;;

 
 
8月27日

緊急連絡です。
ジルオールファンの方は、とうの昔にご覧になってると思いますが、
万が一行かれてない方は、是非。

 「ガンダム展」 http://www.gundam-exhibition.jp/index.html

これの「ニュータイプ適性テスト」に、
当方の敬愛する八谷和彦氏が参加なさってます。
サントリーミュージアムにて、8月31日(水)まで開催との事。
さあ皆様、レッツチャレンジ!



さて、本日分の戯れ言。

営業職の方って凄い、と感じる今日この頃です。

当方の職場には、本屋さんもよく出入りされます。
その方が時折、予約用のリーフレットを持参されるのですが
(図鑑並みにでっかい本って、よく発売前に予約受付しますよね? あれです)、
毎回、何故か当方だけに、
しかもピンポイントなものばかり持ってきて下さるのです。

以前ご紹介した『印象派美術館』も、この伝手で購入しました。

その際、「世界遺産とかも好きですけどねー」と、ぼそりと呟いたところ、
半年後に『中国世界遺産の旅』の案内を下さいました。
ちょっと待った! 何で当方が中国も大好きだと知ってるんですか!(笑)
これは本気で欲しかった…。
1冊5,980円ですけど、全4冊ですけど、
ここに永住するつもりなら、確実に買ってました。
(地元へ帰る時に荷物になるので、泣く泣く諦めた)

しかし。
好みのヒントはここまででした。
他には「『終戦のローレライ』って、そろそろ文庫化しますよね?」位しか
情報らしい情報は提供してません。

それなのに。

何故、『ティー&コーヒー大図鑑』などという
上記の3冊と関係無く、かつ当方の嗜好直撃な案内を、持ってこられたのでしょうか。

(『ティー&コーヒー大図鑑』 11月発売予定、講談社、AB版312頁、3,800円)

淹れ方、種類、お店、お供のお菓子まで網羅されているそうです。
あまりの衝撃と、内容の素敵さに、
当方、生まれて初めて、椅子から転げ落ちそうになりました。

本屋の営業というのは、
あのぐらい透視能力がないと、やっていけないものなんでしょうか…。
当方には一生無理っぽいです(TT)

 
 
8月26日

当方の母親は、当方ほど音楽好きな訳ではありません。
ヒットチャートにも興味が無いし、
愛車の運転中にだけ、適当に楽しい音楽が掛けられればいいという人です。

にも関わらず、偶にとんでもない才能を発揮します。

「これ、聞き覚えのある曲が入ってるみたいだから、買ってもいい?」
と言いながら持ってきたCDが、グロリア・エステファンのベストアルバムだったり。
高速道路のSAで、適当に選んできたというCDに、
EGO−WRAPPIN’のボーカルさんが参加したボーナス・トラックが入ってたり。
ダンスが異様に上手だったり。

当方や兄達の音楽好きは、父親からの影響だと、長い間思っておりましたが、
実は母親からの遺伝なのかな。



さてと、明日は土曜日。珍しく何の予定もありません。
お布団干して、掃除して、怠けまくって過ごすぞー。
(↑気合い入れて怠けるってどうなんだろう…)

 
 
8月25日

最近、NHKでも世界遺産を紹介する番組があるのですね。
今日はトレドの街について放映されてましたが。

おおおお……!
ティツィアーノの絵とか、エル・グレコの絵とか!
おまけに何ですか、あの聖体顕示台(とか何とか呼ばれてた←おい)は!
宝 石が、宝石があんなに沢山…!
うわああっ、鍛冶がー! 剣がー!!
建物が、建物が当方を呼んでるーーー!!
(殴)
はうっ(ぼて)

当方、歴史に係ると、がらっと目の色が変わりますね…。
つい先刻も、職場の友人に
「福岡に行きたいの。伊都国とかあるからね、見たいの」
と、なるべく控えめに一生懸命(どっちですか)身振り手振りで伝えたのですけど、
どうも引かれたっぽいです。
うう、こういう時は大学時代の研究室仲間が懐かしい…。

 
 
8月24日

ちょっと複雑な気分になるニュース。

 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/23/news037.html

お気持ちはよく分かるんですけど…(苦笑)。
何と申しますか、オタク云々という以前に、書き方の問題ですよね。
当方だって、「○○(当方の職場)怖い!きもい!」とか言われたら
頭にきますもの。

最近は手軽にブログを作る事が出来るので、
面白い日記に行き着く確率が増えた反面、
ネチケットや著作権といった、基本的なお約束事をご存知ないらしい方々に
出くわす事も多くなりました(当方が言える事じゃありませんが;)。
ああいうのって、最近は教わらないものなんでしょうか。
ブログにしても、IBMの方針とか、Googleの事件とか、
結構大きく取り上げられていた気がするんですけど、読まないのかなぁ。

まあ、人間は失敗を経て成長するものですしね。
この方にも、いい社会勉強になった事でしょう。

それにしても…オタクとそうでない人の違いって、何でしょう?

仕事にしてるか、趣味の範疇か?
だけど「仕事が趣味」って方、多いですよねえ。
アニメ語りで熱くなる人を「キモい」と思っても、
仕事語りで熱くなる島耕作を「キモイ」と思う人は、少ないんだろうな。

当方は、本当に世間知らずなので、オタクと健全の違いがよく解りません。
例えば、あるアニメについて「DVDと小説と、サントラまで全部揃えてます!」と言われても、
「職場に3日間泊り込みました!」と言われても、同じように引きますし。
理解不能な犯罪の容疑者が、オタクだったらしいと報道されても、
「それはオタクか否か以前に、人間性の問題でしょ」と考えますし(酷)。
美少女ゲーム好きで、棚の前で非常に熱心に選んでる人と、
吹奏楽のCDを見つけて、めっちゃほくほくしてる当方と、
イチロー選手のバットを握らせてもらった野球少年の
瞳の輝きの違いを述べよと言われても、当方には無理です(笑)。

外にいるのが健全で、引きこもるのが不健全だとしたら、
アニメが好きな子を「オタク」と呼んでいじめる子は、健全と呼べるのでしょうか。

…いけない、頭が社会心理学モードになってきました;;
知識も無いのに、深く考え過ぎるのは、当方の悪い癖ですね。

100年後にも社会心理学があるとしたら、今の時代って、どう論じられるんでしょう。
2ちゃんねるとかが、教科書の太字になってたりするのかな。
ちょっと楽しみです。

 
 
8月23日

仮眠のつもりでうつうつしていたら、朝まで熟睡してました…。
わー電気がPCが冷房がっ;

それでも、自宅のパソコンを扱う時間は、幸せでございます。
日中の厭だった事を全然考えなくていいもんなあ。
好きな音楽掛けていられるし、好きなソフト立ち上げてていいし。
バイオちゃん、ありがとね。

そうそう、先日とってもいい本を見つけました。

『絵本からうまれたおいしいレシピ』(宝島社、1,365円)

その名のとおり、有名な童話に出てくるお料理を再現・アレンジする本です。
『ぐりとぐら』に出てくる、フライパンいっぱいのカステラが、表紙なんですよ。
他にも、トラのバターのパンケーキとか、きびだんごとか、
からすのパンやさんの動物パンとか、懐かしいお話ばかりです。
眺めているだけで、すっごく幸せな気持ちになれます。
まだご覧になってない方、是非探してみて下さい。

 
 
8月22日

長らくお待たせしました。更新を再開致します。

と申しましても、配色は変わってませんし
(ごめんなさい、ウェッジウッドカラー好きなんです;)、
日記ばかりの簡単な更新ですが…。

それと、「戯言部屋」の過去日記を、思い切って全部削除しました。
気分一新で頑張ります。

ともあれ、皆様にはご心配とご迷惑をお掛けしてしまい、申し訳ございませんでした。
不甲斐ない当方の元へ、通ってきて下さった皆様、
本当にありがとうございます。

…けど、あの、何で皆様、当方が復帰したことお気づきになられたんですか? 第六感?



さて、本日分の戯れ言。

当方、根っからの吹奏楽馬鹿であると、携帯電話の請求を見ながら再確認。

携帯電話の着信メロディサイトで、
うっかり過去の課題曲特集を見つけてしまい、とことこ落としまくった為、
先月分の請求額が凄い事に…;;

だってね、サイトによって音の感じが全然違うんですよ!
(力説してどうする)
(てか、そんな複数のサイトからダウンロードしたんかい)

友人とも、今年の全国大会を聞きに行く約束をしております。
コミケには行かなかった癖に(苦笑)。

 
 
8月21日

拙いです。

先日ちらっとご紹介しました漫画『トッキュー!!』に、
本気で惚れ気味でございます。

正確には、特殊救難隊第3隊隊長の真田さんに。

真田隊長というのは、
主人公達トッキュー隊員を目指す人間の、憧れの的です
(目標と呼ぶにはバケモノ過ぎる;)。
あ、ヒロインはちゃんと別に居ますよ。すっごく可愛い女の子がvvv

何と申しますか、
あの、人間離れした身体能力と、処理能力と、
決め所で放つ、誰よりも人間的な台詞に。
そのギャップが洒落にならないほど格好良いとか何とか、素で思ってます。
重症です。
このままじゃ、妄想系と断罪されて、折笠上工が発射されてしまう…!
(内輪ネタです。気にしないで下さい)

いえ、実際顔も結構ハンサムなんですけど……ハンサム…だよ…ね?←男性審美眼に自信が無い人
性格が素敵過ぎて、あんまり気にしてないと言いますか。

こんな男の人が実際に居たら、うっかりとことこ付いて行ってしまいそうです。

戻って来い、ぴーちゃん!(自己暗示)
ゲームとか、しなきゃなんないでしょ! 考察とかさ!
と言うかその前に、明日仕事だから。

 

[日々の戯言へ戻る]